FC2ブログ

サトピカ キミにきめた!(2)

ジャンル>プレイ日記

ゲーム「ポケットモンスター ウルトラムーン」


内容・傾向>縛りプレイ内容感想をそのまま綴った記録

(メレメレ島大試練達成まで)


注意>

・長文が表示されますので、覚悟の上お読みください。

・シナリオネタバレ含みますので、閲覧は自己責任でお願いします。


了承された方のみ、続きをお読みください☆



 

メレメレ島編~大試練達成まで~

まずはLv1のオリジ帽のレベル上げも兼ねて、避けて通ったトレーナーとのバトル、及びリリィタウンの探索をします。

ハラさんの家の中ではヤドンと触れ合いができました。……窓から見えるアローラナッシーが気になりますね(笑)

 

トレーナーズスクールへ到着。博士からがくしゅうそうちを貰いましたが、即オフにします。

初見ポケモンが多いですが、トレーナーバトルではロトムも騒がないようで安心しました。

先生は「あなたが選んだポケモンの苦手なタイプよ」とニャビーを出してきましたが……ごめんなさい、ピカチュウと交換してます(笑)

 

ケンタロスをなだめるにも触る場所を選べたり、よりポケモンとの触れ合いを重視しているみたいですね。

観光案内所でポケファインダーが増えたので、早速近くの塀スポットで撮影会開始します。イワンコの代わりに新規でノコッチが増えた様子……それにしてもデカイ。(※訂正:イワンコは昼のみ出現)

浜のスポットには新規でヤミカラスが増えた様子でした(鳥系は得点が伸びなくて虚しい)

休憩挟みつつ撮影した結果、一日でズーム最大のVol.4までいけました。サンで殿堂入り前にファインダーマスターになった腕は、伊達じゃないですよ!

(弊害としてSDカードの写真が40枚近く増えてしまいましたが(笑)

 

ハウオリシティ西のポケセン前でイリマさんと遭遇。なんでも、ヌシールは彼が貼っているらしいです(手作業だったのか(驚)

スカル団はその新しいお仕事の邪魔もしてくるらしいです。

……噂のスカル団には、マラサダショップの前で絡まれました。

あれ?波止場じゃなかったけ?と思っていたら、倒した後にイリマさんからバトルを申し込まれました。

オリジ帽だけでも頑張れるかと思いましたが、ドーブルに倒されました。ヤングースのにらみつけるを侮ったのが原因ですね。でもレベルの高いカロス帽もいるので、問題なく勝てました。

気になるアローラフォトクラブの建物はまだ準備中らしく、入れませんでした。

 

2番道路に進むと、コテージの西側に砂浜が開拓されていました。

どうやらここでマンタインサーフが楽しめる様子。但し、足腰鍛えないと乗りこなせないもののようで、島巡りしてからおいでと言われました。

帰ろうとしたら、スカル団がマンタインを苛めはじめたので、数分ぶりのバトル。ここでバトルする代わりに、きのみ畑でのバトルが無くなったんですね。

意味深な洞窟を発見したり、ナマコブシと触れ合ってから、2番道路へ戻ります。

おじさんが探していたニャースは車の下に隠れていました。目を合わさない方が良いというのは完全に猫の性質ですね。

 

レベルを上げたくないのでバトルを避けつつ、茂みの洞窟前のポケセンヘ到着。

ロトムがロトポンパワーを授けてくれるようになりました。使うかどうかは未定ですが、現状は頼らない方針でいきます。

 

茂みの洞窟の大試練へ、いざ挑戦です。

ムーンなのでアローラコラッタ&アローララッタが登場するんですね(鳴き声台詞が雑なのは同じ(笑)

妨害にきたスカル団も利用して、サクッと奥まで到達。

ぬしバトルは仲間も呼ばれるし厳しいかと思いきや、先手のかみなりが当たったり、せいでんきの発動率が高かったりで、あっさり終了しました。

帰りがけにまたウルトラ調査隊が現れ、やっと名乗ってくれました。男性の方がシオニラ、女性の方がミリンだそうです(手で描く四角マークはアローラ挨拶の真似だったのか)

 

キャプテンマジック(※人力)によりゲートが開かれ、博士から不要なZわざのレクチャー。

リーリエが行方不明とのことですが……ロトム図鑑見れば一目瞭然なんですよね(笑)

3番道路を通りメレメレの花園へ着くと、またほしぐもちゃんが一匹でお散歩へ。追いかけようとすると、ロトムが経験値増加ボーナスで応援してくれました。余計なことしやがって。

今回ほしぐもちゃんが逃げた先は海繋ぎの洞窟で、またまたウルトラ調査隊と遭遇。

なんと彼らが作製したボール、そしてそれにより捕獲したポケモンで、バトルを挑まれました。

ミリンのウルトラボールからトリミアンが出てくるのは驚きでしたね(確かに捕獲不能ではないけれど)

彼らもほしぐもちゃんを求めているようですが、ウルトラホールの警告だけ残して去って行きました。

花畑を出た所でアシマリを連れたハウとバトル。

アシマリはボールからではなく、ぴょこんと出てくるし(サトピカもそういう演出が欲しかったなぁ)、オンバットも増えているし、変更点が多くてワクワクです。

 

ロトポンの効果切れを待つ為、ちょっと花畑へ戻って散策。

ポケファインダー撮影スポットの近くにいた、女優を目指す劇団員のヒバリさんはオドリドリ使いでした。この先も何度か会うことになりそうですね。

そして撮影スポットの新規枠はフラベベの様子。遠くて小さいのに意外と得点高いです(ハウオリ霊園も新規枠ありそうですが、まだ粘っていないので不明です)

滝の前にいたおじさんに「明るい時間においで」と言われたので、出直しました。……アイテムは貰えませんでしたが、ほっこりするイベントでした。

 

そのまま南へ下り、ハラさんの大試練に挑んでみました。

手持ちが3匹に増えている上に、初手ワンリキー!?……と驚いている間にあっさり負けてリセット(いつから、払う金額が半額じゃなくなったんだろう?(謎)

必ず後攻になる代わりに、攻撃受けるとダメージ2倍になるリベンジはキツイです。

きずぐすりを使い粘ってみるも、きあいだめによる急所もあり突破できそうにありません。そこで作戦を練ることにしました。

 

まず、敵まひ+かげぶんしん&エレキボール案を考えましたが、調べた所エレキボールの威力は大したことがないことが判明。

なので、リフレ効果による能力補正(急所・回避・耐久上昇)と特性せいでんきによる、半ば運頼りな戦法にすることにしました。

……サンからでんきだま(ピカチュウの全ての技の威力が2倍)を送るというのも考えたのですが、流石に邪道過ぎると思ったので、現時点では保留にします。

 

リフレゲージがエンカウントでも減ることを利用して、草むらでの逃走後、ポケマメ投与と触れ合いを繰り返すことで、オリジ帽の仲良し度をハート5にします。常にお腹いっぱいになるまで食べるのを強要する様は、まさに拷問(苦笑)

ハイタッチすると微妙にゲージが減って、またなでなでができますね。少量なので効率は悪いですが、繰り返せば半永久的に仲良し度が稼げるかも(?)

あと、ピカチュウ限定だと思いますが、丸くなって眠る姿が稀に見られました(萌)

 

これでダメだったらどうしようか、と再挑戦した初回……なんと3匹目のマケンカニまで辿り着きました(驚)

相手のZわざの存在を忘れていて焦りましたが、でも希望が見えてきましたね。

挑戦を繰り返すうちに、なんとなく戦術も固まってきました。

 

ワンリキーは初手きあいだめが多いので、かみなりで一気に削る。その後はきずぐすりで回復しつつ、まひや回避を祈りながら、ひたすら10まんボルトで押す。

マクノシタは休憩ゾーン(笑)初手はねこだまし固定なので、攻撃以外の手段を選びます。すなかけで命中を下げてくるのが主なので、回復や積み技し放題。なんでもなおしといいきずぐすりを1個ずつ持っているので、適度に削ってここで使わせてしまうと安心ですね。準備が整ったら、止めを刺します。

次のマケンカニは初手カウトウZなので、カロス帽には10まんボルトで削ってもらいつつ囮役をお願い。そして無償降臨したオリジ帽で押し切って勝利!

……最後マケンカニの体力が微妙に残り焦りましたが、何故かグロウパンチでなく、にらみつけるだったので、運に助けられた部分も大きかったですね(汗)

 

総試行回数は7回くらいですが、普段レベル上げまくって殴る人間なので、とてつもなく頭を使いました。

しかも、必須バトル以外はほぼ避けて通ったのにレベルがギリギリ……これから先が思いやられますね。

とはいえ、大試練達成によりLv35まで言うことを聞くようになったのは良かったです。

ライドギアを貰い(ヘルメットの色が黄色くなった?)ケンタロスに乗れるようになったのと、ショッピングモールやアローラフォトクラブへ行くのを勧められました。

 

  • ピカチュウ♂(オリジナル帽)Lv18

    でんこうせっか、10まんボルト、かみなり、こうそくいどう

  • ピカチュウ♂(カロス帽)       Lv17

    でんこうせっか、10まんボルト、エレキボール、アイアンテール


[ 2018/01/19 00:01 ] 冒険記:ポケモンUムーン | TB(-) | CM(-)
プロフィール

白井イヴ

Author:白井イヴ

日常の呟きとか物書き
(主に二次創作)とか掲載。
公式様とは一切関係ございません。
無断転載は禁止です。

初めての方は「このサイトのご案内」をお読みください。