FC2ブログ

超ポケダンの修業記録(1)

ジャンル>プレイ日記「ポケモン超不思議のダンジョン」
~中継地点でがっつり修行しながらの2週目冒険記録~

(1~4日目まで)

 

傾向>雑記メモ

 

注意>今回はネタバレ要素薄めに表記してますが、閲覧は自己責任でお願いします。

 

了承された方のみ続きをお読みください☆


 
その1

初回は予備知識なく楽しみたいと早足で進め、ちょうど1週間でシナリオを終わらせることができた。

2週目は町のモブとの会話拾いも兼ねて、のんびり開始。

 

小ネタだけど、今回はネタバレ多いのが恒例のOPムービーがない。

代わりにデータが無い初回だけ、3DSのカメラに映るリアル背景が見える。

人間世界からポケモン世界へ行くよ、という演出なのか?

 

今回の主人公は【キモリ】(NN:エバ)気分的には♀。

パートナーは、性格的に合いそうな、【ポッチャマ】♂(NN:アイン)で。

(なお、主人公とパートナーは、歴代ポケダンで選んでないポケモンの中から、というマイルールに乗っ取った上で後は完全な好み)

1週目は性格診断でお勧めされた、ピカチュウ&フォッコを選んだのだが……扱いやすいパーティーだったのだと、後で知った。

通りでそこまで相性で苦戦しなかった訳だよ。

 

攻略でも書いてあったが、実際に体験してみると草タイプの不遇さは泣ける。

序盤のダンジョンですら、遠距離の《ひのこ》がとてつもなく怖い(泣)

最初のボスを倒して、本日は終了。

 

ペリッパー島では、経験値稼ぎはできないが、技の熟練度・お金・アイテムは本編と共通なので役立つ。

新鮮リンゴは100ポケで売れるので、お金にしか見えなくなってきた(笑)

正直、下手なリングルよりも高値で売れるので、一番手っ取り早い稼ぎ方だと思う。

 

パートナーをポッチャマにしたら、表情がめっちゃ可愛い(萌)

とっておきの場所に案内するに「いいえ」と答えた時の、泣き落としとか!

あと、主人公のキモリの寝相が毎回突っ伏している感じなのが笑える。

静止時以外は尻尾が持ち上がっているとかね、意外とモーション凝ってる。

(ピカチュウだと、寝る時は丸くなり、ダッシュの時は4足歩行になるとか)

 

その2

やっとリングル&レンケイが使えるようになった。

 

中継地点があるダンジョンが2つ続くが、新鮮リンゴの拾いやすさなどで比較すれば、前者の方が効率いいかもしれない。

……エレザードの《かまいたち》は序盤とは思えない強技だし(汗)

1ターン溜めがあるとはいえ、部屋全体は卑怯だよ!

 

第2ボスはお供も含め、数が多かったので枝振りつつ撃破。

第3ボス戦は、相性もあり簡単にクリア。

紫ラピスの『威圧感』『遠隔見切り』『技連発』は優秀過ぎると思う。

この時点で主人公&パートナー、共にLv17。

 

デンリュウから調査団セット(見習い)を貰い、チーム結成。

(チーム名は【スフィロット】、由来は生命の樹セフィロトから)

最初の依頼をこなして、終了。

 

その3

初見殺し(実際1週目はクリアできなかった)ボーマンダも、睡眠の枝&爆裂の種連打でクリア。

……まさか種の威力が100に上昇しているとは思わなかった(汗)

依頼完了しても、経験値&アイテム稼ぎも兼ねて、ダンジョンは最後まで潜る。

お助けキャラとしてカイリューは有名だが、FLBのリザードンも技強くて優秀だと思う。

 

夏休みに突入し、学校の仲間たちとダンジョンへ。

そして、またまた中継地点を行ったり来たりする修行を開始。

仲間は多くて助かるが、カクレオン店が使えないのが不便かもしれない。

(手間はかかるが、預けてペリッパー島で売ることは可能)

 

怖がりなパートナーが、後からぴったりくっついてくるのが可愛い。

ヌメラもチームに入れると、完全に怖がりコンビ(萌)

 

その4

店を使えない不便さが面倒になり、3周くらいしてから奥へ進む。

 

お供が邪魔だったので、開始即縛り玉を使ったのだが、ボスの《神秘の守り》で解除されてしまった(汗)

でも、普通に皆で攻撃していたら、特にピンチにも陥る事なく倒すことができた。

 

翌日、パートナーは懲罰で仕事参加できないとのことなので、誰かを誘うことに。

今回は《竜の息吹》《泡》《すいとる》など共通技の多いヌメラを採用。

(冒険終了後のお礼の品って、選んだキャラによって違う気がする)

 

ペリッパー島で技の熟練度稼ぎ&お金稼ぎ。

冒険に出た仲間たちは、ちゃんと経験値入ってLvUPするんだね。

「学校裏の森」は結構な確率(最低5個は拾える?)でリンゴが落ちている気がする。

Lv20越えの仲間たちなら、作戦を「向こうは任せた」にしておいても平気。

但し、アイテムを拾ってくれなくなるので、いちいち操作を切り替えないと回収しづらい(汗)

[ 2015/10/24 14:51 ] 冒険記:ポケダン超不思議 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

白井イヴ

Author:白井イヴ

日常の呟きとか物書き
(主に二次創作)とか掲載。
公式様とは一切関係ございません。
無断転載は禁止です。

初めての方は「このサイトのご案内」をお読みください。

月別アーカイブ