FC2ブログ

動画週間

ちょっとだけPC版プラグインを変えてみました。

散々弄りまわした割に、大して変わらない結果に終わったイヴです。


なんだかんだで、今のシンプルなデザインが一番しっくりきますね。

万能的なものが一番実用的、というのが最近の思考です。


案の定、金曜ロードショーのアニメ版「時をかける少女」はEDカットでした(泣)

という訳でDVDでEDのみ再生して、不満解消しました。

まぁ新しいPCでDVDが観れるという確認もできた点では、良かったですかね?


ヒカルの碁名局鑑賞会2周目も、タイムシフトで見ました~。

4時間半の長丁場に、終盤眼精疲労性の頭痛がしてきましたけど……(汗)

隔月企画になったようで、次回放送は9月だそうです。

まだ放送日は確定してないようなので、再来月忘れないようにしないと。


ゼルダの伝説BotW、なんだかんだで英傑たちの詩《バラッド》もクリアしました。

一切のネタバレ無しで遊んだので、本当に未知の領域で楽しかったです♪

英傑たち皆めっちゃ良いキャラだよな、と改めて惚れ直しました。

そして、魔王討伐くらいしかやることが無くなってきた(苦笑)

[ 2018/07/25 17:33 ] 日常の呟き | TB(-) | CM(-)

新しい相棒

右のシフトキーが小さくなって押しづらい(汗)

こんにちは、パソコンを新調して絶賛カスタマイズ中のイヴです。


予算を考えた結果、色々出費がかさむので早くても10月という想定だったのですが、

機器オタクな家族がさっさと中古で見繕い、

購入まで済ませてしまうという想定外の事態に(※しかも事後報告(苦笑)

まぁどうせ今年中に購入する予定ではありましたし、

3万円でそれなりのスペックが手に入ったようなので良しとしましょう。


お気に入りとファイルデータを移行して、やっと落ち着いた感じです。

……来月スマホの更新の時も、事前にパスワードとか洗い出しておこう(教訓)


先週末は、ひなじょさんとカラオケランチへ行ってきました。

今回はもっぱら奥華子中心に入れて歌ってきました。

(最近、知り合いの結婚式に参列した影響で、リア充曲を中心に♪)

……奥華子といえば先日、ライブの当選メールがトラブルで届かず、

来場者ゼロな事件が発生したとニュースになっていました(驚)

くしくも明後日の金曜ロードショーが主題歌を手掛けた「時をかける少女」

話題性という意味では充分過ぎですね(苦笑)


W杯決勝戦のフランスVSクロアチア、熱かったですね~。

累計試合時間が約1試合分多い満身創痍のクロアチアは、

圧倒的王者の風格を漂わせるフランスに喰らいついていくので精一杯。

でも4-2の余裕があるとは思えないほど、気迫でフランスを追い詰めていましたね。

最後まで素晴らしい勝負を見せてくれた両者を称えたいと思います(拍手)


>みて様

サッカーファンのみてさんのことですから、

3位決定戦も決勝もリアルタイムで観戦してそうですね。

私も珍しくリアルタイムで決勝戦を観ましたが、流石に疲れました(苦笑)

モドリッチも含め、クロアチア選手は皆疲労が隠せないといった雰囲気でしたが、

4-1と引き離された時点でも全く諦めておらず、

闘魂で一点を押し込んだ姿には胸が熱くなりました。

毎回波乱ありのW杯ではありますが、今回は素人目でも楽しめました。

 

RPGが得意というか、アクションゲームが苦手なので、

必然的にレベル上げをすればクリアできるRPG系が多いというだけです(笑)

あとはまぁ純粋に、ストーリー性があるものの方が好きというのもありますね。

 

アニメに詳しい代わりに、音楽や芸能系には疎いという弱点があります(苦笑)

ラブライブも話題になっていたので、1期だけは観ましたよ。

海外ドラマも色々ありますよね、お昼頃に再放送やってたりとか。

ゲーム・オブ・スローンズ、名前だけは知ってますよ。

CMで鎧姿の登場人物とか見るのでファンタジー系だろうとは思っていましたが、

エログロが多いのは確かに薦めづらいですね(汗)

あとシリーズが多い物は、どこから手をつければいいか判らなくて、

手を出せずじまいって部分もありますね。

 

最近のアニメで個人的にお勧めなのは、

「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」「夏目友人帳」辺りでしょうか?

絵も美麗ですし、男女問わず感動できる系の話です。

前者なら全13話、後者は6期ありますが基本1話完結型なので、

とりあえず1期を観れば雰囲気掴めるかと思います。

 

復活させたコメント欄についてですが、

こちらとしても改行があって読みやすいという思わぬ利点がありました。

多分、承認ボタンも押したのでコメント読めるようになってるはずです。

追記>秘密コメントは公開設定にできないようです、すみません(汗)

パソコン含め手探り状態ですが、徐々に改良していければと思っています。

[ 2018/07/18 19:45 ] 日常の呟き | TB(-) | CM(-)

目と耳を疑う

西日本が大雨で大変なことになっているようで……。

こんばんは、先日蝉が鳴いているのを聞いたイヴです(驚)


ついこの前、大阪で地震があったばかりだというのに……。

こちらはまるで真夏というお天気なので、ピンと来ません(汗)

皆さまに一日でも早く、平穏な日々が訪れることを祈っています。


>ヒカルの碁 鑑賞会Vol.1 2周目

(7月14日(土)18:00から、ニコニコ公式生放送にて)

http://live.nicovideo.jp/gate/lv314118406


2月の北斗杯編放送から、やっとやっと再始動ですよ!

いちファンとして、微力ながらここで宣伝させていただきますね。

2巡目も頑張って完走するぞ~♪

(余裕があれば、毎回番組の感想文も掲載できればなぁと思います)


アニメ逆転裁判2期、10月から放送決定おめでとうございます!

以前、制作が決定したとは噂で耳にしましたが、秋アニメで来るんですね。

ゴドーさんもいるし、ビジュアル的に「3」の内容中心っぽいです。

し・か・も、あらすじ読んだ感じ「失われた逆転」からはじまるっぽい。

これなら前回カットされた、マコちゃんも登場できる!?

タクシューさん監修のオリジナル話もあるみたいですし、楽しみです。

……唯一心配な点を挙げるとすれば「3」のシナリオが長い事(悩)

前回、2クールに1と2の話を押し込んだ結果、

大幅カットされたり、テンポが早足で物足りず、残念な部分があったので。

繋がっていないようで全ての話が繋がっているのが「3」なので、

それを活かした構成をして欲しいと願うばかりです。


>みて様

決勝トーナメントはもう負けられませんからね。

一瞬の駆け引きが勝者と敗者を分ける、だからこそ人々は熱狂するのでしょう。

まさかベルギーがブラジルにまで勝つとは思いませんでしたけれど(驚)

よく五輪やW杯には魔物が棲むといいますが、今回は本当に番狂わせ過ぎです。

 

Switchはきょうだいと共同出資したので、購入できた部分もありますね。

なるほど、ゼノブレイドの戦闘システムは化学変化の如く、

様々な技の組み合わせによって、戦闘状況が刻一刻と変化していくんですね。

とはいえ、レベルを上げればクリアできるのであれば、なんとかなりそうです。

(アクションが苦手な分、レベル上げ作業は苦ではない人間なので)

隠しボスなどのオマケ要素が手ごわいのはゲームの通例ですね(笑)

 

いつもコメントありがとうございます。

試験的にコメント欄を復活させてみましたので、

よろしければ利用してみてくださいね。それでは。

[ 2018/07/11 23:10 ] 日常の呟き | TB(-) | CM(-)

夏到来

早々に梅雨が明けて、真夏になりましたね。

こんにちは、サッカー中継を観てないのに夜更かし気味のイヴです(謎)


ロシアW杯、サッカー日本代表は決勝トーナメント1回戦で敗退となりましたね。

しかし、ベルギー相手に2-3までいくとは思いませんでした。

しかも前半0-0で引き分け、後半開始直後に日本が2点先制するなんて……(驚)

(それでベルギーの闘魂に火がついたのかもしれませんが)

後半アディショナルタイムの、ベルギーの決定弾はもう敵ながら天晴ですよ!

敗退が決まったとはいえ若手の活躍も目覚ましかったですし、

今から4年後の成長が楽しみとなる、そんな試合でした。

応援で夜更かししていたファンの方も含め、皆さんお疲れ様でした(拍手)


「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」

劇場版化決定おめでとうございます!!

公開日も既に2020年1月に決まっているとか。

……続編が熱望されている作品とはいえ、

完成の目途が立ってから発表でもいいんですよ?(汗)

とりあえず、生きる糧がまた一つ増えたのは喜ばしいことです。


夏アニメは「はねバド!!」「進撃の巨人3期」「シン劇3期」くらいですね。

個人的には不作ですが、空いた時間はゲームやら趣味に費やそうかなと思います。


>みて様

拍手ボタン解りづらかったんですね、すみません(汗)

スパムコメントが多かったので、コメント欄は廃止してしまったんです。

Web拍手は文字数制限ありますが、手軽にぽちっと押せるので便利なんですよね。

 

ただ、長文を送るとなると字数制限のないコメント欄の方が有利ですね。

現在はスパム対策として画像認証付きも選べるようなので、

多分戻しても平気だとは思うのですが……どうしようかなと思案中です(悩)

よろしければ、要望お聞かせくださいね。

 

モンハンは続々と新シリーズが出ますからね、

累計プレイ時間だけでも凄まじいことになっているのではないでしょうか?

二作品ソロクリアされているだけでも、充分素晴らしいと思いますよ♪

 

ゼノブレイドは世界観がいいと評判いいですよね。私も興味は持ってます。

欠点の一つとして、戦闘システムが複雑というのも耳にしました。

でも無印を経験している分、続編の操作も馴染みやすそうなのは良いですね。

 

確かにSwitchはお値段は張りますが、それを超える楽しみを提供してくれてますよ。

ゼルダの伝説BotWはアクションRPGですが、今回は特にソロプレイの極みですね。

広大な世界を旅して、敵を倒したり素材を集めたり謎を解いて、強くなっていく……

特に大型の敵との立ち回りは、モンハンに通ずる物があるかもしれません。

謎解き要素を含むのが、人によっては若干ネックかもしれませんが(苦笑)

プレイ動画も十人十色なので、観ているだけでも楽しめますので是非。

 

今回のサッカー日本代表は相手を分析し、

相手に合わせて戦術を変える、監督の采配が光っていたように思います。

特にコロンビア戦は、完全に相手を封じているといっても過言ではない試合でした。

とはいえ、守っているだけでは勝てないのがサッカーなんですよね。

その点では、以前よりも自力で決めに行ける選手が増えてきたのは嬉しい点です。

世代交代して生じた穴を埋められる人材がいるか、そこが今後のポイントでしょうね。

開催国ロシアも勝ち上がってますし、どこが優勝してもおかしくない展開ですね。

 

急に暑くなりましたので、夜更かし観戦もほどほどに(←人のこと言えn(以下略)

熱中症には、ぐれぐれもお気をつけくださいね。

[ 2018/07/05 12:26 ] 日常の呟き | TB(-) | CM(-)
プロフィール

白井イヴ

Author:白井イヴ

日常の呟きとか物書き
(主に二次創作)とか掲載。
公式様とは一切関係ございません。
無断転載は禁止です。

初めての方は「このサイトのご案内」をお読みください。

月別アーカイブ