FC2ブログ

これにて漆黒話終了

漆黒なる夜明けも片がつきそうです。
こんばんは、そろそろ黄金話から離れられそうなユエです。
2週目ももうすぐLv上げが完了しそうです。

そろそろ現実にも目を向けませんと……年末ですからね。
今年こそは25日までに年賀状出すぞ、といいつつ今日も作ってません(汗)
構図は浮かんでいるので、ぱっと作ってぱっと書けば終わるのですが。
冬休みの間の予定も入れないとなぁ、あと来年の10日の打ち合わせも。

続きにてマイ漆黒メンバー語り&考察とか☆
独断・ネタバレ含みますので、閲覧は自己責任でお願いします。

MY漆黒メンバーの紹介
ムート 
武器>大剣
一番似合うのと、父親を連想するから。
見た目ではソードオブダスクが似合う(サンセットフレア!)
持ち物>重要な物系
説明>漫画より一人称は「オレ」。
性格は1週目は口数少ないけれど素直。2週目は楽天家(楽しい♪ばかり)設定。
何故か即死技(ダムナブル等)での死亡率No1(汗)

カリス
武器>杖(ロッド系)
マジックロッドがお気に入りで、売らずにずっと手元に。
持ち物>ロック鳥の羽、伝説の絵本
説明>序盤から説明役を買って出るお姉さん役。
人の話をよく聞いていて、彼女のお陰で話が進んだと言っても過言ではない。
初期から全体回復が使えるので助かる。

テリー
武器>斧
爆炎の斧が似合う。
持ち物>HP回復系
説明>世間では空気が読めないことに定評あり(笑)
……真っ直ぐすぎるだけだと、私は思っておく。
~迷言 抜粋~
「拾うなんてばっちいな」(クラッシュの牙入手時)
※この時点で装備できるのはテリーだけです(笑)
「ベーロー」(サナ城にて)

クラウン
武器>メイス
グラビティメイスを愛用。
持ち物>ドーピング系
説明>賢そうに見えて、謎な行動が多い子(笑)
なんでそういう表情をしているのか、良く分からない時がある。
時折するはっきりした物言いは母親似?
~迷言 抜粋~
「はぷぷ」(ゴンパ遺跡の登場時)

ハルマーニ
武器>弓
菩提樹の森で入手した(笑)エルフの弓が好み。
持ち物>鍛冶材料
説明>出生が謎に包まれたままだった人。(ほぼアレで確定だけど)
温室育ちらしく、ちょっと天然っぽい雰囲気。
何故か海賊を毛嫌いしている……。

ステラ
武器>ナックル
ビーストナックルがお気に入り。(ギャラクシーブロー!)
持ち物>サナ国食材関係(笑)
説明>マンビーストで三つ編みで、最終的には女王様。
何故か終盤で、完全にヒロインポジションを奪っていった(汗)
獣化した際の破壊力は桁違い。

レオレオ
武器>軽めの剣
マサムネかな?(乱舞攻撃が海賊っぽい)
持ち物>EP回復系と戦闘時使用アイテム
説明>意外にも、見た目よりしっかりした大人の人。
ただ肉体派らしく、事態が急転するとついていけてない様子……。
30代なのに露出度が高い(笑)

ヒミ
武器>杖(アンク系)
服の色とも合うクロトーアンク。
持ち物>呪われたアイテム系
説明>第三の目を持つ巫女コス幼女。
ストーリーに絡んでくるのが遅すぎて、性格が分からない(汗)
攻撃力は無いが、特殊なエナジーが興味深い。

考察
漆黒なる夜明けにて残されたいくつかの謎について、考察していこうと思います。

・ハチェットさんの行方。
物語の序盤にてビリビノ方面へと飛ばされた彼。結局村の反対側へ行くことなく、物語は終わりました。
続編ではビリビノやカレイなども行くことができるようになるのでしょうか?

・ゴンパ遺跡の水溜り
行った時点ではチルドがなく使えない、謎の水溜り及びその先にあるツタ。
一見配置ミスのように思えますが、こう仮定できれば解決できます。
「あれはスクレータたちが通った道筋ではないか?」
実際MAPと照らし合わせると、つたが繋がっていると思われる空間は、スクレータたちと遭遇するエリアです。
チルドで柱を作って渡れば、遺跡の謎を解けなかったとしてもあの場所に辿り着けます。
キャメロットさんがそう計画して設置したマップだと思うと……深く思えてきませんか?
ノーブル(クラウンの姉)がチルドを使えるという、未確定条件の上になりたった仮説ですが。

・可愛いバックの手紙
リュウコウにホウジュのバックを届けた後の出来事です。
1週目だとよく分からりませんでしたが、2週目になると予測がつきますね。
そうステラです。手紙でリュウコウ達と待ち合わせ、その時にスパンクグラブを渡したのでしょう。
その証拠に、洞窟を抜けた後の会話で「スパンクグラ……」と言っていますし。
彼女は最初から計画的に動いていたのですね、驚きました。

・ピカード船長の動き
ハイディア戦士の中でも特に名前が出てきたのがピカード。
どうやら船で世界を回っているようです。
会えるかなと期待していましたが、会えずに終わりました……。
スクレータは彼の目的を知っているようでしたが、教えてくれませんでしたし。
人々の話を追っても、どういう風に世界を回っているか道が見えません。
あとピジョンがどうのこうの、の件も理解ができませんでした。

・ED関連
闇のエナジストとは、ツァパランの目的とは、アレクスの行動の意味は?
最後のエナジーホール、そしてハイディア戦士達の行方はどうなったのでしょうか?
(ヒミのお告げのロビンが危ないというのも、気になります……)
こればかりは判断材料がないので、続編を待つしかないように思います(汗)

~ここから先、続編の予想~

・最強の装備はどうなるんでしょうね……ソルブレード(汗)

・パーティーINするなら、最低でも4人は新規参戦するでしょう。
としては名前だけ出てきましたタケル(ヒミの兄)が有力。
ノーブル(クラウンの姉)が有力でしょう。
(しかも漆黒では水使いが両方男性ですから、性別的なバランスも取れます)
火と風は不明ですが、シバの子供またはギアナ(ハモ様)、ポピーチー関連が有力そう。
といって思いつくのはプロクスしかないのですが、それか新種族?

以上を踏まえ、漆黒との性別バランスも考えて構成すると……。

地>男 タケル 
火>女 プロクス関係者?
風>男 シバかハモの子?
水>女 ノーブル 

ってな感じになりました。
シバはガルシア兄さんとくっついていればなぁと思うのですが……。
用語辞典を見る限り、一切関わりがないような気もします(汗)

[ 2010/12/23 17:51 ] 考察・感想文 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

白井イヴ

Author:白井イヴ

日常の呟きとか物書き
(主に二次創作)とか掲載。
公式様とは一切関係ございません。
無断転載は禁止です。

初めての方は「このサイトのご案内」をお読みください。

月別アーカイブ