FC2ブログ

通信待ちだね~

図鑑の残りはイーブイ版との通信交換待ちになってしまいました……。

前回の記事更新後に攻略を調べたら、ほぼ捕まえ尽くしてたイヴです(苦笑)


Let's Go!ピカチュウ、発売から1か月と経たずに遊び終わってしまいました。

話の大筋を知っているというのもあると思いますが、

プレイ時間も60時間程度ですし、ボリューム自体が軽めの方なんだと思います。

今回もやりこみ要素はあるみたいですが、廃人ではないのでこれ位で。

感想まとめは、ネタバレしない範囲で紹介記事風に書こうかなと思ってます♪


以前は2か月に1回程度にしようと決めていた謎解きイベント、

今は2週に1回ペースで参加しているような気がします(笑)

(ネットとか無料でできるのが多いので、大してお金は使ってないのですが)

また昨日も周遊型イベントにソロ参加してきましたので、感想を書いておきますね。

都立中央図書館で3月にも開催されたイベントの第二弾です。


続きにて、謎解きイベントの感想です☆




>都立中央図書館謎解きイベント「Live-Rally(ライブラリー)ー運命をつなぐ物語2ー」

https://www.library.metro.tokyo.jp/guide/event/various/4682_20181017.html

(※前回の感想はこちら


よだかのレコードさん監修の、中央図書館館内を巡る謎解きイベントです。

前回も寒い時期に行ったのは覚えていたのですが、今年の3月だったんですね(驚)

マイペースに解きたい&終わった後は図書館満喫したいということで、

今回も平日昼間にお邪魔しました。


入館証を受け取って入り、1F総合案内所にて最初の冊子を受け取ったら開始です。

図書館の中を場所を歩き回り、様々な物を発見して進めていく、お馴染みの形式です。

相違点としては、前回は若干検索が必要かなと思う要素があったのですが、

今回はその必要なく解決できるようになっていたので、親切でしたね。

またヒントも、ネットのQRコードから紙のファイル式になっていて、

万人向けの良心設計に変化しているなぁと思いました。

(欲を言うと、ヒントは小出し形式にしてくれると尚嬉しいです)

歩かされる距離も、前回よりは少なめだったように感じます。


今回こそはノーヒントで解くぞ!と思ったのですが、

初っ端から目的の物が見つからず、結局キーワードからメタ解きする有様(苦笑)

(終わった後にもう一度探しに行ったのですが、それでも見つけられなかった(謎)

そこからは逆に、意地張ることなく、解らない部分は素直にヒントに頼ることにしました。

解らないと思った時は即ヒントを見て、結果2時間半程度でクリアしました。

前回以上に、館内の物を有効活用している印象があって、楽しかったです♪


今回は受付にボードを返す際に、引き換えに参加記念の粗品が貰えました。

クリアファイルやポストカードなど数種類の中から選べます。

(※イベントの感想文を書いて見せると、二つ貰えます)

私はミニジグソーパズルにしました。


今日早速やってみた所……粗品という時点で察してはいましたが、

同じ形ならどのピースでも嵌めこめるという鬼畜仕様でした(合掌)

完成図と照らし合わせつつ、1時間程度で一応完成”は”しました(※完璧かは不明)

もっと時間掛かるかと思いましたが、意外と早かったですね。


謎解きが終わった後の時間は、特別企画展で漫画コーナーがあったので、

そこでずっと漫画を読んでいました(笑)それ図書館じゃなくて漫画喫s(以下略)


展示物も豊富で、本好きじゃなくても楽しめる空間だと思いますので、

皆さんも一度訪れてみてはいかがでしょうか?

[ 2018/12/14 18:24 ] 考察・感想文 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

白井イヴ

Author:白井イヴ

日常の呟きとか物書き
(主に二次創作)とか掲載。
公式様とは一切関係ございません。
無断転載は禁止です。

初めての方は「このサイトのご案内」をお読みください。