FC2ブログ

アヲィホシの物語(7)【終】+おまけ

ジャンル>「ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊」
プレイ日記(24~25日目まで)
&感想、お得な依頼パスワード

 
傾向>雑記メモ
 
注意>ネタバレ含みますので、閲覧は自己責任でお願いします。
前半の黒文字は物語風日記後半の青文字は私の呟きとなっています。
 
了承された方のみ続きをお読みください☆
 

☆☆☆24ページ目☆☆☆
願いの洞窟の途中で、無事チャーレムを発見しました。
お礼として貰ったのは歌声の石という物でした。
これを無くしたくなかったから、チャーレムは救助依頼を出したとのこと。
この石を持って洞窟の奥まで行くと願いが叶うらしいです。
 
それからあまり時間も経たない頃。
またチャーレムとアーボを見かけましたが、ゲンガーの姿がありません。
どうやら、この所ゲンガーは悩んでいるらしいのです。
一匹だけで氷雪の霊峰のキュウコンへ会いに行ったというのです。
その翌日、ゲンガーが基地の前までやってきました。
彼の真剣なお願いに、氷雪の霊峰まで連れていく依頼を受けます。
 
奥地で久々にキュウコンと会います。
開口一番、祟りを解いて欲しいというゲンガー。
なんとゲンガーこそ、あの伝説の祟りを受けた人間だったのです。
しかし、キュウコンは自分を倒したとしても、祟りを解くことはできないと言います。
祟りをかけたのは、ゲンガーの卑怯な心に対して。
なので、その心が変われば解けるかもしれないとのこと。
九尾の印という石を受け取り、サーナイトが封印されている場所を教えてもらいました。

ルカリオランクに到達しました。
マークがバッチじゃなくてルカリオの顔になるんですね。
救助隊では初体験のLv1ダンジョンです(ゼロの島で慣れてますが)
今回は20Fで終了なので助かりました。
 
ゲンガーに「おそよう」って言われましたが、そんなに遅くないですよね?
Lv15のくせに壁通過なので、時々はぐれて冷や冷やします。
 
チーム:アヲィホシ
カラカラ(カァラ)♂Lv53「ボーンラッシュ、ホネブーメラン、すてみタックル、れいとうビーム」
ゼニガメ(ニィゼ)♂Lv54「あわ、みずでっぽう、かみつく、れいとうビーム」
コイル(ルゥイ)Lv40「スパーク、スピードスター、ソニックブーム、でんげきは」
アブソル(ソゥブ)Lv38「でんこうせっか、かみつく、かえんほうしゃ、きりさく」
49:26:05
ぼうけん 174かいめ
ランク:ルカリオランク(15150ポイント)
 
☆☆☆25ページ目☆☆☆
キュウコンに教えられた、闇の洞窟の奥に到着し、くぼみに石を置きます。
すると、闇の審判と名乗る声が聞こえてきました。
祟りを解く資格があるか質問をするそうですが、回答役にはカァラが選ばれました。
ゲンガーの心は、複雑に絡まっているので、うまく誘導する役が必要らしいです。
 
審判の結果……祟りを解くことはできないと告げられました。
しかし、ゲンガーは涙を浮かべて訴えます。
昔の自分は身勝手で、サーナイトのことなんて忘れていた時期もあった。
けれど、サーナイトはずっとゲンガーのことを大切に想い続けていた。
その想いを知り、自分のわがままさを反省し、今は周りの仲間たちに感謝していると。
 
すると、目の前に気を失っているサーナイトの姿が現れました。
驚いている所へキュウコンが現れ、教えてくれました。
ゲンガーが感謝の気持ちに気が付いたから、祟りが解けたのだと……。
サーナイトは、じきに目を覚ますそうです。
でも、ゲンガーがかつてのパートナーだったことは分からないだろうといいました。
ゲンガーはそれでも構わないと、どこか満足そうにいいました。
 
基地の前で、助けてくれたお礼をいうサーナイト。
やはりゲンガーがかつてのパートナーであったことは覚えていないようです。
彼らは挨拶を交わしました――それがまた新しい物語の1ページとなったのです。
 
めでたし めでたし
~おしまい~

闇の洞窟はポケしか落ちてないので、さくっと進みました。
若干あっさりしている気もしますが、これにてハッピーエンドなのかな?
ゲンガーからは通過スカーフをもらいました(意外と貴重品?)
サーナイトがチームに加入したので、ゲンガーから嫉妬されそうです(汗)
 
ルカリオランクになったお祝いに、協会からルカリオ像を貰いました。
そして、貯金しまくったお金で友達エリアを買い占め(笑)
 
チーム:アヲィホシ
カラカラ(カァラ)♂Lv53「ボーンラッシュ、ホネブーメラン、すてみタックル、れいとうビーム」
ゼニガメ(ニィゼ)♂Lv54「あわ、みずでっぽう、かみつく、れいとうビーム」
コイル(ルゥイ)Lv40「スパーク、スピードスター、ソニックブーム、でんげきは」
アブソル(ソゥブ)Lv38「でんこうせっか、かみつく、かえんほうしゃ、きりさく」
50:10:13
ぼうけん 175かいめ
ランク:ルカリオランク(15150ポイント)
 
 
 
☆★感想★☆
探検隊には色々及ばないんだろうなぁ、と思ってはじめた救助隊。
意外にも良い作品でした。
探検隊よりはあっさり風味ですが、好みのシナリオでしたし。
何よりパートナーが可愛い♪
相棒比較では、救助隊の方が好きかもしれません。
クリア後に朝迎えにこなくなる点も、バッチリ脳内保管でフォロー済み(笑)
……その辺はいつか、二次創作に含められたらなぁと。
それ以外にも、シナリオ中で何匹か仲間が増えたのが驚きでした。
 
仲間エリアは探検隊にはなかった、生活感のある仕様で良かったです。
クリア後はリーダーを変更して、街を歩き回れるのも、自由度が高くて良いですね。
賢さ共通なのは、誰でも強化すれば同じように使えるという点では便利です。
ただ1グループにつき1つなので、不眠と省エネ等、同時に選べない賢さがあるのは残念でした。
あと、後半のダンジョンは人数制限が多いので、Lv上げに手間がかかりますね。
 
救助隊の6ページ鞄に慣れると、2ページしかない道具箱は狭いです。
秘伝技必須ダンジョンも、覚えさせるか持てばOKということですが、
技にしろ道具箱にしろ欄を一つ圧迫しなければならないのが、ちょっと不便だなぁと。
訓練所ではFLBとも戦ってみたかったですね。
 
ざっと書きましたが、DS初期の作品にしては良くできていると思います。
もしワゴンの安売りで見かけたら(笑)遊んでみてください♪
 
 
 
☆★お得な依頼★☆
いっぽも うごけません。
もう だめだ……だれか たす……けて……。
依頼主:ニョロモ
目的:わたしを たすけて
場所:ちんもくのたに B9F
難易度:D
お礼:れいとうビーム
L00み 0#9かノ(モ せ0?おF
 
☆★ともだちエリア依頼★☆
もう げんかいです……。
だめだ……いしきが……だれか たすけて。
依頼主:デルビル
目的:わたしをたすけて
場所:ちんもくのたに B5F
難易度:D
お礼:ともだちエリア(りゅうの どうくつ)
FF0ミ 0!ほをよキ( P0そこM
 
デルビルは てもあしも でないようです!
たすけてください!
依頼主:ココドラ
目的:デルビル を さがして
場所:ちんもくのたに B9F
難易度:D
お礼:ともだちエリア(がんせき どうくつ)
せんF0セ R7をムとA せ0そWN
 
はらが へって……。
もう だめだ……だれか たす……けて……。
依頼主:エレブー
目的:わたしを たすけて
場所:ちんもくのたに B8F
難易度:D
お礼:ともだちエリア(つくよみ やま)
「ヨF0や 0!ホをWE け0そJN
 
ニドラン♂に あわせてください!
すごく さびしいんです! つれてってください!
依頼主:ニドラン♀
目的:ニドラン♂まで つれてって
場所:でんじはの どうくつ B4F
難易度:D
お礼:ともだちエリア(あおぞら そうげん)
BZ0F 0たニF」7Y F0そこ%
 
[ 2014/06/30 23:17 ] 冒険記:ポケダン救助隊 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

白井イヴ

Author:白井イヴ

日常の呟きとか物書き
(主に二次創作)とか掲載。
公式様とは一切関係ございません。
無断転載は禁止です。

初めての方は「このサイトのご案内」をお読みください。

月別アーカイブ