FC2ブログ

サトピカ キミにきめた!(6)

ジャンル>プレイ日記

ゲーム「ポケットモンスター ウルトラムーン」


内容・傾向>縛りプレイ内容感想をそのまま綴った記録

(ウラウラ島大試練達成まで)


注意>

・長文が表示されますので、覚悟の上お読みください。

・シナリオネタバレ含みますので、閲覧は自己責任でお願いします。


了承された方のみ、続きをお読みください☆




ウラウラ島 後編~大試練達成まで~

エーテルハウス前に戻ると、スカル団とプルメリの姿が。

今回は姉御も本気だけあって強かったですね、特に火力のあるエンニュートは手強かったです。冷静にふっかつそうで回復繋いでましたが、2連で耐えたりといった奇跡がなければ、もう少し時間が掛かっていただろうと思います。

ヤングースのヤンちゃんが、スカル団の本拠地ポータウンに誘拐され、主人公一人で来いとのご指名を受けます。浜辺にいる着物の人が力になってくれるかも、との情報をアセロラから得て、15ばんすいどうへ(そういえば、ここの試練サポーター居なくなったんですね)

 

着流しの博徒イッシュ地方で名うてのトレーナーことギーマさんに、サメハダーライドを授けてもらいます(サメハダーだから悪タイプの四天王?)

小島の建物はサーフ協会になっていて、あとアクロバットのわざマシンも拾いました(ロイヤルアベニューに戻り、ガオガエンのガオウに教えると、お礼に廃人にはお馴染みパワーベルトをくれました)

砂浜では、にらめっこが終わらないスターミー(くすぐるの技を覚えたポケモンが必要)、スナバァを連れた謎の少年と話したりしました。

ポケセンではカフェの前に陣取り、ひたすらモーモーミルクを飲みまくっていたスカル団したっぱが目障りだったので追い払います(メニューにモーモーミルクとエネココアがあるのがね(笑)

 

ガブリアスを見たがっている人の話にハイナ砂漠が出てきて、探索がまだだったことを思い出して戻ります。

出現するのは天敵であるじめんタイプばかりなので、逃げに徹します……アローラダグトリオは足が速く、たまに逃げ切れませんが(汗)

遭難していたやまおとこにおいしいみずを渡すと、コテージにいたヌイコグマが現れ、彼のポケモンだと判明。後でコテージに寄ると、お礼においしいみずを10個くれました。

サンでは取り逃してた、エスパーZのクリスタルも無事入手(台座入手だとポーズ教えてくれる人いませんが、どうやって覚えるのでしょうね?)実りの遺跡はまだ進めませんが、リザードンライドで飛べるようにだけしておきます。

 

サンにも存在した、市役所の配達デリバードイベントは昼限定と予想し、明るい時間に行ったら発生しました。ついでに、ハウオリショッピングモールのライドショーも見学(後日行ったら、きぐるみショーにキテルグマが乱入するという新イベントも発生)

そして今更ですが……バイキングの一日の回数が撤廃されていることも判明しました(驚)おまけが貰えるのは一日一回ですが、序盤から荒稼ぎが可能になったんですね。

 

ウラウラの花園に進むと、何故かザオボーの姿が。ぶつくさスカル団に関する小言を口にして去っていきました。本当に何しに現れたんだお前?(謎)

久々過ぎて忘れていましたが、花園=オドリドリ使いのヒバリさんも居ましたね。日輪の湖も一応探索しましたが、収穫はわざマシン1個のみでした。

ポケファインダーは新規でフラエッテが撮影できるようになりました。レアのフラージェスも位置固定で、簡単に高得点が稼げるのは嬉しいですね。

 

17ばんどうろへ到着。ヌシールが70枚になり、ナリヤからの連絡が来まs(以下略)

たむろするスカル団は、避けるのも難しいので倒していきます。スカル団ってラップの才能はあるので、ラッパーとして世界進出すればいいと思うのは私だけですかね?(笑)

おじさま(クチナシさん)の手助けもあり、ポータウンへ潜入。ゲームも後半に差し掛かり、2連戦やダブルバトルも頻繁に発生するようになりましたね。まぁ屋外は常に雨なので、かみなり必中な点は助かるのですが。帰るのが面倒だったので、2度くらいスカル団の10円回復も利用。

 

いかがわしき屋敷に到着。ここもヌシールいっぱいですね、壁に3枚重ねで貼ってあったりとか(誰だよ貼った奴(笑)ヌシールが80枚になり、ナリヤからの連絡がk(以下略)

合言葉は姉御の好きなものに変わっていました(でも、エネココアだけは同じなのね(笑)

屋敷の奥に辿り着き、二度目のグズマ戦です。

 

初手がグソクムシャのであいがしらであることは解りきっているので、まず一矢報いる目的でフェイント(優先度+2)を選択。

グソクムシャが撤退した後は、マリエ庭園でも苦しめられた、強敵アメモース。基本は先手のむしのさざめきで倒されるので、ふっかつそうを消費して10のPP切れを待ちます。……すっかりPP切れを待つという戦法にも慣れてしまいましたね(汗)

エアスラッシュなら一発は耐えられるので、回復しつつ隙が生まれたら攻撃を叩きこみます。

最後のカイロスも簡単に勝てるかと思いきや、シザークロスでほぼ一撃。回復を怠っていたら危なく負けている所でした(汗)

せいでんきと回避・耐えが2連続で成功したのもあり、撃破です。

Zクリスタル溢れる箱から、ムシZを一つ拝借します(初見の時、牧草の山にしか見えなかったよ(汗)

 

そういえば、プールの側で悩んでいる人がいてたなぁ、と帰り際に寄ってみた所、ミニイベント発生。スカル団のあのポーズができない事を悩み、結局退団を決意。そこへ仲間たちが駆けつけ、主人公が余計なことを吹き込んだと勘違いされバトルに。……はい、回復していなかったので負けました(合掌)

リセットしてやり直します。グズマ戦後に、即レポート書いていたのが幸いでしたね。

歩いて屋敷を出て(イベント中はリザードンライドできないようになってました)、クチナシさんとの会話後、エーテルハウスへ戻ることに。

ポータウンでは、ヤレユータンとの触れ合い、怪しい商売をしているビジネスマン(一日一回バトル後にでかいきんのたまを5000円で販売)が増えていました。

 

エーテルハウスに戻ると、留守の間に再びプルメリがやってきて、リーリエとほしぐもちゃんが一緒に行ってしまったとのこと。そこでグラジオも現れ、半ば八つ当たりされる形でバトルへ。

あれ、ヌル相手なのに相性が表示されない?と思ったら、ゾロアークでした(驚)

……前回もゾロアを使ってきた事をすっかり忘れていたのは問題ですが、どちらにしろ、かわらわりを選んでいたという点では問題なし(笑)

リーリエを追いかける為、マリエの波止場へ向かう事になりましたが……ここでレベル上げも兼ねて、道中のトレーナーと戦いに戻ります。

じめんタイプは勿論ですが、でんきタイプを相手にした時もお互い有効打がないのが困りますね。エレブー相手にでんこうせっか合戦は、もう繰り返したくないです(苦笑)

 

マリエの波止場でハウを待つ合間に、クチナシさんの大試練を受けます。戦闘中も極力動かず、首だけで指示出しするのが彼らしいです。

ヤミラミ、アローラペルシアンは初手ねこだまししてくるので、忘れているとターンを無駄にしてしまいますね(汗)

ワルビルのじしんにより、10ターンは繋ぐ必要があるかと思われましたが、2連続で回避成功したことにより、そこまで待たずに終わりました。

アローラペルシアンも、回復対象間違えた、と思った瞬間にZわざが飛んできて、しかもそれをリフレ効果で耐えられたので、大変に運が良かったです。

結果ふっかつそう4個と回復アイテム数個で終了。念のために、カロス帽のくさむすびをかわらわりに変更しておいたのも吉でした。

 

ウラウラ島の大試練を達成し、ハウも合流した所でエーテルパラダイスへと乗りこみます。

 

  • ピカチュウ♂(オリジナル帽) Lv47

    フェイント、ほうでん、かみなり、かわらわり

    もちもの:たつじんのおび

  • ピカチュウ♂(カロス帽)        Lv46

    でんこうせっか、10まんボルト、かわらわり、アイアンテール

    もちもの:おまもりこばん

  • ピカチュウ♂(キミにきめた帽)Lv46

    でんこうせっか、10まんボルト、ボルテッカー、アイアンテール

    もちもの:じしゃく

[ 2018/01/21 00:01 ] 冒険記:ポケモンUムーン | TB(-) | CM(-)
プロフィール

白井イヴ

Author:白井イヴ

日常の呟きとか物書き
(主に二次創作)とか掲載。
公式様とは一切関係ございません。
無断転載は禁止です。

初めての方は「このサイトのご案内」をお読みください。