FC2ブログ

フィレの日記帳(5)【終】

ジャンル>プレイ日記「ポケットモンスター ファイアレッド」

(13~15日目まで)

 

内容・傾向>雑記メモ
 
 

注意>ネタバレ含みますので、閲覧は自己責任でお願いします。

 

了承された方のみ続きをお読みください☆
 


* * *
~Diary13~
ともしびやまへ向かうも、かいりきなどが必要な様子なので一時撤退。
船(シーギャロップ)に乗り、2のしまへ行きます。
 
目的のおじさんを発見したのですが、
どうやら娘(?)のマヨちゃんが来ないので探して欲しいとのこと。

小さな島なので探索もすぐ終わり、また船に乗り込みます。
 
3のしまは、いあいぎりがあると便利な場所のようです。
赤い屋根の家を訪ねましたが、留守。
ぼうそうぞくが道を塞いでいたので、ついでにさくっといなしました。
 
ハツがとっしんを覚えたいとのことでしたが、却下しました
(いしあたまで反動無しは強いのですが、命中率は重要なので(汗)

道中のトレーナーが使ってきたピッピが、
ゆびをふるでブラストバーン繰り出したのは驚きでした
……威力は微々たるものでしたが(笑)

 
きずなばしを渡り、きのみのもりへ。
マヨちゃんは森の奥にいました、でも何かが怖くて動けない様子。
そこに現れたのは……ロリーパー♂スリーパー!?(驚)
そういえば、図鑑で誘拐がどうのとかありましたけど、
公式でネタにされるとは思いませんでした。さすが黒い任天堂。

無事、マヨちゃんを送り届けたら、お礼につきのいしを貰えました。
マサキの作業も終了したらしく、グレンじまへ帰還します。
今度からは、クチバの港で船に乗れるそうです。
 
忘れないうちに、サーにかいりき・いわくだきを一時的に覚えさせ、
ともしびやまへ戻ります。

(直接そらをとぶが出来ない場所でも、テレポートはできるので便利♪)
調子に乗ってアイテムを拾っていたら、
途中でバッグがいっぱいと表示されました(汗)
……そうか、この頃はまだ無制限バッグじゃありませんでしたね。

ほのおのいしを拾い(もう少し早く拾えればなぁ)、
ファイヤーの姿を拝んでから、下山。

カルビがかみなりを覚えました。
久々に故郷、マサラタウンの土を踏んで気分を入れ替えたら、
最後のジム戦へと挑みます。

 
マサラタウン
しゅじんこう フィレ
バッジ 7こ
ポケモンずかん 12ひき
プレイじかん 29:00
フシギバナ(サーロイン)♂            Lv52
ユンゲラー(タン)♂                     Lv52
サンダース(カルビ)♀                  Lv52
エビワラー(レバー)♂                  Lv52
ラプラス(ロース)♀                     Lv50
プテラ(ハツ)♂                           Lv50
 
* * *
~Diary14~
以前のように、マサラタウンから歩いてやってきましたトキワジム
ジムのトレーナーですら、正体を知らないってどういうことでしょうね?
(アジトといい、シルフカンパニーといい、
サカキの中ではパネル床が流行ってるの?(笑)

ゲームのサカキは、ちょっとワイルド(?)っぽい雰囲気ですね。
……地面タイプなので、ロースのなみのりで5タテし(笑)
あっさりグリーンバッジゲットです☆

 
22ばんどうろを歩いていると、ベジータがやってきてバトルに。
はじめてポケモンのレベルが、こちらの手持ちと並びましたね。
しかし、特筆点はなし(苦笑)
 
バッジチェックゲートは長くて面倒ですが、感慨深いです。
そしてお馴染みの、チャンピオンロード
今回はかいりき必須のようなので、サーに対応してもらいます。
 
エリートトレーナーは体力赤になると、
回復アイテムを使ってくるので、最後まで油断はできませんね。

最後のエリートカップルには笑いそうになりました(何に対してエリートなの?(笑)
……が、油断してたらニドキングのメガホーンでタンが一撃死しました(驚)
 
なんだかんだ言いつつも、セキエイこうげんへ到着です。
四天王戦に備え、全員のレベル上げ修業をしました。
サーがこうごうせいを覚えてくれたのは、有り難いです
(戦闘中は回復アイテム禁止なので)

 
さて……今、どこまでレベル上げようか悩んでます。
挑んでも無理はないレベルだとは思うのですが、
薬の数も限られているのが難しい所です(悩)

 
トキワシティ
しゅじんこう フィレ
バッジ 8こ
ポケモンずかん 12ひき
プレイじかん 31:39
フシギバナ(サーロイン)♂            Lv55
ユンゲラー(タン)♂                     Lv55
サンダース(カルビ)♀                  Lv55
エビワラー(レバー)♂                  Lv55
ラプラス(ロース)♀                     Lv55
プテラ(ハツ)♂                           Lv53
 
* * *
~Diary15~
軽くハツのレベル上げをしたら、物は試しとポケモンリーグに挑戦です。
 
一番手はこおり使いのカンナ(ノースリーブにミニスカって寒そう(汗)
基本はかくとうタイプのレバー、エスパーはかみつくを持っているカルビ、
あくまのキッスがしつこいルージュラはロース(しんぴのまもり)
に担当してもらい、勝利。

やはり、先の連戦を見越して「しんぴのまもり」を覚えさせたのは正解でした。
 
二番手はかくとう使いのシバウーッ!ハーッ!
……タンのサイコキネシスで5タテしたこと以外、コメントはありません。
(バトル後、正面向いてくれないのは、拗ねてるのか?(笑)
 
三番手はゴースト使いのキクコ
(この時代はゴーストが少ないから、毒っぽい印象もありますが)

最初はカルビのかみつくでしたが、タンに入れ替えたら一瞬でした。
 
四番手はドラゴン使いのワタル
最初は確かギャラドスだったはず、ということで
カルビに開幕かみなりを任せたら見事にヒット

続くプテラもれいとうビームでこおったり
カイリューのはかいこうせんが外れたり、と運の良さにも助けられ、勝利。

なんと奇跡的にここまでひんしゼロです!
(ついでにいうと、サーだけ、出番が全くありません(汗)
 
昔はこの展開に衝撃受けたっけな、と思い返しつつ
チャンピオンのベジータことベジタブルと因縁のラストバトル。

一番苦戦したのはギャラドスでした。
弱点狙ってカルビを出したのですが、
かみなりを当てる前に、ギャラドスの攻撃に耐えきれずダウン。

相性の悪くないサーを出し、こうごうせい&はっぱカッターで粘り、
最後はあばれるの混乱自滅を誘って勝利です。

 
殿堂入り後のエンディングは、今までの旅の軌跡を追っているようでいいですね
(ライバルシーンはリメイク時の追加スタッフですかね、点字とかありましたし)

 
あらすじで四天王戦も紹介されるんですね。
再開後、オーキド博士が図鑑を評価してくれましたが、12匹ではねえ……(汗)
ナナシマハナダのどうくつも、全国図鑑入手(=60匹捕獲)が必要とのことで、
それは面倒縛りルール上無理なのでこれにてシナリオは終了です。

行き損ねていた、1のしまたからのはまという場所を探索して終了です。
 
当初は、リメイクとはいえ縛りキツくし過ぎたかなと思ったのですが、
特に問題もなくエンディングを迎えられました。

四天王戦で薬を数個使いましたが、それ以外は使わずクリアできたので嬉しいです☆
 
マサラタウン
しゅじんこう フィレ (ID:46523)
バッジ 8こ
ポケモンずかん 12ひき
プレイじかん 32:31
 
フシギバナ(サーロイン)♂           Lv55
とくせい:しんりょく 
むじゃきな せいかく
Lv5のとき マサラタウンで であった
技:かいりき いあいぎり はっぱカッター こうごうせい
最初のパートナー。序盤はハラミと一緒に頑張ってくれました。
もう少し命中率の安定した技を覚えてくれると助かるのですが……。
いあいぎり&かいりき要員。
 
ユンゲラー(タン)♂                     Lv56
とくせい:せいしんりょく
ひかえめな せいかく
Lv9 のとき タマムシシティで であった
技:サイケこうせん サイコキネシス じこさいせい テレポート
ひこうタイプがいなかったので、テレポートには終盤までお世話になりました。
自力で覚える技もそこそこに優秀。
高い特攻のお陰で、サイコキネシスの前に悪タイプ以外敵なし。
 
サンダース(カルビ)♀                  Lv56
もちもの:くろいメガネ
とくせい:ちくでん 
おっとりした せいかく
Lv25 のとき タマムシシティで であった
技:でんこうせっか かみつく にどげり かみなり
貰うレベルのせいで、自力ではタイプ一致がかみなりしか覚えられない可哀想な子。
高い特攻を生かして、もっぱらかみつく要員として活躍しました。
 
エビワラー(レバー)♂                  Lv55
とくせい:するどいめ
がんばりやな せいかく
Lv25 のとき ヤマブキシティで であった
技:マッハパンチ スカイアッパー ほのおのパンチ かみなりパンチ
得意なのは物理ですが、意外と2色パンチで弱点つけるので狩りがしやすい子。
マッハパンチはタイプ一致な上に先手取れるので好きです。
 
ラプラス(ロース)♀                     Lv57
もちもの:せんせいのツメ
とくせい:シェルアーマー
ずぶとい せいかく
Lv25 のとき ヤマブキシティで であった
技:のしかかり なみのり れいとうビーム しんぴのまもり
体力が思った以上に伸びた子。
もっぱら、なみのり・れいとうビーム要員。
このメンツでは珍しく足が遅いので、ツメを持たせてます。
 
プテラ(ハツ)♂                            Lv55
とくせい:いしあたま
がんばりやな せいかく
Lv5 のとき グレンじまで であった
技:つばさでうつ そらをとぶ かみつく げんしのちから
終盤で加わった、そらをとぶ要員。
その割には、技の豊富さもあって、すぐ自力で狩りができるようになった子。
地味にげんしのちからもいわタイプで便利。
 
ギャラドス(ハラミ)♀                  Lv46
とくせい:いかく
まじめな せいかく
Lv5 のとき 4ばんどうろで であった
技:かみつく たつまき なみのり りゅうのいかり
ロースと交代する形で引退した、中盤までの影の功労者。
進化させるまでがとてつもなく大変でしたが、進化後は頼りになりました。
ぶつりが得意なのに、使いやすい技は特殊ばかりという可哀想な子。
 
[ 2016/06/01 00:00 ] 冒険記:ファイアレッド | TB(-) | CM(-)
プロフィール

白井イヴ

Author:白井イヴ

日常の呟きとか物書き
(主に二次創作)とか掲載。
公式様とは一切関係ございません。
無断転載は禁止です。

初めての方は「このサイトのご案内」をお読みください。

月別アーカイブ