FC2ブログ

サトピカ キミにきめた!(10)

ジャンル>プレイ日記

ゲーム「ポケットモンスター ウルトラムーン」


内容・傾向>縛りプレイ内容感想をそのまま綴った記録

(ポニの樹林到達まで)


注意>

・長文が表示されますので、覚悟の上お読みください。

・シナリオネタバレ含みますので、閲覧は自己責任でお願いします。


了承された方のみ、続きをお読みください☆




アローラチャンピオン編~ポニの樹林まで~

ロトム情報ですが、パパから手紙がくるってことは、存命はしているんですね。

相変わらず段ボールが片付いていない実家にいると、ハウが外で面白い人たちが待ってるよと呼びに来ました。外ではウルトラ調査隊が待っていました。

ポニ島の奥地でウルトラビーストが彷徨っているらしく(怖)、事態の収束にはチャンピオン及び準チャンピオンの協力が必要とのことで、ポニの樹林へ向かうことになりました。

……が、レベル上げとミニイベント回収も兼ねて、まずは足跡巡りと称した島巡りへ。

 

ククイ研究所のリーリエの部屋は、日記は鍵がかかったままですし、ピッピにんぎょうも置かれたままですね。3人で撮った写真も飾られていました。

地下ではマーレインさんとカイリキーのトレーニングに遭遇。細身に見えますが、意外と身体鍛えてるんですね。

 

リリィタウンでは、ハラさんに胸を借りたいと頼まれましたが、まだお預けしておきます。

マハロ山道へ向かうと、リーリエとルナアーラが(グラジオの言っていた、何かの予感というのはこの事だったんですね)

ネクロズマのことも考えると、ほしぐもちゃんも含め同じトレーナーが管理した方が良いとの考えにより主人公がゲットすることになります。とはいえ、捕獲は一筋縄ではいかないので、付近のアイテムだけ回収して帰ります。

 

ポケセンや店員の対応が完全にチャンピオン扱いに変わり、ちょっと恥ずかしくもあったり(アローラの世間は特に狭い!)

バイキングでは特別席に通されたり、バイキングクイーンに勝負を持ち掛けられたり。

利益度外視で頑張って7種食べてみましたが、引き分けでした(汗)

彼女は主人公が勝つまでずっと居座るようです。粗品はもらえませんが、代わりに無料入場できるので稼ぎ効率は上がりますかね?(悩)

 

以前は入れなかったトレーナーズスクール3階の扉へ。

チャンピオンと張り合えるくらい強いのに、30年留年しているカラテおう……(謎)

校長先生はいかく3匹パーティーで、勝利の証はおうじゃのしるしでした。勝っても負けても損をしない、商魂逞しいお方ですね(苦笑)

 

イリマさん宅を訪ねたら再戦が叶いました。Lvも60になっていたので、条件が殿堂入り後に変更されたんですね。何をテストしたかったのかは解りませんでしたが(苦笑)変わらぬ友情を願って、かわらずのいしをくれました。

……そして、早速交番で再会(笑)

泥棒に入られて、きんのたまを盗まれたらしいです。容疑者はスリーパー3匹(さいみんじゅつ、わるだくみ、ねんりき、とどれも盗みに使えそうですが(汗)Lvから判断するに、こちらは大試練クリア後くらいのイベントだった様子。

真相は、3匹の共犯だったようです。ひとのものをとったらドロボウ!ですよと叱りつつも、振り子として使いたいのだろうとイリマは譲り、主人公にはお礼にでかいきんのたまをくれました。

 

マラサダショップでは、初めてマボサダを売ってるのに遭遇したので記念に買ってみたり。

ハウオリの船着場では壊れた自販機を前に、ロトムが中に入り込んで修理するイベントが発生(お姉さんはファインダー機能の調整に関わった人らしく、ロトムに詳しい)ぬるいおいしいみずを貰いました(笑)

グズマの家に彼の姿はありませんでしたが、一応帰宅はしたみたいですね。母親からいばるのわざマシンを貰います。

 

半ば存在を忘れていた、浜辺の洞穴でアイテム回収(てっきり伝説のポケモンがいる類かと思ってた(汗)

メレメレ島の探索も終わったのでアーカラ島へ。

折角だから、とマンタインサーフで向かいます。身近に上手い人がいたので、そのプレイを見て勉強したのが功を奏し、ハウオリのビーチ記録更新。ほしのすなと新技ランターン360を覚えます。

 

ゲームフリークでは、ウルトラワープライドの操作をジャイロセンサーとスライドパッドから選択できることが判明。それ最初からやってよ!(怒)

モリモトとのバトルはディレクターとのダブルバトルになったようです。マスダァ!

バーネット博士からは、うつしかがみを貰いました(台詞的に大試練突破で貰えたっぽいです)

 

触れ合いも散々遊んだと思っていましたが、また新発見がありました。

主人公でスピン(スライドパッド回転)すると一緒に回ってくれます。特にピカチュウのたにで4匹集めてくるくる回ると可愛いですよ(萌)

あと、ハートレベルまで仲良くなると、近くの人がそのポケモンのニックネームを教えてくれます(※一部例外あり)

ロトムのコメントも、殿堂入りしたからか、バトルに関する小ネタとかに変わってきましたね。会話パターンの多さに驚かされます。

 

アベニューの勇気の出る話をせがむ男の子は、カキの試練、エーテルパラダイス、ポータウン、ウルトラワープライドの話をすると満足し、最後に彼のまひるルガルガンとバトルしてイベントが終了しました(めざめいしをくれたってことは、今回ハウオリビーチでグズマとの再戦は無い?)

カイリキーの新人リキヤは、ライバルのガオガエンがアクロバットを使うようになってスランプ中らしいです(←すみません、犯人です(汗)

対策としてバコウのみを欲しがっていたので、渡すとお礼にビルドアップをくれました。これ永遠にループする依頼じゃないよね?(怖)

 

スーパーメガやすのレジ打ちをしていた、イーブイ使いのカゲトラ。彼から元ライバルであった8人のブイズ使いの存在と居場所を聞きます。

とはいえ30年以上も前の話、殆どが老人となっていました。場所はサンと同じなので、探しまわる必要がないのは助かりますね(ジェントルマン・マダム扱いが多くて賞金多めなのも嬉しい)

全員倒してイーブイZを貰います。

 

ワカツダケトンネルには何の意味があるのか、と思ったらコソクムシが走っていました(謎)

先ほどまでホテルで高笑いしていたはずのアクロマからゲノセクトのカセット4つを受け取ります。バトルツリーの存在も教えてくれますが、ハウの会話が変更されたので今回はこれが初耳ですよね?(P2ラボってBWにあった施設でしたっけ?)

ハノハノホテルに居たカヒリさんに話しかけたら、トリックルームのわざマシンをくれました。(彼女はこれを普段、トレーニングの負荷として利用しているそう)

 

コニコシティのスイレンの家では、妹である双子ホウとスイとまるちばとる。

サニーゴとラブカスというピンク系の可愛い水タイプ……でもLvは56ぅゎょぅι゛ょっょぃ(怖)

続いてスイレンともバトル。オニシズクモにZわざを使われましたが、リフレ効果で耐えて勝利。

アーカラ島の探索も終わったので、再びマンタインサーフ。カンタイのビーチ記録更新して、新技アシレーヌフリップを覚えました。

 

マリエシティのマラサダショップで、ヤレユータンのパンすけと警官のお話。元々の持ち主は盗みの常習犯だったらしく、パンすけも手癖が悪いようですね。やつあたりとおんがえし、二つのわざマシンを貰いました。

ジムオブカントーのトレーナーも強化されていました。でも景品は変わらずだいだいバッジの交換だけ……リュウキは手強そうなので無視しました(汗)

 

図書館の書棚の前にアセロラの姿が。なんでもここには、秘蔵の本があるらしいです。4冊の本をある順番で押し込むと、それは現れるらしいのですが……答えが分からず、適当に押し込んだら正解でした(汗)(※正解は、タイトルに含まれる春夏秋冬の音順に本を押し込むこと)

奥から出てきた焦げた古紙に書かれていたのは、ネクロズマのことでした。かの存在を恐れた過去の王は、ネクロズマに関する本を全て燃やしてしまったらしいです。

隠された歴史に思いを馳せ、そっと元の場所に戻して終わります(リーグに遊びに来てねってことは殿堂入り後イベント?)

 

色々なバトルスタイルを見てきたので、ミブリさんも張り切って連続レッスンしてくれました(笑)

ホクラニ岳では、デンナナ、とげまると触れ合い。

試練を改変したデンヂムシパズルも意外と難しかったです。

かんたん、ふつうは2回目でクリアできたのですが、むずかしいは煮詰まって一旦休憩。でも再開したらあっさりクリア。コツを掴んだのか、ゲキむずも数回でクリアできました。景品はポイントマックスでした。

 

13ばんどうろでは、グズマやプルメリを主とする元スカル団がたむろしてました。姉御もZパワーリング貰えたらしいですが、別にバトルをしてくれる訳ではないんですね。

全員アクセを外したのかと思いきや、元から居た人たちはそのままだったりと中途半端な仕様です(笑)

 

カプの村近くにいた研究員は、わざマシンを62個も所持していることに感心すると、するどいツメをくれました。

エーテルハウスでは、子供が部屋に砂をばらまいてしまい掃除を手伝う羽目に。エンチョー(ヤレユータン)にバレないうちに片づけようとの事だったのですが……終わった後にポイントアップくれるって、完全にバレてますよね?(笑)

ポータウンのポケセンでは、一万円でスカルタンクトップを購入した所、ドクロぼうしも貰え、よりスカル団になりきる服装ができるようになりました。

 

ポニ島へ向かう為のマンタインサーフで、ウラウラのビーチ記録を更新し、新技スターミートルネードを覚えます。

海の民の村のポケセンでは色違いのタマタマを出してくるトレーナーがいて、終わった後にきんのたまを1個ずつ計6個くれました(あえて1個ずつ渡してくるのも含めてネタ(笑)

ポニの荒磯にいた、ヒデンギャルズのウズとシオにも勝って、たきのぼりとなみのりを貰います。ちょすいだと判っているので、ランターンにもほうでんを打ち込めました。

 

エーテルパラダイスでは、ウルトラボールを1個1000円で販売してました(これってチャンピオンである主人公だけに販売しているの?それとも一般的にも販売してるものなの?(悩)

ルザミーネは自分の過ちに気づき、代表としても母親としても自信喪失中のようでした。

 

ポニの樹林の前でハウと共に、ビッケさんが待っていました。

おおきいマラサダと、グラジオから託されたというタイプ:ヌルとメモリセットを受け取ります。

ポニの樹林へ足を踏み入れると、ウルトラ調査隊が150の生命の集合体からなるポケモンツンデレツンデツンデなるウルトラビーストの存在を教えてくれます。

ウルトラボール5個を貰い捕獲ミッション開始!

……普通に一般トレーナーもいるのが気になりますが、実力者しか立ち入れない区域だし大丈夫だと思いましょう(苦笑)

はがねタイプらしく、大したダメージもなく勝利。意外と経験値も豊富だったので、捕獲しないで暫く経験値稼ごうかな?と考えましたが、2体目でハウが捕獲に成功してイベント終了しました(合掌)

 

  • ピカチュウ♂(オリジナル帽) Lv80

    フェイント、ほうでん、かみなり、かわらわり

    もちもの:おまもりこばん

  • ピカチュウ♂(カロス帽)        Lv79

    10まんボルト、くさむすび、かわらわり、アイアンテール

    もちもの:たつじんのおび

  • ピカチュウ♂(キミにきめた帽)Lv79

    でんこうせっか、10まんボルト、ボルテッカー、アイアンテール

    もちもの:じしゃく

[ 2018/01/23 00:01 ] 冒険記:ポケモンUムーン | TB(-) | CM(-)
プロフィール

白井イヴ

Author:白井イヴ

日常の呟きとか物書き
(主に二次創作)とか掲載。
公式様とは一切関係ございません。
無断転載は禁止です。

初めての方は「このサイトのご案内」をお読みください。