FC2ブログ

本格ミステリー

どうやら素敵な作品に出会えると一時的に回復するようです。
こんにちは、残念ながら継続性はなさそうなゆえです。

秋アニメ、期待できそうなのがやっと来ました。
「櫻子さんの足元には死体が埋まっている」(略称は、櫻子さん(?)です。
タイトルからして一瞬ホラーかと思いましたが、良ミステリーでした。
まず絵の綺麗さで期待、開始10分で話展開に期待大。
個人の興味で解くだけで事件に興味はない、ホームズタイプの探偵ですね。
特に櫻子さんの語り場面の演出は美しい表現だと思いました。

原作はノベルのようですが、ちょっと気になりますね。
……う~ん、でも手を出すのは止めとくかな?
文章の伏線を拾いながら読むので、読了後に頭が疲れちゃうんですよね。
その点、漫画や映像は視覚でも仕込めるので、まだ気楽に見られます。

推理物自体は好きですよ、なぜならきっちりと決着がついて終わるので。
逆に、正体不明で終わることもあるホラーは、そういう意味でも苦手です。

そういえば、今日「相棒14」放送開始ですね。
昔は楽しんでみていましたが、相棒が変わり過ぎるので止めました。
初期の杉下右京と唯一組める相棒って設定が、意味をなさなくなってるような?
人気作だと簡単に終わらせる訳にもいかないのでしょうが……。
続きを作らないことで、伝説になる作品もあると思うんですよね。
勿論、続編が予想を上回れば、嬉しいに越したことはないのですが。

[ 2015/10/14 14:01 ] 日常の呟き | TB(-) | CM(-)
プロフィール

白井イヴ

Author:白井イヴ

日常の呟きとか物書き
(主に二次創作)とか掲載。
公式様とは一切関係ございません。
無断転載は禁止です。

初めての方は「このサイトのご案内」をお読みください。

月別アーカイブ