FC2ブログ

記録>漆黒なる夜明け~パート1~

 ジャンル>プレイ日記
「黄金の太陽~漆黒なる夜明け~」

分類>雑記記録(1~5日目まで)

注意>ネタバレを含みますので、避けたい方はご遠慮下さい。
個人的な感想しか書いていませんので、攻略の参考にはなりません。

上記を了承された方のみ、続きをお読み下さい。

1日目 
テリー救出に小山の洞窟へ
大切なグライダーウイングで
飛び立ってしまったテリー。
危険な崖下を避け、小山の洞窟へ
避難したテリーを救出しに向かう!

ムート 見張り小屋
Lv1 けんし 300G 0:27

ちょっとOP見るためだけに起動してみたのですが……もう夢中になってしまいました。
悟りを開いていそうなロビン(47)と、変わらないジェラルド(同)の関係がほほえましいです。
説明文もアイテムは図解がついていたり、テリーは2行だったり(笑)面白いです。
ステータス画面ではキャラ達の全身像(装備武器も含む)が見られて、絵を描く方には参考になっていいなぁと思います。
カリスのしっかりしたナビゲートも似合っていますね。
4択感情コマンドは、「はい・いいえ」よりも難しいかもしれません……なんとか雰囲気読んで頑張ろうと思いますが(笑)

2日目
ゴマ山の見張り小屋を出発!
ジェラルドから聞いた
アドバイスを参考にして
ティンカーの万屋へと向かい
旅の準備を整えよう。

ムート ワールドマップ ジン<地1>
Lv5 けんし 491G 1:54

本棚で手に入れた伝説の絵本……使ってみたら、シュールな昔話(30年前)が始まりました。これは全て集めるしかないですね☆
上画面にMAPが表示されるのも、道に迷わなくて良いですね。3Dで見づらくなった部分との兼ね合いがうまく調和できていると思います。
森の入り口でジンを配分してもらい、夢の親子パーティー結成!(滅多に攻撃してくれませんが)
エナジーの飛距離が伸びたことを忘れて、戸惑うこと数回……(汗)

3日目
待ち合わせの遺跡の地下洞窟へ
スクレータからの伝言を入手!
なんと待ち合わせの場所が変更に。
どうやら南の道を進むと遺跡があり
その遺跡の地下洞窟にいるらしい。

ムート ウッドマン ジン<地1 水1 火1 風1>
Lv7 けんし 353G 3:28

エナジートレーニング場は前作のファンにはたまらない趣向ですよね♪
知らない方でも、チュートリアルモードとして謎解きの基本を学べるので良いと思います。(私もエナジーの新飛距離を掴む練習になりました)
ゴンドラがありながら、プロペラ花に木登りと、意外と自然の産物も利用するのが黄金の太陽って感じですね。
エナジーホールの恐ろしさも段々と分かってきたような気がします……。

4日目
遺跡の町ハラッパーへ向かう
無事にクラウンを救出したものの
スペードと謎の兵士たちの仕業で
戻り道をふさがれてしまった。
ハラッパー方面へと進むことに。

ムート ワールドマップ ジン<地2 水2 火2 風2>
Lv11 ナイト 2622G 5:08

遺跡の謎解きは楽しいですね、悩む部分もありましたが比較的さくさく進みました。
ブリップという地の新エナジーも面白いですね。(感覚はゼル○の伝説のフックショットです)
やっとスクレータたちと会えたと思ったら、ツァパランに邪魔をされ同行はまだ先のことに。
謎の兵士たちとの戦いでは、エナジーがカラッポにされてしまい苦戦を強いられました。
クラウンを仲間にしましたが、陰謀へ巻き込まれてしまった予感……。

5日目
「ソルマスク」を探す旅へ!
アルケミーフォージ復活に必要な
「ソルマスク」を探す旅へ。
カオチョにあるウルボロス遺跡に
マスクの絵があったというが・・・。

ムート コリドー ジン<地3 水2 火3 風2>
Lv14 ナイト 4084G 7:04

ジンや石版の召喚たちも着々と増えてきました。
コリドーの町で古代の遺物アルケミーフォージを動かしましたが、完全復活はなりませんでした。
乗りかかった船ということで、復活に必要な道具を取りに行くことに……。
専門用語が多すぎて、辞典を参照しているのですが、物事の半分が飲み込めないままです(苦笑)

[ 2010/11/21 16:45 ] 冒険記:漆黒なる夜明け | TB(-) | CM(-)
プロフィール

白井イヴ

Author:白井イヴ

日常の呟きとか物書き
(主に二次創作)とか掲載。
公式様とは一切関係ございません。
無断転載は禁止です。

初めての方は「このサイトのご案内」をお読みください。

月別アーカイブ