FC2ブログ

サトピカ キミにきめた!(3)

ジャンル>プレイ日記

ゲーム「ポケットモンスター ウルトラムーン」


内容・傾向>縛りプレイ内容感想をそのまま綴った記録

(ヴェラ火山の試練達成まで)


注意>

・長文が表示されますので、覚悟の上お読みください。

・シナリオネタバレ含みますので、閲覧は自己責任でお願いします。


了承された方のみ、続きをお読みください☆




アーカラ島 前編~ヴェラ火山の試練達成まで~

目的地の旗はフォトクラブに立っていますが、その前にケンタロスでアイテムを回収。

移動の合間に、カロス帽の仲良し度も上げていきます。

 

テンカラットヒルのヒコウZも入手できました。ポーズは唐突に現れたカヒリさんが教えてくれましたが……名前は???のままで、謎な人にしか見えませんでした(笑)殿堂入り後なら名前も表示されるのでしょうか?

ハウオリ霊園でのポケファインダー撮影ついで(ここの新規枠はなさそう?訂正:昼にトリミアンが出ました)に、墓参りイベントもこなしました。さらっと語られますが、切ない・しんみり系のイベントですよね

しんみりと言えば、役所でも嫁に行く娘とそれに反対する父親の新イベントが発生しました。

最後にポツリと呟いた「私のノコッチでは娘のゴースに勝てない」という台詞が切ない(イベント後の彼氏さんの台詞が、その対処法になっているのも良く出来てる)

 

ビッグウェーブビーチはまだ利用できませんでしたが、少年から学校にオバケが出るという噂を聞いたので、スクールへ。サンで恒例の幽霊系の話がないなと思っていましたが、今回追加されましたね。

内容は背筋がひんやりとする類の学校の怪談でした……真相はご自分の目でお確かめください。

3階にある絵本は、本来はほのぼのとしていて可愛い作品なので、イベント後に改めて読んでみて欲しいです。

 

ショッピングモールでは、グラシデアにラランテス衣装が増えていましたが、現状では到底無理ですね。バイキングも同じくスルーです。

ベトミちゃんと清掃員のおじいさんの話で、さらっと孫の存在が語られていましたが、サンでも言ってましたっけ?(曖昧)

サンでは苦労した夜限定イベントが、昼夜逆転している今作では頻繁に発生するなぁと感じました。

 

さて、念願の新要素アローラフォトクラブへ。XYにあったトレーナープロモ動画の機能を、更に凝った雰囲気にした感じですね。

構図をいじったり、ポーズを決めたり、完成した写真にスタンプでデコったりとキリがないです。

店内には触れ合いできるキュワワーもいました。

程よく切り上げて店を出ると、ハウがオシャマリを連れて登場(大試練で進化したのかな?)

博士とリーリエも合流し、そのままヨットに乗るのかと思いきや……ハウがマンタインサーフで隣の島まで行くと言い出しました(驚)

そして主人公もマンタインで行くことに。……ボロいとはいえヨットの上で潮風に煽られながら、会話するシーンが好きだったんだけどなぁ(悩)

リーリエと博士はヨットで行くようなので別れ、ビッグウェーブビーチを目指します。

 

浜辺の入口でナリヤと会いました。ヌシールを集めて彼に渡すと、ぬしポケモンと交換してくれるようです(今回はジガルデセルの代わりにシールなのかな?)

マンタインサーフは、移動手段という名目の完全なるアクションゲームです。

新要素なのでシナリオに組み込んだのでしょうが……アクションゲーム苦手な人間からすると、詰まって進まなくなる可能性があるので遠慮していただきたいですね(どのくらい苦手かというと、最初のスピードに乗り切れず、ループして説明を2回聞く羽目になるレベル(笑)

それ以降はなんとかなりましたが……正直、ミニゲームはミニゲームとして分離して欲しかったです(汗)

 

なんとかアーカラ島のビーチに到着。

バトルポイントならぬビーチポイント(BP)を貰いました(笑)ハウの「あらよっと」も聞けるとは思ってなかったから嬉しい。

港側に到着した博士とリーリエと合流し、ライチさんとマオの歓迎を受けたら、カンタイシティの散策開始です。

GSボール(ガンテツすごいボール(笑)の話を聞いたり、ブティックでサンの主人公のデフォルト衣装(やたらと高い)が売られているのを見つけました。ちなみに船着場のおばさんが言っていた、Rocabotはイワンコ、Nounoursonはヌイコグマでした(仏語)

観光案内所でピカチュウの谷が紹介されていて、ガオーレディスクの存在を思い出して読み込み。キミきめ帽は、その場所にいる配達員さんから貰えるそうです。

 

ポケセンでは他人IDのポケモンを見せると、その親トレーナーの性格を分析してくれる、ポンおじさんという人がいて、折角なのでサトピカ2匹の診断をしてもらいました。

結果、Ash(オリジ帽)は「とても真面目でいい人」、サトシ(カロス帽)は「オシャレな人」だそうです。同じ人物の筈なのにおっかしいなぁ(笑)まぁ20年近く旅してるから多少性格変わっても仕方ないね。(追記:キミきめ帽は「綺麗な声の人」でした。同じサトシでもIDが違うので別人扱いのようです)

移動の合間にカロス帽の仲良し度もハート5になりました。

 

ホテルしおさいの噴水前でデクジオとジーナに声を掛けられました。こんな変なポーズ取る人たちだっけ?そしてジーナとバトルへ(腕にメガリング付けているのが確認できますね)

ホテルしおさいではエレベーターで3階に登れ、伝説系のZクリスタルをくれる人や高笑いをするだけの変人アクロマ、同窓生を探す人、キュワワーとキレイハナを連れた謎の少女がいました。

それにしても、今回はミニイベントというか頼まれ事が増えてますね。楽しいですし、お礼が貰えるのは助かりますが。

ヌシールが20枚集まったので、ナリヤからビーチに来いと呼び出されましたが無視します(笑)

 

5番道路を進む途中で見知らぬ道があったので向かってみたところ……そこがピカチュウの谷でした!(萌)

ピカチュウのデコフレームに、クイズ5問正解でピカチュウシャツにキャップ衣装と、またフォト撮影が捗りそうなアイテムばかり貰いました。♀ピカからサトピカZも貰えました。

そして出張してきた配達員さんから、念願の3匹目のサトピカ、キミきめ帽をゲットです。

 

Lvは21、IDは170715(映画公開日)

技はでんこうせっか、10まんボルト、かみなり、アイアンテールです。

持ち物がきれいなはねだったのは、映画のにじいろのはねをイメージしたのでしょう。主人公の心が汚れているせいで虹色に見えないとかだったらやだな(苦笑)

 

ピカチュウ4匹と触れ合いできるし(♀ピカは若干声のエフェクトが違う?)、ピカチュウ無限沸きトレーラーなどもあり、ここは癒し天国かと言いたくなりますね(萌)

勿論、ポケファインダースポットもありました。居るのもピカチュウ2匹で、上段は移動するタイプで、もう1匹は移動しないタイプがランダムな場所に配置。2匹セットの構図も、運が良ければ狙えることが判明しました。

 

後ろ髪を引かれつつも切り上げ、オハナタウンへと到着した途端、早速ハウとバトル。Zリングを自慢されましたが、前回はまだ持っていなかったんでしたっけ?

ミックスオレを5000円で欲しがっているおじさんがいましたが、断ったら去ってしまいました。現時点では入手できないアイテムだと思うのですが、またどこかで会えますかね?

おらっぎんのおうかん出せよ、とスカル団に絡まれて困っているアローラロコンを助けましたが、こちらもどこかに逃げてしまいました(お礼は翌日、おばさんからぎんのおうかんを受け取りました)

 

オハナ牧場ではマオからムーランドライドを貰いました。ミルタンクとも触れ合いつつ、ダウジング開始。

ロトムのレポート推奨台詞は、連続プレイが一定時間を越えると発生するようですね(※レポートした直後にも出た為)

体力が少ない場合には、回復を選択でバッグへ飛べるのも便利かもしれません。ロトポンの影響もあると思いますが、本当によく喋るようになったと思います。ロトムの好感度を上げていくゲームだったか。

預かり屋でタマゴ貰った所、ロトムが気を利かせてふかパワーをサービス発動してくれたので、折角なので孵すことに。イーブイが孵ったら即ボックスへ。

牧場のポケファインダースポットでは新規にメリープが、そしてサンも通して初めて、ブラッキーの撮影にも成功しました!(数回で出現したことに、思わず嘘ぉと呟いてしまう(笑)

 

5番道路ではふたごちゃんと初めてのダブルバトル。ピカチュウの二重ボイスが可愛い~(萌)

そして、グラジオとの初遭遇。黒っぽい服装の彼には背景の月がよく似合いますね。

繰り出してきたのがズバットなのに、相性表示されない?と思ったらゾロアでした。これは化かされましたね。

ヌルは強そうだったのですが、せいでんきによるまひで3連動けず終了してました(合掌)

 

ポケセンで休憩(朝行くとキュワワーが手水鉢に花を持ってくる姿が見られます)した後、せせらぎの丘へ。

スイレンからラプラスライドも授けて貰い、いざ試練開始。

ヨワシを追い込んだ先で巨大な魚影が出来たのに、現れたぬしはオニシズクモ(謎)

でんきわざを弱めるソクノのみを持っていたのは流石ですが……雨降り=かみなり必中なので、ね?(合掌)

試練達成ということで、ミズZとつりざおを貰います。帰り道送りましょうか、と提案されましたが、ポケファインダースポットに寄りたいので断ります。

ここの新規枠はコダックでしょうか?記憶が曖昧なのは、サンであまり撮影に来なかったからですね。移動幅が大きく、正面向くまでの待ち時間が長いので、撮影に時間が掛かります。

どうでもいいことですが……水底に貼ってあるヌシールを、釣り竿で綺麗に剥がして回収する主人公の手腕、地味に凄くないですか?(笑)

 

ロトポン狙いもあって、こまめにロトムと触れ合っていたからか、遂にニックネームで呼んでもいいかと聞いてきました。どうやら攻略が終わったようです。

カイポンはダサいので却下しましたが、その後からお得な情報という名の小ネタを頻繁に呟くようになりました。黙れ図鑑。

う~ん、これは賛否両論呼びそうな改変ですねぇ(悩)

 

オハナ牧場下の道を塞いでいたウソッキーを退けたら、ウルトラ調査団が現れ、またミリンさんと勝負することに。

でも今回は自分たちに馴染みのあるもので、とUB:Stickyことベベノムを繰り出してきました(ポケモン版名に馴染みが無かったので、台詞だけでは判らなかった(汗)

ビーストブーストもあり苦戦しましたが、なんとか2匹犠牲になった時点で倒せました。

 

6番道路を下ると、お馴染みのスカル団のしたっぱ2人組とハプウに遭遇。片方の相手を任されたのでサクッとフワンテを助けます。

……イベント後、即一般トレーナーと目が合ってしまいました。孔明の罠だったか(怖)

 

ロイヤルアベニューでは、少年に勇気の出る話をせがまれたり、ポケモンだいすきクラブでハートの背景を貰ったり。劇団員のヒバリさんとも、予想通り花壇前で再会。ポケファインダースポットの新規枠はプリンでした(ポケモンスナップを思い出すなぁ)

マラサダショップでは、CMソングを歌っているというサダコとナマコブシが。マボサダ作りに必要だというモーモーミルクをあげると、おおきなマラサダをお礼にくれ、そして勢いのまま店を飛び出していきました(汗)

 

ロイヤルドームへ向かう前に、6番道路下へ寄り道。

研究所は博士が留守ということで入れないので、ヌシールだけ剥がして撤退します。

シリーズ恒例のゲームフリークでは、増田さんが何故かカラテおうの姿に(謎)本棚にはゲームクリエイターを目指せという題の本があり、色んな未来に繋がる物語になっていました。

エーテル財団では、故人のポケモンが入った、のこされたボールを大事な物として預かりました。持ち主はウラウラ島出身という情報しかないようですが、見つけてあげたいですね。

ホテルの同窓生3人も見つけられたので、部屋へ行ったところお礼にふっかつそうを貰えました。

 

ロイヤルドームに戻り、ククイ博士ロイヤルマスクとハウ、グラジオを交えて4人でロイヤルバトル体験。相性もあってかイワンコは真っ先に倒されがちですね。

終わったところでカキが現れ、次の試練の告知をして去って行きました。

メガやすでウインドウショッピングし、駐車場でヤミカラスと触れ合った後、7番道路へ。遠く山道をブーバーが歩いていく姿が見えました、本当にアローラは自然豊かですねぇ。

 

ヴェラ火山公園を登って、様子見がてら試練に挑戦してみます。

……この間違い探しの一番シュールな点は、常に真顔のカキだと思います(笑)

やまおとこのダイチが乱入してくることに変わりはなしですが、ぬしはアローラガラガラに変更されていました。

かえんぐるまが強力ですね、じめんタイプ(絶望)ではないのでまだ勝ち目はありそうですが。レベル上げしてから再挑戦してみます。

ポケファインダースポットの新規枠はブビィのようでした。

 

レベル上げとダウジングも兼ねて、アーカラ島へ戻り探索。

キミきめ帽も仲良し度ハート5になりました。

オハナタウンでまた5000円おじさんに会いましたが、今度はちからのこなを要求されました(持ってないって(汗)

 

ピカチュウたちのレベルも少し上がったので、カキの試練に再挑戦。

2匹にまとめて攻撃されると流石に耐えられませんね。相手の方が早いですし、しかもエンニュートは物理技がないのでせいでんき活かせないし……ひたすらげんきのかけら投与でターンを繋ぎ、隙を窺います。

エンニュートがべノムショック以外のわざ、ガラガラがまひで動けず生き残れたタイミングで、げんきのかたまり投与。かみなりを急所に当てたりして、なんとかガラガラを撃破。

エンニュートもあと少しで倒せるという所に、べノムショックが来て負けを覚悟した瞬間……カロス帽がリフレ効果で持ちこたえたのは奇跡としか言いようがないです(拍手)

ハラさんの時よりも感想が大雑把なのは……正直な所、バトルが長すぎて詳細を覚えていない、というだけです(汗)

しかし、げんきのかけら20個は使いすぎましたね。リセットしようかとも考えましたが、精神的に疲れたのでこれで妥協しました。

次の試練でもげんきのかけらを多用することになると思うので、ロトポンのわりびきポン(商品半額)か、おこづかいポン(賞金3倍)を解禁しようか検討中です。

 

リザードンライドが使えるようになり、移動が楽になりました。

あと、7番道路のゲート手前でモーンさんからリゾートへのお誘いを受けました(あれ、衣装が緑っぽくなってる?)

 

  • ピカチュウ♂(オリジナル帽) Lv25 

    フェイント、10まんボルト、かみなり、かげぶんしん

    もちもの:ピントレンズ

  • ピカチュウ♂(カロス帽)        Lv26

    でんこうせっか、10まんボルト、スパーク、アイアンテール

    もちもの:じしゃく

  • ピカチュウ♂(キミにきめた帽)Lv26

    でんこうせっか、10まんボルト、かみなり、アイアンテール

    もちもの:おまもりこばん


[ 2018/01/20 00:00 ] 冒険記:ポケモンUムーン | TB(-) | CM(-)
プロフィール

白井イヴ

Author:白井イヴ

日常の呟きとか物書き
(主に二次創作)とか掲載。
公式様とは一切関係ございません。
無断転載は禁止です。

初めての方は「このサイトのご案内」をお読みください。