永遠の庭

ヴァイオレット・エヴァーガーデンの原作小説を読み終わりました。

こんにちは、再びアニメを観たくなったイヴです。


全13話、録画消さずにおいて良かったと思っています。

……とはいえDVD4巻に、アニメ未放送のオリジナル話が収録されると知った時点で、

BOXの購入は確定しているのですが(笑)

小説版の感想につきましては、続きに畳んでおきますので興味ある方はどうぞ。


アニメサン&ムーンは、ウラウラ島編に突入しましたね。

アセロラちゃんとクチナシおじさま、両者とも声のイメージは若干違いましたが、

性格は変わらないようなので良しとします。

個人的には、ミミッキュのミミたんが可愛いかったです♪

(ゴーストタイプと幽霊ってどう違うのさ?(笑)


明日はひなじょさんとランチの予定です。

ここ数日、お天気には恵まれているのですが、風が強いのだけが難点ですね。


続きにて「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」原作小説の感想です☆

ネタバレ含みますので、閲覧は自己責任でお願いします。




小説版「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」は上・下、そして外伝の3巻セットです。

(京アニオリジナル脚本かと思いこんでいましたが、

京アニの小説部門で初の大賞を受賞した本作が、原作にあたるんですね)


まず、読破した上での大まかな感想。

アニメと全く同じかと思いきや、後半が意外と違っていて驚き。

アニメはヴァイオレットの精神的な成長を順を追って丁寧に描いているが、

原作では仕事で出会う様々な人々の視点から、

ミステリアスなヴァイオレットの謎が徐々に明かされていく感じになっていました。

なので、アニメ序盤の数話はほぼオリジナルだったのかと、今更驚かされています。


料理に例えるなら、原作というそのままでも満足できる味わいの料理を、

アニメ化するにあたり、素材の味がより引き立つように工夫を加え、

更に配膳の順番まで吟味した作品という印象ですね。


あと、エリカとアイリスがアニオリキャラだったということにも驚きました。

(あまりにも馴染んでいて、原作未登場なことにむしろ違和感を覚えるくらい)

カトレアとベネディクトもだいぶ性格が違いますね。

前者は天真爛漫で子供っぽい、後者はより口が悪く、そんでもって過去が重い(汗)

(原作カトレアの男勝り感は、アニメではアイリスが分担してるかな?)

アニメには未登場ですが、下巻から登場するラックスちゃんがお気に入りです♪

(メガネ・大人しい印象は、アニメのエリカと被るかも?)


以下、思ったことを箇条書き。


「自動”式”人形サービス」と思い込んでたが「自動”手記”人形サービス」だった。

しかもこれで≪オート・メモリーズ・ドール≫と読む。

(アニメの呼称「ドール」に慣れているせいで、未だにルビの読み方を忘れる(汗)


・アニメではタイプライターだったけれど、原作では手書きがメインっぽい。


・アニメではさらっと流されていたが、ヴァイオレット入隊までの黒い話とか。

放送コードに引っかかりそうな結構えぐい話なので、映像化しなかった可能性大。

でも、保護された時から「自動殺人人形」だったという設定が、腑に落ちた。

男の群れに美少女いたらねぇ……という返り討ち事件とか、やっぱり存在してた。


アニメでは体術と銃がメインだったけど、

原作ではウィッチクラフトという名の、分銅鎖付き戦斧がメインウェポン。

小柄な少女が鈍器振り回すの萌えるよね♪

銃器よりもアナログ武器好きな人間としては、これも捨てがたい。


・ギルベルト少佐の視点で語られる過去話。

ヴァイオレットを大切に想いつつも、

彼女に兵器としての道しか与えられなかった事を後悔し、内心自分を責めている。

アニメよりも彼の不器用さがより際立つ。


・外伝の中で好きな話

「永遠と自動手記人形」

女学校という百合みのある場所の泣ける話。ヴァイオレットまじ騎士姫。

「ギルベルト・ブーゲンビリアとクラウディア・ホッジンズ」

学生時代の二人の出会いの話。幾つになっても変わらない男どもの関係好き。

「郵便屋と自動手記人形」

OVAとかによくあるオマケ話。

初見で「あっ噛ませ犬だ」と思う人物が登場し、

案の定ヴァイオレット達に蹂躙され、最後は皆でわちゃわちゃして終了。

アニメのシリアスな方向性とは異なるので、映像化はされないだろうけど楽しかった。


原作者のあとがきが可愛い(萌)

そう年齢変わらないんじゃないんだろうか、と思う初々しさ。

文章の端々ににじみ出る、繊細さと優しさ。気が合いそうだなぁと思いました。

[ 2018/05/04 12:12 ] 考察・感想文 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

白井イヴ

Author:白井イヴ

日常の呟きとか物書き
(主に二次創作)とか掲載。
公式様とは一切関係ございません。
無断転載は禁止です。

初めての方は「このサイトのご案内」をお読みください。