FC2ブログ

虹の勇者になれるか!?

夏目友人帳2作UPしました。

こんにちは、またポチポチとワードを更新しているイヴです。


7月中にUPする予定でしたが……踏ん切りがつかず8月になってしまいました。

個人的には微妙な出来なのですが、このまま埋もれさせてしまうのも勿体ないので。

ネタの内容的にいつから寝かせてたんだよとか、突っ込まれそうですね(汗)

拙い作品ですが、お楽しみいただければ幸いです。


アニメサン&ムーン、サトシのイワンコは「たそがれの姿」に進化しましたね。

黄昏のオオカミと聞くと、某緑の勇者を連想してしまう(苦笑)

冬にはマイナーチェンジ出るし、新しい姿もあるかなと予想はしていましたが

……公式サイトで思いっきりフライング発表するとは思いませんでしたね(驚)

とはいえ、獣っぽいまひるの姿が好みな人間としては嬉しいですが。

Uサン・ムーンでは早期購入特典として配信されるようです。

(サトシゲッコウガみたいに、時期関係なくダウンロードできる方が便利だけど)

まだまだ不明な点は多いですし、続報が楽しみですね。


今年初実施の「山の日」を含む、お盆が終わったようですが、皆さんいかがでした?

巷では某夏の祭典に、アンビュラス姉妹が出店したとか話題になっていましたが。

私はひなじょさんの誕生日があるので、この時期は遊びにいくのが恒例です。

という訳で内容は続きにたたんでいますので、興味ある方はどうぞ。


続きにて、今年のみなとみらい夏旅レポートです☆




ひなじょさんの誕生日祝いを兼ねて、みなとみらい地区へ行ってきました。

毎年恒例のピカチュウイベントの他、脱出ゲームとのコラボ企画も楽しんできました。

当日の天気は曇り時々小雨でしたが、傘を差すほどではなかったので助かりました。

むしろ涼しくて心地良いくらいで、炎天下の移動よりは楽でしたね。


最寄駅で待ち合わせて、いざ出発です。

今回はみなとみらいチケット(MM区間乗り降り自由)も利用していきますよ。


MM駅の改札を出てすぐ、巨大なピカチュウバルーンとグッズ販売所がお出迎え。

配布していたピカ耳のサンバイザーとイベントマップを入手すると、

まずは手近なランドマークタワー&マークイズのスタンプラリーへ向かいました。

スタンプは透明なガイド枠がついていて、子供でもブレずに押せるのがいいですね。

(途中のメガネ屋店頭に並んでいた、

ピカ耳付けたマネキンがひなじょさんのツボだったようです(笑)

スタンプ4つ集めてステッカーを貰ったら、ワールドポーターズ方面へ徒歩で移動。

徒歩移動中にピカチュウのラッピングカーも目撃しました。

WPでもキーワードラリーなるものをやっていましたが、面倒そうだったのでスルー。


赤レンガ倉庫では、ピカチュウの飛行船が停泊中でした。

もっと大きい物かと思っていましたが、意外と小ぶりなんですね。

出店はモンコレや伊藤園など企業ブースが中心でした。

商品を数点買うとポケットべジ自販機を使用できるイベントをやっていましたが、

街中の伊藤園の自販機やポケセンでも普通に売っていましたね(苦笑)

グッズ販売所は結構並んでいました(MM駅と同じラインナップっぽいのに(汗)

ポケGoPlusの体験貸出もやってました。

どおりで途中で遊んでいるユーザーをよく見かけた訳です。

軽~く見て回ったら、おなかも空いてきたのでランチへ向かいます。


中華街にある「焼肉屋 源」へ到着。

建物の2階にあるお店なのですが、意外と穴場らしく空いてました。

私はカルビ&ハラミ、ひなじょさんはタン&カルビセットを注文。

ランチが千円代でワンドリンクサービス、スープ&ご飯おかわり自由はお得です♪

(店内BGMで遊戯王5D’sのED曲、OZONEが流れてて懐かしかった)

家族では焼き肉店に行かないので、久々の焼き肉店の雰囲気を満喫しました。


脱出ゲームの開始まで残り1時間半くらいあったので、中華街をぶらぶら散策

カップヌードルミュージアムの二番煎じベビースター博物館なるものを発見しました。

ビルの2階という小さな敷地ですが、意外と面白そうでした。

ご当地限定商品も網羅されていたので、マニアには堪らない場所なのでしょうね。

時間になったので、アジトオブスクラップ横浜(脱出ゲーム店)へ向かいます。


>リアル脱出ゲーム×Pokemon the Movie 20

「ホウオウの試練からの脱出」公式サイト

http://realdgame.jp/pokemon/main_sp/


一度行きたいと思っていたタイミングでの、ポケモンとのコラボ企画。

しかも前売り2500円と、脱出ゲームにしては割安!ということで、

ひなじょさんを誘っていざ参戦しました。


内容に関するネタバレは厳禁なので、楽しむ為のポイントと感想を紹介します。

これから遊ぼうと考えている方の参考になれば、幸いです。


名称は脱出ゲームですが室内ではなく、外を探索して謎を解く系です。

そこまでの長距離移動はないのですが、歩きやすい服装を推奨。

・トレーナーコースは子供・初心者向け、博士コースは謎解き経験者人向け。

(私も謎解きのコツ知らない未経験だったら、確実に積んでたと思うし)

・最初に同じポケモンを選べば、コース難易度が違っても一緒に回れますが、

トレーナーコースは博士コースより一部簡略化されてます。

なので一緒に回る場合は、トレーナーコースの方が博士コースに合わせて歩くか、

合流ポイントで待ち合わせする必要があります。

・珍しく制限時間がない方式。日を改めて続きからというのも可能(手続き必須)

・劇場版映像を使った演出があるので、鑑賞済みがお勧め?(内容バレはないけど)

・バインダーが記念に貰えるので、形としても思い出に残るのが良い。

・ポケモンを知らなくても遊べる!

(色々凝った演出があるので、元ネタを知ってた方がより楽しめます)


さて、ここから大まかな感想。

謎解き初心者のひなじょさんはトレーナーコース、私は博士コースを選択。

パートナーポケモンは一緒に回る為にフシギダネで統一。

(選ぶポケモンが違っても、30分程度で合流できるそうですが)


トレーナーコースは子供向けとのことでしたが……いや、充分に難しい(悩)

一緒にいた謎解き経験者の私でも、頭捻りましたもん。

私がほぼ全部の問題を解いたような形でしたが、なんとか脱出成功しました。

しかし、ひなじょさんのお陰でひらめいた部分もありますので、一人ではありませんね。

こういう風に協力プレイできるのが、謎解きゲームの良いところです。

プレイ時間はお茶休憩含め約3時間だったので、比較的悪くないペースですかね?

中華街が舞台でしたので、食べ歩きしながら回るのもありかなと思いました。


さあ遊び尽くしたぞ、ということで電車に乗り、MMのポケモンセンターヘ。

あまりの混雑具合に入店制限を実施(驚)していましたが、

誕生日対象者は特例らしく、プレゼント受け取り後そのまま入店できました。

8月生まれのひなじょさんが一緒でラッキーでしたね♪

(レジ列も店内の壁沿いをぐるっと一回りする長さになっていました(汗)


欲しかった映画のサントラCDは残念ながら売り切れでした(泣)

仕方ないので、配信ポケモン(マオのアママイコ、ビクティニ)だけ受け取り。

……最初、店内でビクティニのデータが受け取れない!?と思っていたら、

壁のポスターに1F広場で配信してますとの案内がありました。


少し時刻は遅くなりましたが、洋麺屋五右衛門にて夕食です。

謎解きで頭を使った影響か、糖分が欲しかったのでハーフ&ハーフにティラミス付き。

お腹いっぱい、身体は疲労たっぷりで帰路につきました。


改めまして、ひなじょさん、お誕生日おめでとうございます。

思い出に残る一日となったら嬉しいです☆


DSC_0188.jpg

[ 2017/08/16 15:22 ] 考察・感想文 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

白井イヴ

Author:白井イヴ

日常の呟きとか物書き
(主に二次創作)とか掲載。
公式様とは一切関係ございません。
無断転載は禁止です。

初めての方は「このサイトのご案内」をお読みください。