FC2ブログ

3DSフル稼働

超ポケダン発売からちょうど1週間ですね。
こんばんは、なんとかクリアできた様子のゆえです。

メインシナリオは終わったようなので、ネタバレ恐れずにネット巡回できますね。
速度優先で進めたので、2週目は会話拾いつつ、のんびり遊びたいなぁと。
プレイ日記つけるにしても、2週目かな?(約束はしない)

とりあえず、ネタバレにならない範囲で語ると、
「期待していたのとは違ったけれど、新鮮に遊べた作品」といった感じですかね。
今までの柱は残しつつ、新しいシステムを取り入れる挑戦。
その試みに、何度か意表をつかれました。
詳しい内容はネタバレになりますので、気になる方は続きからどうぞ。

あぁそういえば、また明日の夜のニコ生にて宣伝番組やるみたいですね。
公式がそれだけ広報に力を入れているのか?
はたまた、世間がそういう風潮になっているのか、詳しくは分かりませんが。
ネタバレ恐れず見られるので、気が楽ですね。

>9月21日 7:00頃の方、
拍手ありがとうございました☆


続きにて、超ポケダンの箇条書き感想☆
ネタバレ含みますので、閲覧は自己責任でお願いします。
 


~シナリオ・世界観~
・心理テスト復活は嬉しい。
(いいえを選べば、自由に選べる仕様なのも親切。技構成も工夫されてる)
・名前がいつでも変更可能になったのも、地味に嬉しい。
(今まではチーム名だけだったので)

・パートナーの性格が、元気・やんちゃキャラで驚いた。
(歴代の弱気キャラを知っていると余計に。台詞的に♂の方が合ってるかも)
・コノハナやアバゴーラたち、保護者が新鮮。
(主人公たちって身寄り無しが多かったから、なんかほっこりする)
・まさかポケダンで学園物を見ることになるとは……。
(ドラ○もんに置き換えると覚えやすい(笑)
ヤンチャム=ガキ大将、チョボマキ=腰巾着、ヌメラ=いじめられっこ、
シキジカ=マドンナ、ニャスパー=優等生、で伝わるかと)
・ガルーラおばちゃん、カフェにて復帰おめでとう。
(でもお礼受け取るだけとか、もう少し仕事増やしても良かったような?)
・今までのシリーズ繋がりを感じさせる、モブたちとの会話が嬉しい。
(内容からして、超ポケダンは過去シリーズより後の世界っぽい)
・世界観の広さはシリーズNO1!
(XYとかやると、最近のゲームでは普通なのかもしれないけれど。
街が複数あるから毎回ショップチェックして回るのは大変)

・伝説のポケモンがいっぱい絡んでくるのかと思いきや、そうでもなかった。
(唯一神が印象強いくらい、あと調査団仲間にジラーチいたけど)
・マグナゲートに続き、無機物とのバトル。
(個人的に敵がポケモンっぽくないのは、あまり好きじゃない)
・泣きはしなかった、けどシリーズで一番意表をつかれた。
(黒幕とかお別れとか不意なバトルとか、意外な場面が多い作品だった)

~システム~
・セーブ機能は一長一短。
(街中では常にメニューでセーブできるようになったのは良い。
逆にダンジョン内は、セーブ道具を持ち込まないと不可。
一応、電池が少なくなった際には、デメリット無しで脱出できる措置があるが。
30分以上遊んでいると、休憩を促す文章が出る様子(笑)
・つながりオーブ=仲間なので、勧誘は楽。
(720匹もちまちま集めるのは無理だから良いシステム。
繋がりには過去シリーズが元ネタのものがあるので、知っていると楽しい)
・依頼複数こなし復活、依頼受付数も無制限(?)
(マグナゲートで一番残念だった仕様だったので、戻って良かった。
丁寧に進むか・帰るか毎回確認してくれるので、やり忘れがなくなった)
・救助時に発生する会話などがテンプレじゃない!
(720匹もいるのに、用意したスタッフの本気が凄い)
・チームは合計3匹までだが、依頼者などはそれプラスで付いてくる。
(7匹冒険とか、見た目賑やかだし頼もしい。
その分、倒れた時探しにいくのがちょっと面倒だけど(苦笑)

・シナリオは日ごとに進むので、Lv上げ修業の余裕は無し。
(常に逃避行のようなドキドキモードを味わうことになった。
お助けポケモンが強いからなんとかなるようなものの……(汗)
こんなにリセット&ぺリッパー島でアイテム集めたのは初めてだった。
道具とラピスが重要になり、不思議のダンジョン要素が高くなったと思う)
・リングルとラピスが難易度を握る。
(リングル=バンダナ、ラピス=賢さ。
ダンジョン内でしか存在できないラピスを、いかに道中で拾えるかの運ゲー)
・プチ復活の種、PPエイダーがよく拾える。
(下位互換だけれど、消費が激しいので助かる)
・新アイテム「枝」が強い&便利!
(不思議玉と種の中間なのだが、投てき系のように複数所持できるのが強み。
後半は「しのぎの枝」、「ガイドの枝」でごり押しした(苦笑)
・Bボタンでの、仲間との入れ違いが難しい。
(間違ってダッシュすること・仲間を押すことしばしば。これだけは慣れない)
・仲間AIが上がっている。
(道具は優先的に拾ってくるし、援護攻撃できるよう上手く立ち回ってくれる。
遠距離技は通過するので、多めに覚えさせるほうが便利かも。
……今までの経験上、ついつい自分で全部アイテムを拾おうとしてしまう(汗)
・メタモンが強い!
(アイテムに変身している上に、仲間に変身すると仲間たちが混乱状態に。
相打ちでプチ復活の種を持っていかれたこと多数)
・「れんけい」は便利。
(お腹消費するといっても、たった3程度なのでボス戦では使う方が得。
状態異常の仲間が参加できない点には注意)
 
[ 2015/09/24 23:21 ] 考察・感想文 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

白井イヴ

Author:白井イヴ

日常の呟きとか物書き
(主に二次創作)とか掲載。
公式様とは一切関係ございません。
無断転載は禁止です。

初めての方は「このサイトのご案内」をお読みください。

月別アーカイブ