FC2ブログ

サトピカ キミにきめた!(8)

ジャンル>プレイ日記

ゲーム「ポケットモンスター ウルトラムーン」


内容・傾向>縛りプレイ内容感想をそのまま綴った記録

(ポニ島の大試練達成まで)


注意>

・長文が表示されますので、覚悟の上お読みください。

・シナリオネタバレ含みますので、閲覧は自己責任でお願いします。


了承された方のみ、続きをお読みください☆




ポニ島編 後編~大試練達成まで~

月輪の祭壇へ到着。リーリエはハプウのバンバドロに同乗して送ってもらったようです。

長い階段を登り、リーリエと共に笛を吹くとほしぐもちゃんが浮かび上がり、光の渦に吸い込まれ……ルナアーラとして覚醒。進化して姿が変わっても、リーリエはあくまでほしぐもちゃんとして扱うんですね。

そこへ突然、宙からグズマとルザミーネが落下してきました。そしてそれを追うようにネクロズマの姿も。ルザミーネは、あれは人の手に負えるものではないから逃げろ、と警告を発します(CMで流れてたシーン)

答えの選択肢は、戦うor守ると勇ましいのに、常に真顔の主人公がシュールです(笑)

 

ここでムービー。メレメレ島にて何かの気配を察知し、戦の遺跡の吊り橋前までやってきたハラさんとハウ。その前にUB:LAYが現れ、ウルトラビーストと対峙するハウへ助太刀するように、カプ・コケコも姿を現します。

同刻、命の遺跡前でライチさんとフェローチェ、実りの遺跡クチナシさんとアクジキング、彼岸の遺跡ハプウとデンジュモクが睨み合っていました(あれ、ハプウってさっきまで遺跡の下にいたよね?(謎)

月輪の祭壇でネクロズマに戦いを挑むも、抑え込まれ逆に吸収されてしまうルナアーラ。

という訳で、ルナアーラを取り込んだネクロズマ(通称:あかつきのつばさ)とバトルです。

 

最初つきのひかりしかしてこないので、ほしぐもちゃんの抗いによる易しい仕様かと思いましたが、すぐに容赦なくシャドーレイとサイコキネシスを打ち込んできました(怖)

パワージェムは耐えられるのと、なにより素早さで勝てるのが大きいですね。ふっかつ8個と回復アイテムを数個消費しましたが、試練よりずっと楽でした。

一瞬捕獲できる?と考えましたが、左上にボールボタン自体が存在してませんでした(汗)

 

敗れたネクロズマが、どこかへと姿を消すと同時に辺りは闇に包まれます。

戦いを見守っていたリーリエは、ネクロズマさんも苦しがっている様子だった、救えるなら救ってあげたいと言います。

そこへウルトラ調査隊が駆けつけます。彼らによると、主人公のZパワーリングが発するZクリスタルの光をネクロズマは求めているらしいです。使う予定ないので、差し上げましょうか?(笑) 確かに島巡りでZクリスタルを種類豊富に集めているのは認めますが、手持ちはしまキング以上に偏ってますよ?(笑)

ネクロズマを追いかける為、調査隊が使っているというソルガレオのウルトラワープライドをシェアさせてもらいます(伝説のポケモンをシェアするってのがシュール(笑)

買い出しついでに、他の島へも行ってみましたが、ポニ島だけ暗いことが判明しました(見づらい)

 

白いワープホールを目指せ、とのことで宇宙服を借りて、ソルガレオに乗ります。

ジャイロセンサーで上下左右に操作。赤い光に触れると加速、青い光で減速だそうです。あれこれってなんてレースゲーム(苦笑)

ワープホールの見分けがつかず、ウルトラスペースゼロに誤着すること3回。4度目でやっと到着できましたが……マンタインサーフといい、強制イベントにアクションを組み込むのは止めて欲しかったですねぇ(泣)せめて、ホールを一つだけしておくとか簡易化してくださいよ。

 

ダルスとアマモの二人組が出迎え、ここはウルトラメガロポリスだと紹介してくれます。ネクロズマは現在、街の中央にそびえるメガロタワーの頂上にいるらしいです。

CMでも見た螺旋状の階段を登っていくと、苦しんでいる様子のあかつきのつばさネクロズマが。そして辺りに眩い光が満ちると、白い竜のような姿に変化しました(公式のネタバレが早かったのも驚いたよなぁ)

バトルを望んでいるようなので、覚悟を決めて挑みます。……ロトムが日常会話呟いてるせいで緊迫感ゼロですが(笑)

 

BGMが神々しいですね、名前は変わらずネクロズマ。若干、頭が見切れてます(汗)

フォトンゲイザーは強そうでしたが、案の定PP5で終了しました。しかし今回は素早さも負けている上に、前回平気だったパワージェムも耐えられません。負けイベントかと錯覚するほどの強さです。タイプ変更でノーマルが効くようになり、フェイント・でんこうせっかでちまちま削れる点だけは幸いでした。

スマートホーンだけは耐えられる上に、せいでんきを発動できるので、まひにした時点から反撃開始です。特にリフレ効果で、5ターン凌いだオリジ帽は奇跡でしたね(拍手)ふっかつそう27個で勝利。

 

ネクロズマはルナアーラを解放すると、またどこかへと消えていきました。ダルスとアマモは流石Zパワーリングの持ち主だ、と主人公を褒めたたえていました。全く使ってないのですが?(苦笑)

ウルトラネクロズマと命名されたあの白い姿は、またアローラのどこかに逃げたようです(怖)

この世界を救ってくれたお礼にと、ベベノムをくれるそうですが、拒否権も選択できたので先延ばし。ルナアーラに乗り、アローラへ帰還します。

 

元の世界に戻ってきました。

Zパワーやオーラは昔ネクロズマが発していた光と同じ物なのだろう、という結論にウルトラ調査隊は達したようです。ミリンはアローラに興味を持ち、旅に出るつもりらしいです。またどこかで会うこともあるのでしょうか?

リーリエの優しさと心の強さに気づき、ルザミーネはようやく目が覚めたようです。主人公にウルトラボールを3個くれた後、ほしぐもちゃん回復の為にエーテルパラダイスへ戻るそうです。ウツロイドに寄生されてない元気な姿が拝めてなによりです。リーリエ旅立ちエンドも回避される?

 

マツリカが迎えにきて、試練のお誘いを受けました。案内してもらった行き先は彼女の自宅。するといきなり試練開始、とバトルへ(家壊れない?(汗)

グランブルがじしんを覚えていましたが、素早さは優っているので楽です。アブリボンがかふんだんごという謎技をつかってきましたが、アイアンテールで捻じ伏せます。

すると勝利の証にくれたのは、Zクリスタル……ではなく、ももいろはなびらというアイテム(謎)

試練はこれからだよ、ということで、キャプテン全員に挨拶して全部で7つのはなびらを集めるのが本来の試練のようです。

 

まずはイリマさんがいるという茂みの洞窟へ。姿が見えず、しれんサポーターに聞くと、ハウオリ霊園にいるとのこと。

霊園の入口ではハウとアシレーヌに会いました。ハウはバトルを楽しみながらも、本気で戦ってくれるポケモンに応えられるよう、向き合う覚悟を決めたようです。そしてお互いの島巡りが終わった時は、本気で戦う約束を交わします。

母親は舞台女優だったというイリマさんの過去話を聞いた後、本気のバトルへ(レベルマージンに余裕無くなってきたので、極力バトルは減らしたのですが(悩)

ネッコアラがZわざ、ドーブルがしんそくを使ってきたのに驚きましたが勝利。だいだいはなびらを受け取った後、次なる場所シェードジャングルまで案内してくれるそうです(毎回人を探し回らないといけないかと思っていたので、ほっとしました)

……イリマさんもマオスペシャル味見したことがあるんですね(苦笑)

 

マオを追いかけていくと、森の奥から悲鳴が。慌てて向かうとそこには草タイプに癒されているマオの姿が。どうやら秘密の癒し空間のようです。傍にはスイレンもいて、秘匿をダシにバトルを申し込まれました。

ランターンのみ、ちくでんを警戒して手間取りましたが、あとは相性もあり楽勝。

マオからみどりのはなびら、スイレンからあおのはなびら(ヨワシのウロコ型)を貰います。マオとも戦いたかったのですが……いつか叶うでしょうか?

 

次はヴェラ火山へ。舞台に居たのはやまおとこだけで、そこへカキが帰ってきました。カキは彼にキャプテンを任せたいそうですが、断られてしまったようです(あれ、キャプテンって10代限定じゃなかったっけ?じゃダイチもこの見た目で10代なの?(驚)

カキとのバトルは反動技が多い印象でしたが、スイレンの次に楽でした。そして踊り出したダイチと連戦。腹筋崩壊させるの止めてくれって(笑)

あかのはなびらをもらい、今度はホクラニ天文台へ。

 

ふっかつそう調達ついでに、リザードンライドでそのまま向かってみましたが、イベント進行に支障はないようですね。

マーレインさんがどこかへ行かなければならないらしく、マーマネはしょげていました。バトルも無く、きいろのはなびらをくれます。続いてエーテルハウスへ。

 

エーテルハウスの前で佇むグズマの姿が。ルザミーネを助けた礼などを伝えれていた所に、ハウもやってきます。グソクムシャは島巡りに出る前からの相棒だそうです(あぁ創作が捗りそうですねぇ)

スカル団の皆に慕われてるよね、と純粋に言えるのがハウの良さですよね。ねばりのかぎづめをくれたのは、これからも粘り続けるという彼なりの意思表示なのでしょうか?

エーテルハウスに入ると、そこにはクチナシさんが。子供たちにアクZのポーズを教えていたようです。アセロラが留守とのことで、代わりに彼とバトルすることになりました。

ねこだましを警戒したのですが、今回は使ってきませんでした(汗)素早いペルシアンのZわざとあくのはどうに予想外に苦戦しながらも、なんとか勝利。

むらさきのはなびらを貰い、マツリカの元へ戻ります。

 

7つのはなびらを集めると、にじいろのはなが完成。その香りに誘われてか、ぬしアブリボンが現れます。

アブリボンは素早い上に、仲間のペリッパーがあめふらししてきます(雨降ってるし、本当に家大丈夫?(汗)

ちょうのまい積まれては素早さで勝てない、のでせいでんきで行動封じを狙いたい所なのですが……基本むしのさざめき、マジカルシャインと特殊攻撃ばかり。後半使ってくるドレインキッスだけは物理ですが、回復されるのが嫌味ですね(耐えられないことは同じなので、状況に変わりはないですが)

どの技も強力な攻撃ながらPP10ずつ、30ターン耐えれば舞うだけになるのでは?と気付いてリセット。

 

雨による必中かみなりを狙ってみましたが、残念ながらリフレ効果もハチマキも発動せず。

ひたすらふっかつそうで繋ぎ続け、6回目のドレインキッスでやっとせいでんきが発動しました。攻撃技が無くなってしまえば、ちょうのまい積まれても怖くないです。不発気味だったリフレ効果も後半やっと発動しはじめました。

温存する予定だったペリッパーを予定よりも早くほうでんで倒してしまいましたが、新しく呼んだハピナスもてだすけのみだったので、かわらわりで沈めて終了。かなり長引いた気がしましたが、ふっかつそうは計25個だったので、ネクロズマとそう変わらなかったですね。

 

フェアリーZを貰い、踊りも教えてもらいます。こんな可愛いポーズだったんですね、今度フォトクラブで利用しよう。

家を出た所で、ハプウとハラさんがやってきました。本気のハラさんにも勝つくらい、今のハウは実力をつけたようです。そして、最後の大試練はナッシー・アイランドで行うとハプウに告げられます。

コイキング丸に乗って、ナッシー・アイランドへ。笛が祀られていた台座の前で、アローラナッシーに囲まれながら大試練開始。

 

ハプウ対策として、オリジ帽のかわらわりを一時的にくさむすびに変えました。

じしんのPPは10回ですが、ゴルーグやZわざをつかってくるバンバドロは遅いので、リフレ効果を発揮すればなんとか攻撃する隙が生まれます。

……しかし、フライゴンは先手取られるので無理ですね(汗)だいちのちからのPP10が切れた後の攻撃は耐えられるようになったので、なんとかなりました。

トリトドンひがしのうみだけは、くさむすび&2連続リフレ効果で押し切り完全勝利。

ジメンZを貰い、島巡りが終了しました。

ポケモンリーグ完成の知らせを受け、旅の最終目的地、ラナキラマウンテンを目指します。

 

  • ピカチュウ♂(オリジナル帽) Lv60

    フェイント、ほうでん、かみなり、くさむすび

    もちもの:きあいのハチマキ

  • ピカチュウ♂(カロス帽)        Lv62

    10まんボルト、くさむすび、かわらわり、アイアンテール

    もちもの:たつじんのおび

  • ピカチュウ♂(キミにきめた帽)Lv60

    でんこうせっか、10まんボルト、ボルテッカー、アイアンテール

    もちもの:じしゃく

[ 2018/01/22 00:01 ] 冒険記:ポケモンUムーン | TB(-) | CM(-)
プロフィール

白井イヴ

Author:白井イヴ

日常の呟きとか物書き
(主に二次創作)とか掲載。
公式様とは一切関係ございません。
無断転載は禁止です。

初めての方は「このサイトのご案内」をお読みください。