FC2ブログ

サトピカ キミにきめた!(9)

ジャンル>プレイ日記

ゲーム「ポケットモンスター ウルトラムーン」


内容・傾向>縛りプレイ内容感想をそのまま綴った記録

(殿堂入り達成まで)


注意>

・長文が表示されますので、覚悟の上お読みください。

・シナリオネタバレ含みますので、閲覧は自己責任でお願いします。


了承された方のみ、続きをお読みください☆




ラナキラマウンテン編~殿堂入りまで~

レベルマージンが上昇したので、無視していたトレーナーを倒します。カプの村付近のじめんタイプトレーナーもやっと倒せるようになりました。

フェスサークルもランク100に到達し、やることが減ってきましたね。

 

ラナキラマウンテンへ向かうと、エレベーターからグラジオが降りてきます。家族を救ってくれた礼を述べた後、バトルという形で礼を表してくれます。クチナシさんからZパワーリングも貰ったみたいですね。

イリュージョン状態を解除してまで、ゾロアークがZわざを使ってきたり、ほのおタイプのシルヴァディが使うマルチアタックが強力でした。でもまひになりやすいのは変わらない(笑)

終わった後のグラジオは、憑き物が落ちたようないい笑顔を見せてくれました(リーリエはマハロ山道へ向かったそうです(謎)

 

ラナキラマウンテン内部はがらりと構造が変わり、トレーナーもいて賑やかになりましたね。キテルグマが、いたみわけで自分の体力を減らしていたのがシュールでした(笑)

空の見える開けた広場を通りかかると、そこには力尽きたネクロズマの姿が。Zパワーリングの光を分け与えることができるようですが……また暴れられても困るので、もう暫く放置することにしましょう(苦笑)

 

洞窟の最後に待ち受けるダブルバトルで、まさかのじしん持ちバンギラスが登場しました(怖)

リフレ効果で耐えたとしても、とくせい:すなおこしでそのターンに倒されてしまう上、残り1匹の状態でふっかつそう使うと、即バトルに出すことになってしまうので、PP切れ待ちの繋ぎ戦法もできない。リセットボタンを押しながら、一瞬詰んだかと思いました……(泣)

考えた結果、相方のポケモンを全て倒してから、体力を回復して準備を整え、かわらわり覚えたピカチュウ2匹を並べた状態でバンギラスを呼び出し、一気に攻めたてる作戦に。このときばかりは、ダメージ4倍の弱点設定に感謝しましたね。

……弱点でもないのに、カエンジシも手強かったですけどね。こんなに強いポケモンでしたっけ? (汗)

コオリZのクリスタルも忘れず回収します。

 

洞窟を抜けた先では、いつしか助けたアローラロコンと触れ合いができました(萌)

ファインダースポットでは、新規にオニゴーリが増えていました。躍動感のあるアブソルやニューラを撮影したいのですが、難しいですね。

 

リーグの前ではククイ博士が待っていました。きみとパートナーの出会った日が思い出されるよ……ってモクロー交換しちゃったんですけど(笑)

ハウは今回、リーグ前には仕掛けてこないようですね。

Lv70までレベル上げして、回復アイテムもたっぷり購入してから、新設のポケモンリーグへと挑んでみます。

 

四天王は左から順番に行きます。一つだけサンとマークが違っているのでその確認も兼ねて。

ハラさんの代わりにマーレインさんがいました。予想はしていましたが、ククイ博士のお願いはやはりこれだったんですね。

クレッフィのリフレクターはかわらわりで破壊できますが、まきびしまで撒いてくるとは嫌らしいですね。でも相手にかいふくのくすり1個使わせたので良し。

アローラダグトリオは速いし、Zわざ以前にじしんの時点で耐えられません。なので、ふっかつそうで10ターン繋ぎ、かわらわりで沈めます。

メタグロスも硬い上に、かいふくのくすりを使われましたが、こちらもバレットパンチ読みで回復したりして、10まんボルトを2連続急所に当てて倒せました。

キリキザン、ジバコイルはそこまで苦戦しませんでしたね。ふっかつそう13個と、まきびしを嫌ってすごいきずぐすりを10個くらい消費しました。

 

次戦はライチさん。

ダイノーズにすなあらし、まよなかルガルガンにZわざ使われましたが、終わってみればふっかつそう消費は8個でした。

もっと苦戦するかと思いましたが、素早さで勝てている点が大きかったですね。ユレイドルに至っては、2連リフレ効果とかわらわり急所で撃破できましたし。

あと、じめんわざもタイプ不一致だからか、普通に耐えられました。

 

三戦目はアセロラ戦。

ジュペッタにでんきわざ打っていたら、シロデスナに入れ替えてきました(しかもオリジ帽の技構成だと全部無効という(合掌)

だいちのちから消費の為10ターン繋ぎ、かいふくのくすりにもめげず、くさむすびで撃破。

ユキメノコはアイアンテールした後、かいふくのくすりを使われましたが、乱数圏内だったらしく次のアイアンテール一撃で倒せました。

ダダリンのエナジーボールなら2回耐えられますし、シロデスナがいなくなれば、ジュペッタにも心置きなく10まんボルトを打ち込めるので楽でした。

フワライドはドわすれ積まれたものの、リフレ効果もあり10まんボルト2発で撃破。

ふっかつそうは9個でした。タイプ複合が多く、意外と弱点つけたのが大きかったですね。……そういえばZわざ見なかったのですが、誰が持っていたのでしょう?(謎)

 

締めはテンカラットヒルに突如現れヒコウZポーズを教えてくれた(笑)カヒリさん。

ルチャブルにかいふくのくすりを使われた以外は特筆点なし。

1匹ひんしになりましたが、なんとふっかつそう消費はゼロでした!……相性が相性ですから仕方ないですね(苦笑)

恨むならサトピカ軍団を相手にしたことを恨んでください(笑)

 

ワープ装置に乗り、玉座のある頂上まで到着。

ククイ博士がやってきてバトルになる……とみせかけて、博士の後ろからハウが登場。予想はしてましたけれど、初代の逆オマージュを思わせるこの演出いいですね!(拍手)

ボールを握りしめ、きりっと決意を固めている表情が決まっています。手持ちも6匹と、明らかにサンより強化されていますね。

まず、アローラライチュウのサイコキネシスを耐えられることに、ピカチュウたちの成長を感じます(泣)

ケンタロスのじしんも手強かったですが、オリジ帽が6連リフレ効果発動という奇跡で凌ぎ倒してくれたり(驚)

ブースターもでんこうせっか読みで回復したりして、最後はフレアドライブの反動で自滅させました。

オンバーンで、かいふくのくすりを2個使われ、戦い自体は長引きましたが、内容自体はそこまで苦戦した訳ではないです。

強そうなアイスハンマーを使うケケンカニも、かわらわりで撃破。

最後のアシレーヌはZわざを警戒していましたが、10まんボルト2発で終わりました。

ふっかつそうを使い忘れ残り1匹の状態で、うっかりボルテッカーして自滅終了しかけた時が一番冷や冷やしましたね(苦笑)

バトル後、背中を向けて涙を拭い、それから笑って向きなおる……シナリオ改変により一番の成長を遂げたのは彼だと思います。本当にライバルという称号が相応しくなったねハウ、おめでとう(拍手)

 

四天王共々、リリィタウンへ戻ってチャンピオン誕生のお祭りへ参加します。

マーレインさんに真っ先に駆け寄るマーマネ。グラジオは木の影から静かにリーリエを見守っています。

 

ポータウンの屋敷では、グズマが背中のスカル団マークを消し、プルメリ姉さんもお腹のペイントを消すという大チェンジを。それを見た、したっぱ達もロゴネックレスを外していました(ただのバットボーイ&ガール集団じゃん)

16ばんどうろのモーテルでは、デクシオとジーナが装置のジガルデ?を見つめていました。

そしてエンドケイブ奥地にはジガルデ50%フォームの姿が(サンの時は意味深なだけの場所だったから嬉しい♪)

エーテルパラダイスでは、アクロマとウルトラ調査隊が会話していました。

 

ハラさんを中心にキャプテン&キング・クイーンでZポーズ。クチナシさん、マーレインさん、カヒリさんも加わって賑やかです。後ろの木陰でひっそりマツリカもポーズ取ってました(笑)

 

そして、グラジオの姿がハウオリの船着場に。

えっまさか、リーリエの代わりに君が旅立つの!?(驚)でも強さを追い求める彼なら、他の地方に旅立つ理由に異議はないですね。

ビッケさんとしょくいん(※全員女性)が見送り、ルザミーネも少し離れた場所から手を振っていました。母の姿を発見し、ちょっと泣きそうになってる辺り、グラジオもまだ子供なのだなと感じます。

 

お祭り中、直った橋を渡って皆で戦の遺跡へお参り。その帰り道で、主人公はカプ・コケコらしい気配を感じ、振り返ります。

そして、エンディングクレジットへ。

両側でデフォルメされたぬしポケモンたちが踊ってるとか、なんだこの金銀っぽい可愛いクレジットは!?(萌)

思ったよりもエンディングが変わっていましたね。今回のエンディングの方が、皆で和気藹々していて個人的には好みです。

……唯一気がかりなのは、冒険はじめのロトムの写真撮影。あの画像はカットでいいのか?それとも真ENDがあるのか気になりますね(謎)

 

と、いう訳で第一の目標であった、殿堂入りを果たしました。

身構えていたほどの強さではなかったですが、普段はレベルにものを言わせて上から殴る戦法なので、相手の技をじっくり見る機会や駆け引きもなく終わるので、そういうことを経験できるという意味では楽しかったです。

リフレ効果、そして今まで縁の無かったふっかつそうと、敵PPが有限であることの偉大さ、を思い知らされました。

 

レベル上限も解放されましたので、この3匹で頑張れると信じてシナリオ完遂目指します。

 

  • ピカチュウ♂(オリジナル帽) Lv71

    フェイント、ほうでん、かみなり、かわらわり

    もちもの:ピントレンズ

  • ピカチュウ♂(カロス帽)        Lv73

    10まんボルト、くさむすび、かわらわり、アイアンテール

    もちもの:たつじんのおび

  • ピカチュウ♂(キミにきめた帽)Lv72

    でんこうせっか、10まんボルト、ボルテッカー、アイアンテール

    もちもの:じしゃく


DSC_0398.jpgDSC_0370.jpgDSC_0366.jpg

[ 2018/01/23 00:00 ] 冒険記:ポケモンUムーン | TB(-) | CM(-)
プロフィール

白井イヴ

Author:白井イヴ

日常の呟きとか物書き
(主に二次創作)とか掲載。
公式様とは一切関係ございません。
無断転載は禁止です。

初めての方は「このサイトのご案内」をお読みください。