FC2ブログ

超ポケダンの修業記録(2)

ジャンル>プレイ日記「ポケモン超不思議のダンジョン」
~中継地点でがっつり修行しながらの2週目冒険記録~

(5~8日目まで)

 

傾向>雑記メモ

 

注意>今回はネタバレ要素薄めに表記してますが、閲覧は自己責任でお願いします。

 

了承された方のみ続きをお読みください☆



その5

今更気がついたのだが、しばらく中継地点のあるダンジョンが皆無な気がする。

既に1週目のクリア時のLv24を越えているので、なんとかなると思いたい……。

 

パートナーと共に、遂に正式な調査団へ入る。

超やる気の仲間たちの経験値3倍って、どの程度おいしいのだろうか?

ついでに難易度の低めの依頼をこなして、ランクポイントも稼ぐ。

悪・ゴーストタイプたちがモンスターハウスで待ち受けているのは、ポケダンの定番(苦笑)

 

旅のポケモンってHP・PP・お腹は回復してくれるけれど、状態異常は無理なのか。

(やけど状態で話かけたのに、治してもらえなかった)

あと討伐の依頼で、依頼人が巻き込まれて倒れてしまったが、そのまま帰還していったのがシュールだった(笑)

 

フーパもクリア前から普通にいたんだね、知らなかったよ。

呼び出しは、当たり(仲間の伝ポケ召喚)・外れ(敵召喚)・失敗(何も出ない)の3パターン。

(時折出てくる超フーパとの性能差は不明)

フーパ自身も戦ってくれるが、倒れると消えるので、体力危ない時は戻すのも手。

なお、初期技だと使いにくいので、ルチャブル店で技を変更すると吉。

 

貯金があるので、パスポートは全部買い占めしておく。

砂の大陸の店売りリングルが結構優秀そうだ……とてつもなく高価だけど。

 

金塊で《冷凍ビーム》の技マシンを入手し、パートナーに覚えさせる。

遠距離技による援護が生存率に関わる今作において、これは重要だと思う。

 

その6

遠足先にて、久々の中継地点経由修行を開始。

主人公が草タイプだが、パートナー&ブイゼルが水なので援護を任せる。

……相手の《やきつくす》で種や食料を失うと、イラっとくるのでなるべく遠距離で仕留める。

 

初期から使いこんでいた《電光石火》《あわ》がやっと熟練度4になった。

今回はLvといい、本当に上がりにくい仕様のゲームだな……。

逆に折角覚えさせた《冷凍ビーム》は相性もあって使わないので全然成長しない。

タイプ相性まで考えて使うとか、本当に今回のAIは優秀だと思う。

 

アイテムは100溜めると、金塊と交換が可能になるんだね。

今まで使わない石や枝は売っていたが、残して金塊と交換した方が得かもしれない。

1Fには確実に1個、記録装置が落ちているようだ。これも使わないので売り払う。

眠っている強敵も「レンケイ」を使えば倒せることが判明した。

 

なんとかLv30に到達し、奥へ進む。

すっかり存在を忘れていた下っ端&ボスとの連戦。

オレンの実を2つくらい消費したが、難なく勝利。

(実験も兼ねて持ってきたクォーターの枝は無効だった、残念)

 

その7

修業をしすぎたせいで、朝礼風景が久々過ぎて目に眩しい。

それにしても……今回の仲間たちのキャラの濃さは歴代一位だと思う。

主人公が元人間だと明かしても、動じず食事するとか(笑)

 

討伐系の依頼は、行動を封じる系のアイテムを準備していけば苦労しないと感じる。

《破壊光線》や《ゴッドバード》が凶悪技になって、何度痛い目を見たことか。

本当に今回はアイテムゲーだと思うよ。

 

超やる気メンバーで挑むのに適正なダンジョンが未だ見つからず。

経験値3倍とはいえ、使い慣れてないメンバーなので本編以上に苦労する。

特に、広い部屋で相手に全体技(地震、怪しい風など)を使われた時の絶望感ね。

依頼人を探して種復活できる仕様になったのが、まだ救いか……。

 

山道はフワライドやらヨルノズクたち、恐ろしい敵のオンパレード。

初見の1週目はここで種不足して、セルフ救助するはめになったんだよな……。

今回は倒れこそしなかったが、種残り1個のギリギリ状態でクリア。

 

その8

裏切り者が分かると、途端に呼び捨てするのはパートナーの決まりパターン(笑)

 

一つ目のダンジョンは電気タイプが多めだったからか、パートナーが種をバンバン消費。

なんとか切り抜け、仲間たちと合流。

そしてやっと中継地点に辿り着いたので、おなじみの修業開始。

 

今回は4Fと短く、リンゴも出現しないので、換金する手間も不要。

会話は少ないが、毎回メンバーを選ばなければならないのが面倒か?

お勧めなのは、高Lvのクチートまたは技豊富なブイゼル。

種節約の為に倒れた仲間は放置するという、非道プレイになる場面も多々あった。

(中継地点で完全回復するけどね)

今回、催眠術が重複すると陥る「操り状態」はアイテムも乱用するので、混乱よりも厄介。

 

主人公がLv37で《エナジーボール》を覚えた。

角抜けできなかった《電光石火》と入れ替えたが、使い勝手によっては戻すかもしれない。

あと《竜の息吹》と《バブルこうせん》が熟練度4になった。

これだけLv上げても倒れる時は倒れるからな……今回は本当にアイテム&運ゲーだ。

[ 2015/10/25 14:52 ] 冒険記:ポケダン超不思議 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

白井イヴ

Author:白井イヴ

日常の呟きとか物書き
(主に二次創作)とか掲載。
公式様とは一切関係ございません。
無断転載は禁止です。

初めての方は「このサイトのご案内」をお読みください。

月別アーカイブ