FC2ブログ

記録>漆黒なる夜明け~パート4~【終】

 ジャンル>プレイ日記
「黄金の太陽~漆黒なる夜明け~」

分類>雑記記録(16~21日目)&クリア感想文

注意>ネタバレを含みますので、避けたい方はご遠慮下さい。
個人的な感想しか書いていませんので、攻略の参考にはなりません。

上記を了承された方のみ、続きをお読み下さい。


16日目
タワーの現象を止めるため大海原へ
ルナタワー起動によって起こされた
現象により世界は闇へと包まれた。
ボルテチノが渡したブルーオーブを
手にし、我々は大海原を進む。

ムート ワールドマップ ジン<地9 水12 火14 風14>
Lv35 ロード 88522G 23:37

明確な目的地が不明なので大陸伝いに、上陸できるところを見つけ探検します。
サナ国の首都トンファンやチャンパのキャンプ地に行きました。
本当に今回は世界を揺るがすような、大変なことをしてしまったんだなと実感します(汗)
アヤタユやコリドーの様子も見に行きました。

17日目
ヒミと共に、闇の装備を探す
オハ丘のネオスの宝サードアイで
ヒミが目覚め、旅の仲間になる。
のろわれたエクリプスを止めるため
ヒミの力で、闇の装備を探す。

ムート ガイアフォールの洞窟 ジン<地14 水13 火15 風17>
Lv38 ロード 97781G 26:03

ヤマタイの都に到着し、眠ったままのヒミと対面しました。
彼女を目覚めさせる手段を探して、ハリンという村へ。
その島の古代遺跡に隠されていた宝、サードアイを発見。
やっと目覚めたヒミは世界を救うための予言を告げ、仲間になりました。

18日目
ヒミと共に、闇の装備を探す
オハ丘のネオスの宝サードアイで
ヒミが目覚め、旅の仲間になる。
のろわれたエクリプスを止めるため
ヒミの力で、闇の装備を探す。

ムート ワールドマップ ジン<地14 水14 火16 風17>
Lv41 ロード 141201G 27:19

予言で告げられた闇の装備を探して世界各地を巡ります。
とりあえず海上を目的も無く彷徨っていた際に、見つけた場所を中心に。
ガイアフォールの洞窟、火山島、めだま島に行きました。

19日目
ヒミと共に、闇の装備を探す
オハ丘のネオスの宝サードアイで
ヒミが目覚め、旅の仲間になる。
のろわれたエクリプスを止めるため
ヒミの力で、闇の装備を探す。

ムート イミル北西の雪山 ジン<地14 水15 火16 風17>
Lv44 ロード 155263G 28:24

自力で闇の装備を探すのも難しくなってきたので、古代の地図を探します。
流氷島で、行方不明となっていたリュウコウたちを保護しました。
古代の地図と共に、レッドオーブも入手しました。
地図から読み解いた最後の闇の装備の場所は、北西の雪山地帯です。

20日目
装備は揃った。アポロへと向かう!
アポロ起動のために必要だという
闇の装備は、全て手に入れた。
のろわれたエクリプスを止めるため
古代のマシン、アポロへと向かう。

ムート アポロゲート ジン<地15 水16 火17 風17>
Lv46 ドラゴンスレイヤー 178642G 30:18

闇の装備を全て入手し終わりました。
ヤマタイの地下に眠る遺跡より、イエローオーブも入手。
万里の壁の扉を開いて、いざアポロへ向かう登山道へ。
長い登山を終え、遂にアポロが姿を現します。

21日目
エクリプスを終わらすため・・・
のろわれたエクリプスの現象を
終わらすため、揃えた闇の装備と
3つのオーブを手に、古代のマシン
アポロ神殿の中心部へ・・・!

ムート ??? ジン<地15 水16 火17 風17>
Lv47 ドラゴンスレイヤー 187406G 30:47

闇の装備が必要だったのか、その意味が分かりました。
そしてボスとの連戦、イベントを乗り越えてエンディングへ。
私個人としては謎が残ったまま、煮え切らないエンドとなりました。
今回クリアデータは、クリアデータとして遊べるようです。



~総合感想~
完結しなかったじゃないか、キャメロットさん!
でも続編で全ての謎を拾ってくれると信じていますよ。続編も絶対買いますからね。

シナリオは中盤までは良かったと思います。
ただルナタワーが起動してからの辺りから、押しが弱いように感じました。
もしかして、シナリオが長くなりすぎて無理やりカットしたとかじゃないですよね?
特にヒミは設定が面白いのに、仲間になるのが終盤すぎて個性が掴めませんでした。
中盤までが良い感じだっただけに、残念でなりません。
(その分、脳内妄想で補おうと思ってますけれど(笑)
他にも前作キャラの名前を殆ど聞かなかったのも気になります。
特に、ガルシアとシバの存在感が薄くて悲しかったです……。(失われし好き)
幾つかの謎も、触れられず残されたままなのが気になりました。

音楽は言うまでもなく、素敵な桜庭ワールド♪
これは文句のつけ様が無いと思います。
グラフィックもGBAからDSに移行し、更に美麗になったと思います。
3Dになったことでスピーディーさが無くなった等のデメリットはありますが、私は気に入りましたよ。
持っている武器1つ1つによって異なるグラフィック、攻撃コマンド。
キャラたちの動きも生き生きとしていて、とても力を入れられているなぁと感じました。
書き直された召喚の迫力も美しく、毎回の戦闘がとても楽しみでした。
ただ、一つあげるとすれば、前作よりも絵の迫力が足りなくなったと思うものがあること。
ルークファイエルってこんな物だったっけ?と物足りなく感じました。
まぁ他の技との兼ね合いバランスもあったのでしょうから、仕方ないのかもしれませんが。

戦闘難易度は、さくさくっと進みたい私には丁度良かったです。
前作をやりこんだ方には物足りないかもしれませんが、シナリオを追いかけたい身としてはこれで満足です。
ただ、やはりなんかしらの難易度調節機能はあった方が良いだろうなとは感じました。
謎解きは前作よりも結構あっさり解けた物が多いように思います。
分からない物があっても、時間を置けばスムーズに解けましたし……。
プレビジョンが活躍する機会もほぼ無かったですね。
むしろ最初はエナジー射程の伸びを忘れたり、通路の見落としが多くて詰まってました(笑)
あと賭け事などの遊び要素が、今回は一切無かったのも気になる点です。
(最初のエナトレ場もチュートリアル的印象が強いですし……)

結論としては、「やはり黄金の太陽だな」という印象です。
至らなかった部分は、きっと続編で解決してくれるでしょう。失われしもそうでしたもの。
シナリオの途中さも、データ引継ぎができないのも「開かれし封印」だって同じだったと思えば、耐えられる気がします。
……失われしから知った人間なので、続編を待つ気持ちをやっと味わいました(笑)
続編が発売されるまで、やりこみつつ待とうと思います。

[ 2010/12/11 23:44 ] 冒険記:漆黒なる夜明け | TB(-) | CM(-)
プロフィール

白井イヴ

Author:白井イヴ

日常の呟きとか物書き
(主に二次創作)とか掲載。
公式様とは一切関係ございません。
無断転載は禁止です。

初めての方は「このサイトのご案内」をお読みください。

月別アーカイブ