天高く馬肥ゆる秋

「馬刺しが美味しい」や「競馬の季節」って意味じゃないですよ?
こんにちは、そう言いつつも詳しい意味は知らなかったゆえです。
意味は「天が青く澄んで高く、馬も草をいっぱい食べて肥える」爽やかな秋を表しているらしいです。
……もっとも、由来となった中国の故事では全く違う意味のようですが(汗)
気になる方は調べてみてくださいね。

さて、テレビでもSPや新番組が盛りだくさんの季節ですね。
(去年もそんな記事を書いたような記憶が……)
とりあえず「相棒」の新シリーズがはじまるようなので、楽しみです♪
あと「謎解きはディナーの後で」もドラマ放送がはじまるようです。
話題となったミステリーなので原作読んだのですが、果たしてどう表現されるのか?
毒舌キャラなら桜井くん以外にも適役がいるような気がしますが、とりあえず第一話は見ます。
……溜まっていく一方の録画を、まず消化するべきですけれど(汗)

昨日は友人と出かけるついでに、新横浜のラーメン博物館行って来ました!
あぁいいですね~昭和の香りって♪ まずその雰囲気だけで満足。
久々にインスタントでないラーメンも味わい、その美味しさに更に満足♪
(暫くはカップラーメンも味気なく感じてしまいそうです(汗)

友人とのお土産交換会も兼ねていたのですが、渡したはずなのにむしろ増えたっていう(笑)
しばらくはおやつに困ることがなさそうです、いつもありがとう。

続きにて研修旅行の報告☆

今年は一昨年と同じく伊豆方面、プラスαでした。
まずは東京駅に到着。(ちなみにクラスで一番乗り)
小さなハプニングがありつつも、バスは無事出発。
まず到着したのは、最近CMを見ていないけれど、ライオンで有名な「富士サファリパーク」
曇りの静岡は短パンプラスレギンスには、ちょっと寒い。(素足の人もいたけど(汗)
バスでサファリを観光、短い自由行動時間を挟み、飼育員さんの講義を聞いて、ホテルへ。

今回の宿泊は「♪伊東に行くなら~ハ・ト・ヤ」で有名なハトヤホテル
(何故こんな古いCMを知っているのか、自分でも謎……)
美味しい夕食を宴会場で食べつつ、クラスごとの出し物を見ることに。
研修旅行の恒例行事、3年目にしてやっと念願の優勝を果たしました!
思わず涙が流れたのは、きっと今までの練習の積み重ねがあったからでしょう。
へとへとになりつつも、眠るのには時間が掛かりました。

翌日は朝7時半くらいにバイキング朝食。
(和食セットを作ったら、毎朝豪勢な食事をしていると思われたようで(笑)
不足した睡眠時間はバス移動中に爆睡することで補い、気がつけば横浜へ。
「八景島シーパラダイス」はジンベイザメを激押し中らしいです。
まだまだ成長過程らしいので、数年後が楽しみですね。
昼食やお土産選びにのんびりと時間を費やし、バスで帰路に着きました。

感想:6時起き生活だった1週間でした……睡眠時間が短すぎるよ。
[ 2011/10/16 15:30 ] 日常の呟き | TB(-) | CM(-)

白井イヴ

Author:白井イヴ

日常の呟きとか物書き
(主に二次創作)とか掲載。
公式様とは一切関係ございません。
無断転載は禁止です。

初めての方は「このサイトのご案内」をお読みください。