FC2ブログ

ガラルチャンピオン

本日付けでポケモン盾、クリアしました。

こんばんは、プレイ時間が100時間越えそうで慌てたイヴです(苦笑)


数日前からクリアできる状態ではあったのですが、踏ん切りがつかなくて。

でも、もうすぐプレイ時間100時間になるし、

手持ちも平均レベル80に達したので、流石に覚悟を決めました。

感想に関しては発売からまだ一ヶ月ですし、続きに畳んでおきますね。

とりあえず、ネタバレ気にせずネット巡れるのが嬉しいです♪


続きにて、ポケモン盾の感想☆

ネタバレ含みますので、閲覧は自己責任でお願いします。




なんというか、大人達のお陰で平和にジム巡りが終わったという印象ですね。

最後に若干世界の危機には巻き込まれましたが、それ以外は平和でした。

多少のトラブルは大人達が解決するから、

ジム巡りに専念しなさいって言ってくれるの、本当に頼もしかったです。

子供に世界の命運を託してた今までが恐ろしくもあるのですが(怖)


終わり方も「子供たちには無限大の可能性がある」

そんな明るい未来を期待させる締め方でした。

……本来はこの台詞を掛けるべき立場なんだろうな、と思ってしまった、

ポケモントレーナー歴20年越えのプレイヤーでした(合掌)


キャラは濃い感じのキャラが多かったですね。

マリィちゃんは良い子だろうなと思っていましたが、本当に良い子でしたし。

ダンデ兄貴は熱血ポケモンバカだけれど、頼りがいのある兄貴でした。

なにより、歴代一存在感のあるチャンピオンというのが良かったですね。

個人的には、カブさんとネズ兄貴も好きです。


結局ダイマックスは使わずにクリアしました。

ジム戦に関しては特に苦戦することも無かったですが、

ワイルドエリアで高レベルのレイドバトルともなると、

NPCサポーターだけでは力不足を感じましたね。

高レベルのレイドバトルは通信向きなのかもしれません。


ワイルドエリアを除き、

シナリオ中は時間固定っていうのも、良い仕組みだと思いました。

時間を固定することで

「今日はもう遅いから休もう」といった台詞が、違和感なく使えますので。

夜しか冒険できないプレイヤーでも同じ景色が楽しめると思います。


エンカウント方式は、

Let'sGo!のシンボル式と歴代のランダム式を織り交ぜた感じでした。

シンボルによる厳選に慣れてしまうと、ランダムを面倒に感じてしまいますね。


ワイルドエリアは本当に自然豊かで、

ポケモンではない別の探索ゲームかっていうくらいワクワクしました。

天候によっても出現するポケモンが変わるので、毎日通ってました。


欠点を挙げるとすれば、吹雪や砂嵐エリアの視界の悪さ

あとは特定の気象でしか出現しない限定ポケモンの存在ですね。

特に後者は図鑑完成の足枷にしか思えなかったので、

クリア後限定でもいいので、天候変更できるシステムが欲しかったです。


キャンプは最強のツールでしたね。

建物内含め殆どの場所で開始できる上に、

リフレやパルレと同じく、触れ合うことでなつき度が上がるのは勿論、

カレーを食べれば戦闘不能からも回復できるのが便利でした。

そのお陰で、ワイルドエリアで多少無理しても、

ポケモンセンターを往復する羽目にならないのは助かりました。


ボックスのポケモンを派遣するポケジョブも、

放置するだけで経験値が稼げるので、便利な仕組みだと思います。

検索使えば、目的のポケモンも探しやすいですし、

派遣先の会社がゲーム内に存在するというのも面白かったです。


欠点を挙げるとすれば、ボックスが穴ぼこだらけになり、

見栄えが悪くなりやすい点でしょうか?

見た目も綺麗に並べておきたい派からすると、

派遣したポケモンは半透明状態で動かせない、等の方が良かったですね。


一応の対策としては、

帰還するポケモンは1ボックス目から詰め込まれる仕様なので、

前半のボックスは空けておく。

あとは、Yボタンの範囲選択でポケモンたちを選択し、

ボックス全体表示で他のボックスに入れると、

自動的に空欄を圧縮して配置されるのを利用する、くらいですかね?


衣装及び美容院のカスタマイズは、相変わらず女主人公優遇です。

もはや着せ替えゲームレベルに変更できます。

トレーナーカードもかなり凝れるので、個性を発揮する場ですね。


ポケモンの進化条件に関しては、今回も特殊な進化条件が複数あり、

よく見つけたなと思うレベルでした……(脱帽)

これに関しては、素直に攻略を見ることにしてます。


ざっと書きましたが以上です。

また思い出したら加筆するかもしれません。

[ 2019/12/12 00:00 ] 日常の呟き | TB(-) | CM(-)
プロフィール

白井イヴ

Author:白井イヴ

日常の呟きとか物書き
(主に二次創作)とか掲載。
公式様とは一切関係ございません。
無断転載は禁止です。

初めての方は「このサイトのご案内」をお読みください。

月別アーカイブ