FC2ブログ

超ポケダンの修業記録(3)

ジャンル>プレイ日記、「ポケモン超不思議のダンジョン」

~中継地点でがっつり修行しながらの2週目冒険記録~

(9~12日目まで)

 

傾向>雑記メモ

 

注意>今回はネタバレ要素薄めにしてますが、閲覧は自己責任でお願いします。

 

了承された方のみ続きをお読みください☆



その9

目標だった突入時よりLvプラス5を達成したので、先へ進むことにする。

ここのイベント敵は元々強くないけれど、今回は主人公ノーダメで勝利。

 

続いても、6Fで中継地点を挟むダンジョンだった(BGMが意外と好み)

同行者は強いし、経験値もいいのだが、ギルガルドやらミカルゲやら倒しにくい敵が多い。

あと、壁を掘り進むダゲキの《いわくだき》がやたらと目につく(笑)

 

Lv上げに疲れたこともあって、Lv2上げたくらいで先へと進む。

頂上でのバトルは、種を一つ使用したものの無事勝利。

混乱しながらも、きちんと技を当てたパートナーが優秀だった。

 

現実世界へと戻り、調査団本部へ。

建物へ入って行った時に、ルチャブルが一番遠くまで逃げていたのには笑った。

 

その10

ラプラスに話しかけると、町に戻れたんだね。知らなかったよ。

 

海中洞窟は、マンタインの遠距離攻撃に気を付けないと種持っていかれる。

まぁ相性とLvしたHPがあるので、2回くらいなら耐えられるが。

(ここの階段が水に浸かっている演出、個人的には気に入っている)

 

古代遺跡前の道を調べた時に表示される、戻れませんの文字に違和感。

他の所は主人公やパートナーが喋るのに……なんでここだけ敬語?

うっかりバッグにリンゴを入れ忘れたが、なんとか古代遺跡もクリア。

 

会話イベントを挟んで、森の入り口へ到着。

6Fに中継地点があったので、先を急ごう……という意見を無視して修行開始(笑)

 

状態異常技・罠が多いので、セレビィを仲間にして《癒しの鈴》を使えるようにすると便利。

ドレディアって可愛い見た目だけど、こんなにも強かったんだ(汗)

久々にリンゴが拾えるダンジョンで、懐かしさを覚える。時々ペリッパー島で換金。

 

宝箱は金塊や技マシン、ドーピングアイテムが150で手に入るから、かなりお得。

探検隊と同じく、数開けないと大したアイテム出ないかと思ってた。

 

《おいうち》が熟練度4になった。

Lv40ともなると経験値稼ぎもきつくなってきたので、修業を終了することにした。

……結局、Lv上げても種消費が激しいことに変わりはなかった(汗)

 

その11

ボス戦は、NPCがやられたがオレンの実2つばかりで楽々勝利。

リングルに『遠隔見切り』『技連発』『タイプごり押し』辺りをはめてると強いな。

 

ここのムービー、真面目なんだがつい笑ってしまうのは何故だろう?

相方がポッチャマだから、妙に似合ってしまうというのも、あるのかもしれないが。

 

ラストダンジョンは3Fで中継エリアありだが……なんと経験値が入らなかった(驚)

数週回ってからその事実に気がついて、ラピス厳選を目的に周回する。

フェアリー&草が多く、地味に主人公の技アンチになっている。

……まぁ《タイプごり押し》を拾えれば、関係なくなるんだけれどね。

1Fには記録装置が1個、運が良ければ2個落ちているので金稼ぎになるかもしれない。

 

ラスボス戦は、近距離より遠距離がいいと聞いたので、遠くから攻撃してみる。

超進化&ラピス効果もあり、第一形態はあっさり終了。

続いて第二形態(さりげなくラピスも消えてるし)も同じ戦法で。

パートナーもAI優秀だから、誘導しなくてもちゃんと溜め攻撃の安全地帯に移動するのね。

 

で、結果……まさかのアイテム無消費でラスボス撃破(驚)

世界を危機に陥れた敵なのに、こんなあっけなくていいのか!?(笑)

1週目は種消費しながら、ひたすら「レンケイ」で押すしかないと思ってたのに。

なんか拍子抜けしたというか……作戦勝ちだね。

 

ちなみに第二形態の弱点属性は、「水or草」だった。

一週目はピカチュウ&フォッコで、地面or水だったので、主人公たちの弱点属性(今回ならば炎と草)かと思っていたが違うのか?

……まぁこんな事態も予想して、パートナーに冷凍ビームを搭載しておいた私に不覚はない(笑)

 

アニメ効果もあると思うが、ポッチャマってドヤ顔が似合うと思う(笑)

 

カラフルな背景に白抜き字幕って見づらいと思うのは私だけだろうか?

グラフィックが向上しているだけに、残念なんだよな。せめて黒で縁取りするとかさ。

 

ポケダン恒例(?)のお別れを経験し、スタッフロールへ。

ピカチュウよりorzポーズに違和感がないな、キモリ。その点は良かった。

 

その12

シナリオ中の主人公1匹ダンジョンであっても、フーパは道具扱いらしくOK。

ルチャブル店で技を改良したのもあって、結構戦ってくれる。

敵を呼び寄せた時用に縛り玉、または通路で話しかけるのを推奨。

Lv40まで修業した効果もあってか、種は使いつつも枝振らずに進めた。

 

続くダンジョンも同じく、フーパに協力してもらいつつ進む。

毒タイプが多いから、エスパー技が使えるのは心強いな。

召喚されるビクティニ、メロエッタたちもエスパー系だし。

 

旅のトゲキッスの紹介で、愛しのウソハチとコネクトできた。

(ベビーポケモンと繋がるのは、進化前がトゲピーだからなのか?)

[ 2015/10/26 17:21 ] 冒険記:ポケダン超不思議 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

白井イヴ

Author:白井イヴ

日常の呟きとか物書き
(主に二次創作)とか掲載。
公式様とは一切関係ございません。
無断転載は禁止です。

初めての方は「このサイトのご案内」をお読みください。

月別アーカイブ