FC2ブログ

超ポケダンの修業記録(4)

ジャンル>プレイ日記、「ポケモン超不思議のダンジョン」

~中継地点でがっつり修行しながらの2週目冒険記録~

(13~16日目まで)

 

傾向>雑記メモ

 

注意>今回はネタバレ要素薄めにしてますが、閲覧は自己責任でお願いします。

 

了承された方のみ続きをお読みください☆



その13

木の下で目覚めてから、調査団に行くまでが若干まだるっこしい。

個人的には、見ているだけの自動移動でも良かったような気がする。

 

今回の行き先は仲間を連れて行けるので楽。

回復ケチっていたら、全員のPPが切れそうになったけれど(笑)

 

メインシナリオが終了し、調査団の仲間たちともコネクト。

デンリュウからトレジャーシリーズの説明を受ける。

これからはお宝探しのはじまりだね。

 

超やる気メンツにアンノーンがいると、経験値が3倍プラス2倍で計6倍になる。

……《目覚めるパワー》しかないから、リーダーには選ばないけれど。

3日連続でアンノーンがいて、毎回6倍の説明されたのはうざかった(苦笑)

 

シナリオ終了したからか、町で御三家たちと会話するだけのコネクトが続く。

単純計算で60匹だもんな(♂♀の姿違いも含めると、それ以上)仕方ないか。

おだやか村も毎回のように会話コネクトがあるから、要チェックだね。

 

カクレオン店は、技マシンが増えて、代わりに他のアイテム率が減ってしまった。

リングルとか狙うなら、シナリオ中の方がいいのかもしれない。

 

その14

コネクト数が300を越えた。

簡単な依頼からこなしているから、これから増え方は鈍ってくるかもしれない。

 

会話の中から意外な関係性が判明することが多い。

例えば、ワイワイタウンのメェークルはパパの話から、娘だと判明。

秘密基地のキュウコンとアブソルは、会話からして救助隊からのゲストだね。

 

おだやか村のププリンから、アーマルドにプチふっかつ種を届けてという依頼。

アーマルドに渡すと「偶然とはいえ、坊主を思い出すな」って……完全にししょーだ!

しかも親方になったことまで把握している様子。

そこまででも素敵なのに、達成後ププリンに話しかけたら、本当の依頼主はプクリンだよって。

……あぁもう、こういう演出好きすぎる。本編よりも感動した(泣)

 

その15

ウソッキー、ゾロアークと2連続でモンスターハウス基地。

……ウソッキーはウソウソ言っているので、本音が分かりにくいな(笑)

不思議玉常備なので、大きな問題はなし。

依頼人同行の時は、通路で仲間たちに囲んで保護させるという手法も編み出した。

 

ダンジョンで『覚醒』のラピスを拾った。

生憎、メガシンカ持ちがいなかったので、普通にはめて使ったけれど。

ゲージ切れるまで正面からの攻撃無効とか強そう。

 

街中のキラキラ床も、運が良ければ金塊やルチャメダルが拾えるので、意外と侮れない。

主人公&パートナーと同種ポケモンも、普通にコネクトするんだね。

ポリシーとして主人公&パートナーは進化させない派だが、今回は全部進化系も揃うし、ゼルネアスの意味がない気がする。

 

パートナーがLvUPで《ハイドロポンプ》を覚えた。

10マス先貫通って強いと思う。

 

その16

コネクト数400到達、あとプラチナランク到達。

御三家のコネクトもそろそろ下火になってきた様子。

シェイミは普通に話してコネクトだけれど、一応伝説扱いなのね。

 

ダンジョン内で旅のロトムに遭遇する率、高い気がする。

戦う気満々のポケモンは、ダメージ与えると倍速で逃げ出すので、縛ってから囲んで攻撃が良さそう。

 

また『覚醒』のラピスを拾い、偶然にもフシギバナがいたので付けてみた。

壁をバカバカ破壊して進めるのは楽しいな、メーターは短いけれど。

暴走状態というのも、混乱で技乱発するよりはマシかな。

[ 2015/10/27 22:41 ] 冒険記:ポケダン超不思議 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

白井イヴ

Author:白井イヴ

日常の呟きとか物書き
(主に二次創作)とか掲載。
公式様とは一切関係ございません。
無断転載は禁止です。

初めての方は「このサイトのご案内」をお読みください。

月別アーカイブ