FC2ブログ

ポケモンXの感想的なもの

<注意書き>
ポケモンΩrαS発売前日ということで、ポケモンXの自己感想文を書きました。

・自己満足の為の、半日クオリティの殴り書き。
・私的厨二病設定満載(主人公)
・シナリオ批判多め


以上のことが許せる方のみ続きをお読みください☆(もはや誰得)

MYポケモンX世界設定とか感想とか箇条書き。

――主人公について
女主人公。名前はセレナーデ、愛称はレナ。
青眼に黒の長いポニーテールが似合う美少女。(ポケモン女主人公一の美少女設定)
衣装イメージはクノエジムの青の振袖(なぜブティックで売ってない!)
髪をまとめる青いリボンは特製で、キーストーンがついている。
(メガシンカさせる時はリボンを外すので、髪が下りる)
現カロスチャンピオンであり、最近アイドルとしての仕事もはじめた。
(スカウトのきっかけは、TV中継されていたパレードでのAZとのバトル)
芸名は「さよ」(セレナーデ=小夜曲)
 
~手持ち~
>ゲッコウガ♂

博士から貰ったケロマツが進化した。かっこよくて頼りになるやつ。
パルレでの、のほほんとしたギャップがまた良い!
>ファイアロー♂
スカイバトルに唯一参加できるやつ。燃やすのと空を飛ぶ担当。
見た目的にはヒノヤコマの頃が一番可愛い。
>ゴーゴート♀
メェークルの方が可愛いけれど、顎ヒゲある貫禄ある感じも好み。
葉っぱカッターとかじしんを覚えていたので、群れバトル担当。
>クチート♀
メガシンカ要員。パルレでハイタッチ遊びするのが楽しい。
頭の付け根に、クチートナイト付きの赤いリボンをつけている設定。
(メガクチートが赤っぽいので、レナは対になるように青イメージ)
>オオタチ
秘伝要員。あとパルレでの癒し要員。あざとい。
 
――ライバル(カルム)について
爽やかなイケメン。メガアブソルが似合う。
背中任せられる相方(実際コンビ組んで戦う場面も多かった)
カフェでの「カルネとカルムって似てますね」の自己紹介が可愛い(女主人公限定)
 
――サナについて
女主人公を選ぶと、親友ポジションって感じがして新鮮。
特にパルファム宮殿で花火を観るイベントは好き。
 
――ティエルノとトロバについて
まとめて書いてしまうくらい影薄い。
どちらも先輩だし、アイテムくれるから悪いキャラじゃないんだけど。
ティエルノはダンスが好きって割に、そこまで設定生かし切れてないし。
トロバは図鑑発見数、一度も主人公に勝ててなかったし。
 
――プラターヌ博士について
ホストかと思った。初めてバトルできる博士。
意外と町中も出歩いているアクティブな人。
図鑑をアップデートしてくれる助手の2人の名前がいつも覚えられない。
 
――カルネについて
歴代チャンピオンの中ではあまりイベントに絡んでこなかった気がする。
だからかトレーナーより女優としてのイメージの方が強い。
(ちなみにカルネさんは綺麗、女主人公は可愛いという分類)
でもリーグのステンドグラス部屋の美しさには震えた。
 
――フラダリについて
言っていることは理解できるんだけど、ゲーム内でそういう描写がないから共感できない。
(しいていうならクリア後のマチエールイベント位か?)
ポケモン世界が暗くても嫌だけど、なんか勝手に一人で暴走している印象を受けた。
生死不明なのに誰も触れてないのがすごく気になっている。

あと、赤一色のフラダリカフェは目に悪い。
 
――マチエールとハンサム
クリア後サブイベはガチなものを用意する路線なのか。
物悲しさが漂う話。
 
~その他~
・新ポケモンが可愛くないので、本当に手持ちが増やせなくて困った。
 
・ポケパルレは廃人生産機。3次元に戻ってこれなくなる。
 
・ブティックは、着せ替えゲームとして楽しめるくらいレベルが高い。
個人的にはクノエジムの振袖トレーナー衣装も販売して欲しかった。
 
・ミアレシティの広さは異常、絶対迷う。
というか最初エリア制限かけたのは正解だと思う。
 
・本当にチャンピオンロードが綺麗だった。これは感動する。
 
・ローラースケートが便利過ぎて、自転車が空気(笑)
 
・シナリオで貰えるポケモンは御三家、初代御三家、ルカリオ(ストーン付き)、ラプラス。
しかも序盤でGETできるので貰い物オンリー縛りでも簡単そう?
 
~小ネタ~
・トレーナーにポケスマのメンバー名が使われている。
(道中で戦うホープトレーナーの男女4人にニース、ニコロ、ノエミ、マル)
 
・しょこたんは手持ちもマニューラだし完璧。
(チャンピオンロード最初に出会う、エリトレのショウコ)
 
・ラプラスの波乗りは専用グラあり。波乗りピカチュウは試してないけど、どうかな?
 
・便利な秘伝要員
>その1:ラプラス
秘伝技対応率が優秀。見た目もよし。
シナリオ中で波乗り要員として貰えるので入手も簡単。
>その2:エアームド
空を飛ぶ、エアスラ、いわくだき、いわなだれを覚えさせれば、オブジェクト破壊も兼任可。
唯一の難点は、出現場所がチャンピオンロードの木陰かつ低確率ということ。
 
 
[ 2014/11/20 20:39 ] 考察・感想文 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

白井イヴ

Author:白井イヴ

日常の呟きとか物書き
(主に二次創作)とか掲載。
公式様とは一切関係ございません。
無断転載は禁止です。

初めての方は「このサイトのご案内」をお読みください。

月別アーカイブ