余裕をもった出発

微妙にタグいじったので、変な所がありましたらご報告くださいね。

こんにちは、久々にブログを改装してみたイヴです。


といっても、リンクの前後表示がちょっと変わったりした程度ですが。

気が向いたらまたちょいちょい調整するかもしれません。


月曜日の関東は大雪でしたね、大雪警報なんてはじめて見た気がします(怖)

帰宅ラッシュは大変だったようですが、翌日は一日晴れで、

夜には路肩に雪が残るのみという状況になっていましたね。

相変わらず都心は雪に弱いですが、数年に一回は大雪に見舞われているので、

精神的にはちょっと慣れてきたかなぁという感じがします。


先週予告しました地下謎は、ちゃんと予告通り行ってきました。

詳しい内容は続きに畳んでおきますが、

簡潔に申し上げると『オチの神様に愛された旅でした(笑)』

ヒントも利用しましたが、なんとかクリアできたので、良かったです。


続きにて、地下謎に挑んできた感想レポートです☆




>地下謎への招待状2017 公式サイト

http://realdgame.jp/chikanazo/4/


リアル脱出ゲームでお馴染みのSCRAPさん企画の

スタンプラリー型謎解きゲームです。

都内数か所にある販売駅にて販売中の、

メトロ一日乗車券がセットになった謎解きキット(税込み2160円)を購入。

書かれている指示に従って、メトロの駅を巡っていくゲームです。


時間も人数も無制限ということで、知り合いを誘ってとワイワイ解くのもありです。

複数人でもキットが一つあれば遊べるので、

残りは一日乗車券だけ購入という手もありますが、

大人数だと見づらくなるので、一キットにつき2~3人が妥当だと思います。

時間が足りなかったという方は、別日に一日乗車券だけ購入すれば続けて遊べます。

スマホなどのインターネット接続は必須ではありませんが、

ヒントが利用できないので謎解き玄人以外は使用推奨ですね。

(※最後の回答入力だけは、ネット公式サイトへの接続が必須)


開催は今月末までということなので、気になっている方はお早目に☆

電車の混み合わない、午前中から行動開始することをお勧めします。

内容のネタバレは禁止なので、感想だけ簡潔にレポートしていきますね。


謎解きゲームは何回か経験してるし、時間も無制限だからとソロプレイで参戦。

渋谷駅銀座線定期売り場から開始しました。

まず、はじまりの場所を目指し到着したのですが……ヒントが見つからない(汗)

暫く考え込んでいたら、同じキットを持った人たちが集まっている場所を発見。

見に行ってみたら、パネルにヒントが貼られていました(笑)

私の周辺視野が狭さが露呈しただけですね(苦笑)


その謎を解き、数駅巡って次なる指示を集めたものの、解らず一度詰まりました(悩)

気分転換も兼ねて、東京駅のポケモンストアへ向かいます。

色違いのグラードンを受け取れるシリアルコードを配布していると聞き、

今まで行ったこともないので折角ならこの機会に、とあらかじめ考えてはいたのです。

……しかし、東京駅が広大でまた少し迷いました(汗)

キャラクターストリートまで辿り着いてしまえば、すぐ判りましたけれどね。

様々なキャラクターグッズ専門店が並んでいる、とても賑やかな場所でした。


休憩してもひらめかず、結局ヒントを使って進めました。

道中、100円の謎付きドリンクの自販機を発見。

購入しようとしたところ、お札が使えないタイプの自販機でした。

財布を開いたら見事に小銭がなかったので、仕方なくPASMOをタッチ。


……表示残高99円(合掌)

ま・さ・か・の・1・円・足・り・な・い!?(驚)


たった一円の為に、来た道を引き返し券売機でチャージする羽目になりました。

まさに、ご利用は計画的に♪ですね(苦笑)

(公式サイトをよく読んだら、必要な物として、

謎付きミネラルウォーター代100円も書いてありましたね(汗)


その後は、そこまで考え込むこともなく、最終地点まで到着しました。

寄り道も含めた累計プレイ時間は6時間半……見込みが甘かったですねぇ(悩)

歩きまわって足は痛いし、くたくたになりました。

当初は友人を誘う予定だったのですが、ソロプレイ敢行して正解でした。


しかも、帰ろうとしたタイミングで一日乗車券を落としていたことが発覚(合掌)

最後のチェックポイントまでは手にしていた記憶があったので、

探しに行ったのですが見つからず……諦めました。

まぁ全て終わった後だったので、謎解き中に落とすよりはマシでしたかね?


という訳で、はじめての地下謎が終わりました。

楽しくはあったのですが、それ以上に足への疲労が半端なくて……(泣)

来年も開催すると思われますが、参加するかは未定です。

[ 2018/01/25 16:46 ] 考察・感想文 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

白井イヴ

Author:白井イヴ

日常の呟きとか物書き
(主に二次創作)とか掲載。
公式様とは一切関係ございません。
無断転載は禁止です。

初めての方は「このサイトのご案内」をお読みください。