FC2ブログ

研鑽の末のスター

やはりポケモン新作は11月発売が定例なのだなと思いました。

こんばんは、購入はまだ鋭意検討中のイヴです。


>ポケットモンスター シリーズ最新作

http://www.pokemon.co.jp/ex/pika_vee/?top_main001=msign


次作はSwitchで出ると言われていましたが、遂に発表されましたね。

ベースはピカチュウ版ということだけあって、HGSS以来の連れ歩き復活♪(拍手)

風景もカントー地方っぽい雰囲気ですね。

(登場ポケモンも151+リージョンフォルムだけのようですし)

今までのようなバトルはトレーナー戦だけで、

野生ポケモンはポケモンGOのように、ボールを巧みに投げて捕獲するだけの様子。

ポケモンGOとデータ連動もできるようです。

それにしても……パッケージでピカチュウと対になるのがイーブイか(驚)

昔から人気はありましたけれど、近頃の推しキャラ感に愛されてるなぁと感じます。


>ポケモンクエスト

http://www.pokemon.co.jp/ex/pokemonquest/?top_main002=msign


こちらはSwitchとスマホアプリ両方で展開するゲームのようです。

ポケモン牧場を彷彿させるような、

四角くデフォルメされたポケモンたちを、集めて生活するようなゲームのようですね。

基本無料のようですが、デフォルメキャラがそこまで好みでないのと、

スローライフゲームはキリがないので手は出しません(汗)


>ピカチュウ誕生秘話

http://www.pokemon.co.jp/corporate/pikachu/?top_main004=msign


色々裏話が豊富で読んでいて面白かったです♪

初期は2回進化で、ライチュウの上に「ゴロチュウ」なる存在がいたとか(笑)

フシギダネ・ヒトカゲ・ゼニガメは進化系から逆算して、

飼育経験がありやすく親しみやすい、カエル・トカゲ・カメをモチーフにしたとか。


ねずみ設定なのは実は後付けだったり、

頬袋はハムスターではなくリスがモチーフだったりと、予想できない歴史ばかりですね。

にしださんの可愛いデザインと西野さんの可愛さ監修の研鑽によって、

ピカチュウはゲーフリ内のデザイン人気投票でも、断トツの人気を誇っていたそうです。

(ゲームでの出現率の低さは、西野さんの愛ゆえの独占欲が暴走した結果らしい(笑)


元々ゲームでもそれなりに人気だったが、アニメで更にその人気が加速し、

今ではブランドを象徴する存在になっていると思うと、感慨深いものがありますね。

アニメにおける、愛らしい大谷育江ボイスの貢献は本当に大きいと思います。

(ピカチュウが「ピカチュウ」って鳴くのを聞いた時に、

猫は「ねこ」って鳴かないのにと思ったとか確かにそうですね(笑)


インタビューの最後の方でお気に入りのポケモンを聞く場面があったのですが、

……イラストに杉森さんが選んだゲンガーも入れてあげましょうよ(笑)

にしださんは顔出しNGらしく、

終始大きなピカチュウぬいぐるみ抱えていたのが可愛いかったです(萌)

[ 2018/05/30 22:27 ] 日常の呟き | TB(-) | CM(-)

スピード成長

年明けから半年も経たずに三段も昇段してしまうとは……(驚)

こんばんは、藤井聡太フィーバーの経済効果に思いを馳せるイヴです。


将棋棋士の藤井くんが七段になってしまいましたね。

昨年デビューからの29連勝も記憶に新しいというのに……。

しかも竜王獲得なら、年内に八段となる可能性もあるという(怖)

(まぁ待ち受けるのは羽生永世七冠なんですけれどね(苦笑)

どんなラノベ設定だよ!?ってツッコミたくなるようなスピード昇段ですよ。

「事実は小説よりも奇なり」とは言いますが、

スポーツ界における若者の現実離れが加速しすぎてると感じるこの頃です。


棋士といえば、「ヒカルの碁」が中国で実写ドラマ化されるとの噂を聞きました(驚)

現在の囲碁界のランキングトップは中国が独占状態ですからね。

力を入れている中国だけに、より裾野を広げようということでしょうか?

ただ、シビアな勝負の現実を描きつつも、ファンタジーな設定も含んでいますからね。

もういっそ原作は原案くらいな感じで、ガラッと雰囲気変えてくれた方が、

逆に別物として安心して観られるのでいいかもしれません。


今週のアニメサン&ムーンは、ミミッキュZお披露目!と思いきや……

ピカチュウの新技エレキネット&サトピカZに喰われた感満載でしたね(苦笑)

それにしても、本来素早さを下げるだけのエレキネットを守り技としても使うとは。

つくづく、アニメはこういう発想・魅せ方が見事だなと思います。

[ 2018/05/24 21:51 ] 日常の呟き | TB(-) | CM(-)

外面の美

結局、また夏みたいな気候に戻りましたね。

こんにちは、ようやく衣替え済ませましたイヴです。


とはいえ、また梅雨の時期は冷え込みそうですので、長袖も残してあります。

夏服って何をしまっていたっけ?と思いましたが、いざ出してみると、

セーターがスカートに、長袖が半袖のエリシャツに置き換わったくらいでした(笑)


まだ先の話ですが、ヘアセットが必要になったので美容院を予約しました。

普段の散髪には千円カットを利用する人間なので、

美容院へ行くのは、それこそ成人式以来になると思います(苦笑)

……それにしても、ネットで情報登録&入力するだけで予約完了するとか、

便利な世の中になったものですね。

ちょっと拍子抜けしましたが、電話に苦手意識のある人間としては有難いです。

(社会人になってマシになった方ですが、未だに台詞台本を作ってしまう(汗)


以前よりは、美容やファッションにも興味を持てるようになった気がします。

但し、流行だからといって安易には取り入れはしません。

あくまで自分に合うものだけを選んで、です。


……毎日のようにメイクをし、服装を変える世の中の女性たちは、

一体どれだけの投資をしているんでしょうね?(謎)

必要最低限の物しか購入してないはずなのに、

それらを高い買い物だと感じる私とは、住んでる世界が違うのかもしれません(苦笑)

[ 2018/05/17 15:38 ] 日常の呟き | TB(-) | CM(-)

ささやかな過ごし方

冬に戻ったような寒い一日ですね。

こんにちは、まだ衣替えを済ませてないイヴです。


夏の暑さがやってきたかと思えば、今日のように肌寒い日もあったり。

三寒四温の季節とはいいますが、目まぐるしい気候変動に疲れてしまいそうです。

ゴールデンウィーク明けの鈍った身体では、尚更疲れやすそうですね。

皆様どうぞお身体、ご自愛くださいませ。


私のゴールデンウィークのイベントは予告通り、

ひなじょさんとのランチと、家族とのランチだけで終了しました。

ステーキだったりパフェだったり、外食ならではの品を久々に食べられて満足♪

 

ひなじょさんと計画していた、北海道旅行案は予算が厳しいので延期(合掌)

代わりに、どこかしら安めの国内旅行には行こうね、という約束をしました。

……今年は色々と出費の多い年になりそうなので、貯金できないなぁ(悩)

[ 2018/05/09 18:25 ] 日常の呟き | TB(-) | CM(-)

永遠の庭

ヴァイオレット・エヴァーガーデンの原作小説を読み終わりました。

こんにちは、再びアニメを観たくなったイヴです。


全13話、録画消さずにおいて良かったと思っています。

……とはいえDVD4巻に、アニメ未放送のオリジナル話が収録されると知った時点で、

BOXの購入は確定しているのですが(笑)

小説版の感想につきましては、続きに畳んでおきますので興味ある方はどうぞ。


アニメサン&ムーンは、ウラウラ島編に突入しましたね。

アセロラちゃんとクチナシおじさま、両者とも声のイメージは若干違いましたが、

性格は変わらないようなので良しとします。

個人的には、ミミッキュのミミたんが可愛いかったです♪

(ゴーストタイプと幽霊ってどう違うのさ?(笑)


明日はひなじょさんとランチの予定です。

ここ数日、お天気には恵まれているのですが、風が強いのだけが難点ですね。


続きにて「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」原作小説の感想です☆

ネタバレ含みますので、閲覧は自己責任でお願いします。


[ 2018/05/04 12:12 ] 考察・感想文 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

白井イヴ

Author:白井イヴ

日常の呟きとか物書き
(主に二次創作)とか掲載。
公式様とは一切関係ございません。
無断転載は禁止です。

初めての方は「このサイトのご案内」をお読みください。

月別アーカイブ