FC2ブログ

寄せる変わり目

先日、出掛け先でNintendoゲームの試遊会に遭遇しました。

こんにちは、Switch Liteでスマブラを体験させてもらったイヴです。


買い物ついでだったのもあり、試遊台には並ぶ程ではないなと思って、

展示しているSwitchLiteを眺めていたら、係員のお姉さんに声を掛けられました。

で、既にソフトと共にポケモン版を予約している旨を伝えたら、

Liteを実際に体験してみませんかということで、スマブラで遊ぶことに。


Switchスマブラは初だったので、全くボタンの感覚が分からない!(合掌)

64やGCコンを繋ぎたい衝動に駆られつつ、

ジャンプとAボタン、アイテムを駆使してレベル1を倒しました。


画面が一回り小さくなったとのことですが、そこまで小さくは感じなかったです。

むしろ、手持ちした時の軽量感の方が解かり易かったですね。

二台目機として性能も価格も優秀と語っていたら、係員さんに喜ばれました(笑)

11月に手元に届くのが楽しみです♪


秋アニメもはじまる季節ですね。

新規枠はさいころ倶楽部のみ、

あとはSAO食戟のソーマグラブルなど、2期物が中心ですね。

他にも面白い作品と巡り合えればいいのですが……。


現実世界ではラグビーW杯が開幕したようです。

先日意識せずに会場近くの駅に降りたら、外国人だらけでした(驚)

来年は都内がこれ以上の人混みになるのかと思うと、

家で大人しくしているのが吉なのかなぁと思ってしまいました(汗)


[ 2019/09/25 14:24 ] 日常の呟き | TB(-) | CM(-)

固定観念の打破

フリータイムのカラオケってこんな疲れるものでしたっけ?

こんばんは、昨日ひなじょさんとカラオケ行ってきたイヴです。


今回は時間重視だったので、フリータイムが安い店舗にしました。

私が歌った曲目は20曲ちょい。

事前に予習していたのもあり、歌えない曲はなかったのですが、

カッコイイ曲は難しいということを実感しました(汗)

喉も若干疲れましたが、翌日までの影響は無かったですね。

合間に休憩がてら、ひなじょさんに「私の世界の見方」も布教しました。

二人ルールだと、相手の思考を読む協力型になりますので、

大喜利ではなく推理物っぽい雰囲気になりますが。

意外と楽しんでくれたようでなによりです。


アニメサン&ムーンでは……

遂に遂に、アローラリーグでサトシが悲願の優勝を果たしましたね(拍手)

無印の旅立ちから22年に渡る、長い道のりでした。

主人公交代か?とも囁かれていますが、サトシの夢はポケモンマスターなので。

リーグ優勝はあくまで通過点というか、目標の一つだと思ってます。

次のシリーズのロゴが、映画「きみにきめた」と同じということで、

そちらの世界線になりそう説が濃厚のようですが……。

ここ3年の映画で、アニメとは別路線でもいけることは証明はされてますからね。

どんな風になるのか、旅の行く末を見守りたいと思います。


ゲームの方では公式サイトに、文字化けと謎のポケモンらしきモザイクが。

後にいたずらはロトムの仕業だったと判明し、

その問題解消と共に、モザイクの正体も明かされました。

名前はネギガナイト、ガラル地方におけるカモネギの進化系だそうです。

※メガシンカ用の石ではない。

カモネギっぽいとは噂されていましたが、まさか本当だったとは(驚)

タイプもノーマルひこうから、かくとうだけとガラッと変わっています。

剣盾持ってるし、実質第二のギルガルド。

ソードのみの出現、ということで、シールドでは対になるポケモンが存在するようです。

私は盾を予約したので、ゲーム内で遭遇することはなさそうですね(汗)


将棋と囲碁でも目玉な話題が続いてますね。

まず将棋では、女流棋戦で里見女流が6冠を達成。

囲碁の名人戦では虎丸くんが最年少タイトルホルダーに挑戦中、

しかも6局目までに達成すれば初の10代タイトルホルダー誕生です。

竜星戦では女性棋士として初めて、上野姉が決勝に進出するという快挙。

観る専で棋譜も読めないような素人ですが、話題が続くと嬉しいです♪


あと、実は先日、また一つ脱出ゲーム行ってきました。

SCRAPコラボした約束のネバーランドのリアル脱出ゲームです。

感想は続きに畳んでおきますので、気になる方だけどうぞ。


続きにて、約束のネバーランドのリアル脱出ゲームの感想です☆


[ 2019/09/19 20:33 ] 考察・感想文 | TB(-) | CM(-)

二つを束ねる碧

映画の感想を書こうと思っていたら、こんな時間となってしまいました。

こんばんは、なんだかんだで身体は疲れていたらしいイヴです。


帰宅してから夕飯前まで寝ていました。意外と疲れが溜まっていたようです。


「ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝ー永遠と自動手記人形ー」観てきました。

感想としては……ガチで何度も泣きました(泣)

原作読んでこの辺は泣けるだろうな、と解った上で観てきたのですが、

映像化・音声化されるとより五感に訴えられて泣けます。


多くの方に自らの目で見ていただきたいので、ネタバレはしません。

ただ、初見の方でも泣ける作品だと迷いなく断言できます。

(尚、2週目の2日目昼ですが入場者特典は既に終了していました(合掌)


この頃、言葉の使い方・選び方に悩んでいた私ですが、

人を励まし癒せるような言葉も紡げるようになれたらいいなと思いました。


[ 2019/09/14 23:33 ] 日常の呟き | TB(-) | CM(-)

年輪

バウムクーヘンとバームクーヘンは、厳密には区別できるらしいですね。

こんにちは、美味しければどっちでもいいなと思ったイヴです(笑)


ドイツの協会にて材料や配合割合が規定されているらしいのですが、

その製法に乗っ取って作ったものが「バウムクーヘン」、

それ以外の物が「バームクーヘン」らしいです。

”バームクーヘン”の中の一部が”バウムクーヘン”と考えればいいのかな?

(ちなみに、サイト名の読みは「ばうむくうへん」ですので、また別物ですね(笑)


報告遅くなりましたが……

実は来月から仕事変わることになりまして、ちょっとバタバタしてます。

今の仕事より拘束時間は短くなると思うのですが、まだ見通し不明なので。

時間に余裕のある間に遊ぼう、と色々予定入れてます(苦笑)

消費税も引き上げですね。といっても特に買うような物もないのですが。

普段10月頃に切ってる髪を早めに切りに行く程度ですかね。


[ 2019/09/04 17:12 ] 日常の呟き | TB(-) | CM(-)
プロフィール

白井イヴ

Author:白井イヴ

日常の呟きとか物書き
(主に二次創作)とか掲載。
公式様とは一切関係ございません。
無断転載は禁止です。

初めての方は「このサイトのご案内」をお読みください。

月別アーカイブ