FC2ブログ

サトピカ キミにきめた!(4)

ジャンル>プレイ日記

ゲーム「ポケットモンスター ウルトラムーン」


内容・傾向>縛りプレイ内容感想をそのまま綴った記録

(アーカラ島の大試練達成まで)


注意>

・長文が表示されますので、覚悟の上お読みください。

・シナリオネタバレ含みますので、閲覧は自己責任でお願いします。


了承された方のみ、続きをお読みください☆




アーカラ島 後編~大試練達成まで~

新しく追加されたワカツダケトンネルの中で、ウルトラ調査隊と再会。

Zわざを使いたいですか?の答えが、どちらも使う前提の台詞だったのが個人的に不満でした。渋々「使いこなしたい(※使う気ないけど)」を選択(苦笑)

研究員と接触するようで、あの人だろうなと予想したら、後ほど8番道路のトレーラーの前でアクロマと会話してました。アクロマは彼らから何か依頼されたようですが、興味なくてもそのうち嫌でも関わることになるのでしょう。

 

エーテル財団のトレーラーでは、スカル団に絡まれていたあのアローラロコンが保護されていました。人が怖いようですが、主人公のことは信頼してくれているようです。大きなマラサダを一緒に食べ、また会いに来ることを約束します(翌日は、一緒に遊ぶことで外に慣らすリハビリを行い、翌々日には財団職員と共に、故郷である雪山へと帰っていきました。また会えるといいね)

 

トレーラー下のスポットでポケファインダー撮影。新規枠はヌイコグマでしたが、後ろ向きしか撮れません。ずっこける姿は可愛いのですが(悩)

走り去っていくコラッタは、2枚撮ったら即評価で得点を稼ぎます。動きは早いですが、慣れてしまえば得点も稼ぎやすいかもしれませんね。動きは同じなのに、ヤングースだと何故か見切れがちです(笑)

 

シェードジャングル前のポケセンに到着。そういえば、グラジオが宿泊費2年分前払いして貸し切ったのはここのモーテルでしたね。

兄のポケモンを持ちだした園児をちょっと懲らしめ(?)たりもしました。自分のポケモンで強くなってこそねぇ……(手持ちのサトシのピカチュウを眺めながら(笑)

 

リザードン利用しないと帰るのが面倒、と先延ばしにしていた、海繋ぎの洞窟とその先のかーら工湾カーラエ湾のポケファインダースポットの撮影兼探索にも行きます。

洞窟はデリバードやムチュールの出る、ちょっと寒い場所になっていました(吐く息が白い)

ナンパ調のお兄さんが海面に煌めくケイコウオの光の存在を教えてくれたり、ビンに入った手紙を見つけたりしました(宛先である妹さんは、お婆さんになっていました)

浅瀬の形も違うような気がするんですけれど……なんだろう、プニちゃん形?

スポットの新規枠はムチュールでした。レアなはずのダグトリオも複数撮れたのですが……出現率が変わったのか、サンでは少ない夜だったからなのかは不明です(謎)

 

様子見がてら、シェードジャングルの試練に挑戦。

材料を集めるのは同じくですが、採取場所を選ばないとバトルが増えるんですね(汗)

森の中にカキやスイレンも居るのは、三人組の仲の良さを表しているようで好きです。

そしてマオスペシャルの臭いに釣られ、ぬしラランテスが登場。

晴れじゃないからソーラーブレードでも平気でしょ、と油断していたら、初手からパワフルハーブで溜め無しという厳しい洗礼(泣)

でもげんきのかけら4個、げんきのかたまり2個使い切った段階で、ラランテス撃破に成功。げんきのかたまりを使ったのと、せいでんきで比較的早く2匹の行動を封じられたのが大きかったかもしれません。残りのカクレオンも手強くはないので、苦戦せず倒せそうですね。

 

リセットして再挑戦。なんとかなりそうだと判ったので、もう暫くロトポン禁止で頑張ってみます。

でんき技が効きにくいのでオリジ帽にかわらわりを覚えさせ、通常価格でげんきのかけら10個を購入し、今度は森のポケモンたちを刺激しないように食材採取。

初手は溜め無しソーラーブレードが飛んでくるので、でんこうせっかで一矢報いておきます。あとは、げんきのかけらで全滅しないように繋ぎ、まひや回避で生き残れたら攻撃。

結果、アイテムの選択ミスで1ターン無駄にするというポカをやらかしましたが(汗)、げんきのかけらを10個+事前にあった4個を使い切る頃には、ソーラーブレードがPP切れになったらしく、ローキックしかしてこなくなりました。

これなら耐えられる、ということで体力を回復しつつ、ちまちま削って勝利!

でんきわざが効きにくいので苦戦するかと予想してましたが、ヴェラ火山よりは楽でしたね。

イベント後、博士から空間研究所へのお誘いを受けましたが、森へ戻ってアイテム回収と、ポケファインダーのスポット撮影。

新規枠はカクレオンでした。見切れる距離まで近づいてくるポケモンが多いので、高得点が狙いやすいですね。

 

目的地に向かって南下しつつ、無視していたトレーナーで経験値も稼ぎます。……本当にドロバンコは苦手ですね(苦笑)

空間研究所でバーネット博士からウルトラホールの話を聞き、次は大試練の為、ディグダトンネルの先にあるコニコシティを目指します。

ヌシールが40枚になり、ナリヤからの連絡が来ましたが無視s(以下略)

 

ディグダトンネル入ってすぐ、ライチさんと遭遇。スカル団の所為で野生のポケモン達が荒れていたようです、今は幾分収まったようですが。

その毎度お騒がせなスカル団は、洞窟の奥で待ち構えていました。憂さ晴らしの勝負を挑まれましたが、そこへハウが駆けつけて初のタッグバトルに。タッグバトルは数少ないだけにワクワクしますね。

 

洞窟を抜けた途端、交番からなんとハンサムさんが(驚)

アローラは平和でいいね、でもマフィアの噂が気になる(追加シナリオの伏線)と世間話をした後、買いすぎてしまったので貰ってくれ、とかみなりのいしを渡して去っていきました。生憎サトピカには不要な品ですね(苦笑)

交番内では、メタモンがお巡りさんに化けていました(驚)

それを契機に、周辺に出没している人間に化けるメタモン、通称メタモン5事件の解決を依頼されます。初回で12000円、その後も解決する事に礼金(計10万円)が貰えるのでとても助かりました。きあいのハチマキも今後役立ちそうですね。

 

コニコシティに到着、アローラフォトクラブがここにも増えていました。やまおとこデコシールは卑怯だわ(笑)

ライチさんのお店で待ち合わせのはずでしたが、メモリアルヒルにて待つと置き手紙が。部屋ではヌイコグマとの触れ合いができました。

告白する勇気をZわざで後押ししてくれ、と頼んできたビジネスマンもいましたが、Zわざ封印なので無理です(※通常攻撃で倒しても無効扱い)

 

げんきのかけらに800円足すだけで、げんきのかたまりと同効果を得られるふっかつそうって凄いですね(拍手)

通常プレイでは使う機会ないので意識してませんでしたが、げんきのかたまりは店では買えませんし、値段も割安なのでこれからは漢方屋のお世話になると思います。

 

メモリアルヒルにてヤドンを誘拐(?)しようとしているスカル団とエーテル財団に遭遇。

ロトム曰く、ちょーしいいおジさん(ザオボー)に助っ人役を押し付けられたので、サクッと助けます。お礼に後ほどある場所へ招待してくれるとのことです。……話には関係ありませんが、このエーテル財団のお姉さん、可愛いですよね♪

命の遺跡へ向かおうとした所、今度はスカル団幹部のプルメリに止められバトルに。しっかりした姉御肌って感じで、敵ながら良いキャラだと思います。

 

主人公が遺跡に到着するのと同時に、リーリエと道案内役のバーネット博士も来ました。バーネット博士はロイヤルマスクの試合を見に行くということで、帰っていきましたが(中身は貴方の旦那ですよ?(笑)

遺跡の中から約束のライチさんが現れたので、いざ大試練開始です。

 

いわタイプということで、アイアンテールやかわらわり、くさむすびと弱点が突きやすいので助かります。ふっかつそう2個と回復アイテム数個使いましたが、初挑戦で無事勝利できました。まよなかルガルガンもZわざ使ってきませんでしたし、本気じゃなかったのでしょうか?

ともあれ、2つ目の大試練も見事突破できて一安心です。

 

  • ピカチュウ♂(オリジナル帽) Lv30

    フェイント、10まんボルト、かみなり、かわらわり

    もちもの:たつじんのおび

  • ピカチュウ♂(カロス帽)        Lv30

    でんこうせっか、10まんボルト、くさむすび、アイアンテール

    もちもの:ピントレンズ

  • ピカチュウ♂(キミにきめた帽)Lv30

    でんこうせっか、10まんボルト、かみなり、アイアンテール

    もちもの:おまもりこばん

[ 2018/01/20 00:01 ] 冒険記:ポケモンUムーン | TB(-) | CM(-)
プロフィール

白井イヴ

Author:白井イヴ

日常の呟きとか物書き
(主に二次創作)とか掲載。
公式様とは一切関係ございません。
無断転載は禁止です。

初めての方は「このサイトのご案内」をお読みください。