FC2ブログ

もえる夏

急に夏になったかのような暑さですね。

こんにちは、ちょっと出歩いただけで頭痛がしてきたような気がするイヴです(汗)


まずは、先週起こったショッキングな話題から。

アニメ制作で有名な会社「京都アニメーション」が放火され、ほぼ全焼しました。

死者34名に加え、過去作品に関する資料が全て失われたそうです。

……衝撃的過ぎて思考停止するとは、こういう事なんだなと感じました。

被害に遭われた方々の一日も早い快復を祈ると同時に、

事件の原因究明が進展することを願っております。

こんな悲しい想いはもうしたくないですから……。


先日、他人に薦められ「鬼滅の刃」を観はじめ……追いつきました(笑)

独特の和風な絵柄に台詞回しと、クセの強さがまた魅力の作品です。

とりあえず、ヒロインの禰豆子ちゃんが可愛い(萌)

なにあの小動物的可愛さ!妹属性なのに全然嫌味じゃない!

最近はラノベ系アニメが多かったので、

久々にジャンプらしい作品を観たという感じがして、その点も新鮮です。

[ 2019/07/25 17:52 ] 日常の呟き | TB(-) | CM(-)

順当に消化中

一昨日から近所で蝉の鳴く声が聞こえはじめました。

こんにちは、イヴです。


先日、期日前投票に行ってきました。

誰に投票しても変わらないなって気もしますが、

投票用紙という名の税金を捨てるだけってのも嫌なので

国民の権利だけは主張してきました。

さあて、今年の夏はどんな夏になるのでしょうね?


今季のアニメは、撮り溜めつつもまだ観れてないです。

とはいえ、半分くらいは再放送枠ですけれどね。

今季観るものがないので、代わりに

過去話題になっていた・評判だったアニメを中心に発掘してます。

2クールは長いと感じますが、1クールなら意外と観れますね。


「働く細胞」やら「ユーリ!!! on ICE」等、

観ているだけでも勉強になるアニメが多いのが、最近の傾向でしょうか。

「同居人はひざ、時々、頭のうえ。」も猫らしさ満載な作品で癒されましたね。

Fateシリーズにも興味はありますが長そうなので、

とりあえず「衛宮さんちの今日のごはん」で主要キャラ名だけ覚えました(笑)


[ 2019/07/17 18:23 ] 日常の呟き | TB(-) | CM(-)

シアンとマゼンタ

廉価版Switchの公式発表が思ったよりも早くて驚きました。

こんばんは、剣盾デザインカラーも悪くないなと感じたイヴです。


>Nintendo Switch Lite(任天堂公式サイト)

https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/lite/


携帯モード専用仕様になる代わりに、価格が1万円安くなって2万円台に。

しかも、充電用のACアダプタも付いてこの価格は優秀だと思います(拍手)

本体が一回り小さくなり、重量も軽くなっている上に、

稼働時間も伸びているので、持ち歩き時も心配せずに遊べそうですね。

持ち歩き専用のサブ機として購入する方も多そうだなと思いました。


欠点を挙げるとすれば、充電ケーブル穴が変わらず下面という点ですね。

Switchは手持ちには若干重めな上、ゼルダの伝説BotWやLet'sGo!ピカチュウなど、

Joy-Con分離向きなゲームを遊んでいたので、テーブルモードメインで遊んでいました。

しかし、テーブルモードの場合は下面がテーブルに接地するので、

充電ケーブルを繋いだ状態でのゲーム続行は困難です。

なので充電はゲームを終了してから、ドッグに設置して行うようにしてました。

……続行したい場合は、本体にゲタ履かせて高さを確保してましたけどね(笑)

(周辺機器として、公式な充電スタンドもあるようですが(苦笑)

今回発売されるLiteは携帯モード専用なので、同じ問題は発生しませんが、

手前にケーブルが来るのが邪魔そうだなぁと感じました(汗)


>『ポケットモンスター ソード・シールド』公式サイト

https://www.pokemon.co.jp/ex/sword_shield/?top_main001=msign

・新ポケモン、キャラ紹介

・キョダイマックス

・バージョンによる違い

・店舗別予約特典、早期購入特典


新ポケモンではマホイップとワンパチが好みです♪

1円パチンコやワンパンチマンではない(笑)

ダイマックスバトルでは一部ポケモンの姿が変わるようです。メガシンカじゃん

但し、姿が変わるのはレイドで捕獲するような特別種だけのようです。

盾を購入する予定でしたが、バージョン限定種も好みに合ってて良かったです。

購入特典については、衣装一式が貰えるセブンネットにしようかと思います。


先日、以前から気になっていた近隣のボドゲカフェへ、

親友ひなじょさんと共に行ってきました。

食べ物は持ち込み自由とのことだったので、ご飯系からお菓子まで買い揃えて。

夕方開店だったのですが、平日だったので夜まで貸し切り状態でした(笑)

バーを改装したような小さな店舗でしたが、棚にはゲームがぎっしり。

戦略や時間を求められる、比較的重めなゲームを置いている印象でした。

二人組な上に、初心者のひなじょさんも一緒ということで、

スピードカップボブじてんナンジャモンジャなど軽めのゲームで遊びました。

ルールがなぁなぁな部分もありましたが、楽しんでもらえたようでなによりです。


来月はもう恒例行事と呼んでも差し支えない、横浜ピカチュウ祭りの予定です(笑)

[ 2019/07/11 18:46 ] 日常の呟き | TB(-) | CM(-)

謎解きの迷宮へ

やっと2回目の新宿ミステリーサーカス来訪を果たしました。

こんにちは、この頃は月2ペースで謎解きしている状態のイヴです(苦笑)


先日、リアル脱出ゲームを遊びにSCRAPさんが運営する、

新宿ミステリーサーカスへ行ってきました。

お目当ては遊戯王コラボのミステリーボックスだったのですが、

行ったついでに他にも幾つか遊んできました。

感想は続きに畳んでおきますので、興味ある方はどうぞ。


スマホゲーム界隈ではポケモンマスターズやら、

ハリポタ魔法同盟(通称:ハリポタGO)など話題が尽きませんね。

オフラインゲームが好きな私には関係のない話ですが。

真偽のほどは不明ですが、廉価版Switchの情報も出てきたようですね。

11月の剣盾発売に合わせて展開してくれると個人的には嬉しいのですが。


続きにて、新宿ミステリーサーカスの感想です☆


[ 2019/07/04 14:31 ] 考察・感想文 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

白井イヴ

Author:白井イヴ

日常の呟きとか物書き
(主に二次創作)とか掲載。
公式様とは一切関係ございません。
無断転載は禁止です。

初めての方は「このサイトのご案内」をお読みください。

月別アーカイブ