FC2ブログ

人生初ライブ☆

更新しようかどうしようか悩んで、本日に至りました。
こんにちは、結局正式に診断名がついたゆえです。

遠回しに言って「心の風邪」ですね、と医者に診断されました。
精神的には追い込まれてないので、ほえ~って感じです。
いや、今回でこの診断なら、私これ以上の精神状態何回も経験してるよ!みたいな。
……うん、まぁ代わりに今回は身体に来てしまったのでしょうが。
単なる疲労蓄積って感じにしか思えなかったので。
まぁ、これで安心して療養できるので、のんびりしたいと思います。

金曜ロードショー、細田守の「時をかける少女」でした☆
改めて見返すと、色々伏線や背景が凝ってるなぁと気づいたり。
……予想はしていましたが、やはりEDのガーネットはカットでした(泣)
奥華子ファンとして、自宅観賞用にDVD買おうという決意しました。

>7月11日 20:00頃、
7月12日 7:00頃、
7月17日 2:00頃、
7月18日 4:00頃、
7月19日 11:00頃の方々、
拍手ありがとうございました☆


続きにて、奥華子10thアニバーサリーコンサート(東京)の感想☆
ネタバレ含みますので、閲覧は自己責任でお願いします。

上演10分前くらいに会場入れたのですが、ほぼ満席でした。
客層は10代~年配の方まで老若男女様々。
(後ほどのトーク内で、東京公演でしたが、初日ということもあってか地方から来たファンの方もいるということが判明)
基本はピアノで、たまにキーボード弾き語りスタイルでした。

(曲名の青文字はキーボード弾き語り赤文字は新曲です。
《》は奥華子さんの解説とかトークとか、個人的感想とか)

1:そんな気がした
2:君がくれた夏
3:夕立

《登場してからのいきなり3連続。演奏後にやっと解説(笑)
初日ということで、トークとか考えてこなかったらしいです。でも自然体な雰囲気で好感が持てました。
誰も予想していなかっただろう「そんな気がした」はインディーズ曲時代の思い入れがある曲ということで。
「君がくれた夏」は逆に最近の曲、「夕立」は夏繋がりで、とのこと》

4:魔法の人
5:帰っておいで

6:涙の色

7:愛を見つけた場所
《「優しい花」のアンサーソングらしい》

8:初恋
《はじめてオリコンを意識して作った曲。結果10位で周囲の人々がとても喜んでくれたのが印象深いとのこと》

9:嘘つき

《ライブで聞きたい曲をアンケートで調査してみたが、見事にバラバラだったので、自分が歌いたい曲を歌いますとのこと(笑)
ちなみに会場で挙がった声は「ガーネット」「Birthday」「僕の知らない君」「その手」etc》

10:未来地図

11:一番星
《奥華子の中で一番明るい曲(笑)この曲はキーボードの方が合いますね》

《ここでチロ語り開始、親馬鹿炸裂してましたが微笑ましかったです。
ありのまま生きてる、からレリゴーって良い曲だよねに話飛んだのには笑いました》

12:花火
13:楔ーくさびー
《22日発売のシングル、「楔」に挿入されている2曲を連続で。
特に「花火」は、こうして10thコンサートを開けるきっかけともなった曲。
当時、路上ライブで満足していて、メジャーデビューする気がなかったが、「花火」に惚れ込んだディレクターさんの熱意に負けデビューすることになった、とのこと》

14:笑って笑って

15:変わらないもの
16:ガーネット
《最後は昨日の金曜ロードショー繋がり、そして代表曲でもある「時かけ」の2曲。
絵コンテみながら、人物たちのテーマソングとして作ったらしいので、通りで合うわけです。
生で聞けて、幸せな気分を味わえました》

《アンコールにしては待ち時間長いな、と思ったら、衣装着替えて登場。
まず、物販の宣伝コーナー。
手提げのイラストデザインは僅か3分(笑)とか、ポーチはさりげなくチロと09875なので普段でも使えますとか。
鍵盤タオルお洒落ですとか、マスコットは細部までこだわってますとか。
今日誕生日です、という人のリクエストに答えて、「Birthday」ワンコーラス歌ったり》

17:友達のままで
18:東京暮らし

《新曲を2つ、「友達のままで」は片思いする切ない幼馴染みの曲ですね、好みかも。
「東京暮らし」は上京してきて独り暮らししている方に聞いて欲しいです》

19:Happy Days
(最後のラララ~でを皆で合唱している間に、奥華子は会場を回ってハイタッチしてました)

気付けば、夜8時……あっという間でしたね。
奥華子さん、思っていたよりも可愛らしい方で、トークに和ませてもらいました。
最後の方、声が疲れているようだったので、少し心配になりましたが(汗)
無事、最後の公演までやりきれますように☆

……う~ん、リハビリも兼ねて書いてみましたが、文章に納得がいきません(汗)
[ 2015/07/19 15:11 ] 考察・感想文 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

白井イヴ

Author:白井イヴ

日常の呟きとか物書き
(主に二次創作)とか掲載。
公式様とは一切関係ございません。
無断転載は禁止です。

初めての方は「このサイトのご案内」をお読みください。

月別アーカイブ