運命かしら?

なんか月一ペースで謎解きイベントに参加してる気がするような?

こんばんは、今月は2週連続で参戦することになりそうなイヴです(驚)


来週末はひなじょさんと、新しく日本橋にできるポケモンセンターへ行く予定です。

で他に何かイベントないかなぁと調べたところ、謎解きイベントもあるようで……。

今日行ってきたばかりだというのに、図らずも2週連続となってしまいますね(苦笑)

まぁ参加費無料ですし、好きなのでいいですけれど。

流行っているというのもあるのでしょうが、様々な所で企画に遭遇しますね。


さて、本日参加してきました謎解きイベントはこちら↓

>都立中央図書館謎解きイベント「Live-Rally(ライブラリー)ー運命をつなぐ物語ー」

http://www.library.metro.tokyo.jp/tabid/3062/Default.aspx


詳細は続きに畳んでおきますので、興味ある方はどうぞ。


続きにて、謎解きイベントの感想です☆



 

中央図書館とコラボした館内巡回型の謎解きイベントです。

参加費は無料で、制限時間も開館時間内なら無制限。

(初心者には開館時間の長い、平日の方がお勧めです)

開催期間は3月15日(木)まで、なので気になる方はお早目に。


入口でIDカードを受け取って入館し、

1Fの総合案内所にて、最初の冊子を受け取ったら開始です。

謎が解けたら、壁際にあるラックから続きの冊子を各自持っていく形式でした。

万が一解らない部分があったとしても、ラックで答え合わせできますし、

ラック上部にあるQRコード読み込めば、ネットで解説も読めるようになっていました。


内容に関するネタバレは禁止なので、感想だけ書いていきますね。


思ったよりもさくさくと進み、最後の謎に辿り着いた時点で2時間。

これは良いペース、と思ったのもつかの間……そこから詰まりました(汗)

結局、1時間考えたものの解らなかったので、諦めて解説を見てクリア。

途中まで考え方が合っていただけに、

あと一歩及ばなかったのは悔しいですが、終わってスッキリしました。

(う~ん、この頃このパターンばっかだなぁ(悩)

図書館ならではの謎と仕掛けがちりばめられていて、楽しかったです♪


謎解きとは直接関係ありませんが、展示用のスペースも多数あり、

様々な展示企画が行われているのを見るだけでも楽しめますよ。


鉄道の発達と人の移ろいをまとめた、

「東京いまむかし」という企画展示では、スタンプラリーが開催中です。

完走すると、先着3000名限定でオリジナル手拭いが貰えます。

開催期間が被ってますので、気になる方はこちらも参加してみてください。

[ 2018/03/07 22:14 ] 考察・感想文 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

白井イヴ

Author:白井イヴ

日常の呟きとか物書き
(主に二次創作)とか掲載。
公式様とは一切関係ございません。
無断転載は禁止です。

初めての方は「このサイトのご案内」をお読みください。