FC2ブログ

深く考えたら負け

先日放送したインディジョー●ズを見てたのかな?

こんにちは、リーリエの見えない橋発言にあの映画を連想したイヴです。


本で読んだとのことでしたが、砂を撒いて存在証明とか完全にオマージュ

きっとスタッフさんに観ていた方がいたんでしょうね(笑)


そして、アニメサン&ムーンにコスモウム(999kg)が登場したことで、

またスーパーマサラ人の伝説が増えてしまいましたね(苦笑)

(個人的には、サトシよりも小柄なピカチュウの方が凄いと思うのですが……)

まぁアニメでは昔から重さは無視する傾向なので、気にしたら負けですね。


ウルトラムーンは、ウラウラ島まで到着しました。

カキ・マオの試練相手にげんきのかけらを大量消費してしまいましたが(汗)

なんとかここまで来られてホッとしてます。

ナマコブシバイトもできるようになり、金銭問題が解消されたのは救いですね。


NHKの精霊の守り人最終章も観てます。

前回天と地の守り人の途中まで原作消費して、脚本足りるのかなぁと思ったら、

カットした闇の守り人要素も混ぜて、カンバル編にするようです。

[ 2017/11/29 14:32 ] 日常の呟き | TB(-) | CM(-)

削って足して

自分って一発書きが苦手なんだなぁ、と改めて思いました。

こんばんは、サンのプレイ日記を発見して読み返していたイヴです。


自分の物とはいえど、やはりプレイ日記の類を読んでいるのは楽しいですね。

……書き殴ってそのまま形なので、公開は到底できないですが(汗)

ウルトラムーンは二の舞にならないよう、現状頑張って書いてます!


学生の頃、作文や小論文を書くのが苦手でした。

文章を書くこと自体は嫌いではないのですが、

紙の場合、一度書いてしまうと後で文章を足したり削ったりするのが難しく、

全体のバランスを見ながら調整していくタイプの私には、不向きだったのです。

(添削自由なワードの便利さに気づいたのは、学校を卒業した後だったという(汗)

「内容を箇条書きにして、順序を決めてから書く」という方法を発見してからは、

そこそこ書きやすくなったと思いますけれどね。


発売日に冒険開始したウルトラムーン、予告通りサトピカ限定縛りで継続中です。

現在アーカラ島、せせらぎの丘前まで到着しました。

何度かヒヤリとする場面はありましたが、ハラさんに連敗した以外は特に負けなし。

レベル上限があるので、トレーナーを避ける技術も上がった気がします(笑)


まだ序盤ですが、サン・ムーンと違う場面が意外と多いなとも感じます(驚)

マイナーチェンジなので、一部シナリオ追加程度だろうと思ってましたが、

良い意味で期待を裏切られる部分もあって新鮮です♪

[ 2017/11/22 20:58 ] 日常の呟き | TB(-) | CM(-)

3匹よれば……?

予期せぬ事態ですが、サトピカが三匹に増えました。

こんにちは、一匹増えただけなのに随分心強い気がするイヴです。


海外のイベントで、オリジナルキャップのサトピカが配信されているらしい、

という噂は耳にしていましたが、日本語版でも受け取りできたんですね!?(驚)

そんな訳でパスワードを入力してお迎えしました。

詳細が気になる方は下記、サイトをご参照ください。

※受け取り期限が来週(11/23)までな点にご注意を!


>サトシのピカチュウ情報一覧

http://blog.game-de.com/pm-usum/ash_pikachu_qr/


受け取りカードが英文なのと、親名がAsh(サトシの英語名)になってますが、

あとはオリジナルキャップと同じようですね。

……無印と悩んだ末にカロス帽にして良かった(前売り特典の価値とは……(合掌)

既にサトピカZは持っていたので、二個目は配達員のお兄さんに没収されました(笑)

とりあえず、Lv1のサトピカが増えたので、レベル問題もなんとかなりそうです。


そういえば、春アニメについて全く触れませんでしたね。

録画はしているのですが、まとめて観るのが半ば習慣になってしまっています(苦笑)

新規枠では、アイマスSideM、魔法使いの嫁、クジラの子らは砂上に歌う、

続編枠は、食戟のソーマ、3月のライオン、な感じですかね?

急展開はなさそうですが、安定して観られそうな作品が揃っていると思います。

[ 2017/11/15 17:24 ] 日常の呟き | TB(-) | CM(-)

記念のいっせんまん

公式サイトの新情報はミミッキュZでしたね。

こんばんは、また男主人公には恥ずかしそうな振り付けだなぁと思ったイヴです。

まぁZわざを使う気がない私には関係のない話ですが。


サトピカ縛りもぼんやりと構想が見えてきました。

キミきめ帽ピカチュウは、特定のイベント場所まで進めないと貰えないようなので、

それまではサンからカロス帽を連れてきて頑張りたいと思います。

……開始して即、反抗期までのカウントダウン勝負になりそうですが(苦笑)


以下、新規要素について思ったこと。

・RR(レインボーロケット)団

歴代ボス集結するのはいいけど、コイツら絶対協調性ないでしょ。

特にゲーチスとか(笑)

・伝説のポケモン勢揃い

基本、パッケージポケモンは片方だけに出現。

両方揃えるとマイナーチェンジ版が出現するって感じですね。

・ヌシール

特別な存在である、ぬしポケモンもゲットできるってのは良いですね。

……流石にぬしオーラは継続しませんよね?


公式サイトは更新される度に見てますが、意外と好きなのがこのページ。

>ウルトラサン・ムーン 50のキーワード(公式サイト)

http://www.pokemon.co.jp/ex/usum/50keywords/


紹介ついでに、ちょいちょいネタを挟んでくるのが好き。

マイナーチェンジでの新規追加要素も分かりますし。


アニメサン&ムーンは昨日で通算放送1000回目だったらしいです。

(サトピカの1000まんボルトも、もしかしてこれを意識してた?)

20周年でもありますし、キリが良いですね♪


先週のお泊り回は、ほのぼのと見せて、最後の5分でリーリエのトラウマ再発。

そして今週でシルヴァディ覚醒&トラウマ克服。

……分かりやすいけれども、展開があっさりし過ぎているような?

ちょっと画面から目を離した隙に、シルヴァディになっているとかね(驚)

(綿密な脚本が練られたカロス編を見返していると、余計にそう感じてしまいます)

サン&ムーンには、XY&Zとはまた違った良さがあるとも思いますけれどね。

思ったことを書いていたら長くなったので、続きに畳んでおきます。


続きにて、(主に今週の)アニメサン&ムーンの感想箇条書き☆

[ 2017/11/10 21:23 ] 考察・感想文 | TB(-) | CM(-)

主のお導き

信仰深くはないですが、神のお導きはあるのかなと思います。

こんばんは、運命の赤い糸は未だ発見していないイヴです(笑)


ブロードウェイ・ミュージカル『天使にラブ・ソングを…~シスター・アクト~』の

渋谷ヒカリエ公演を観てきました♪

>東急シアターオーブ公式サイト

http://theatre-orb.com/lineup/17_sister/top.html


行けなくなったという友人からペアチケットを譲り受け、急遽ひなじょさんをお誘い。

他に都合の付きそうな人がいなかったとはいえ、平日夜に遠出させてすみません(汗)

席も舞台全体が見渡せる正面の良席で……菓子折りじゃ全然足りませんでした(汗)

お二人にはこの場をお借りし、重ねてお礼申し上げます。


原作は有名なアメリカ映画なのですが……お恥ずかしながら未視聴で(汗)

でもとても楽しくて、あっという間の2時間でした。


英語版上演ということで、ヒアリング不可な私は舞台脇の字幕を追うだけでしたが、

歌詞に韻を踏んだ部分があるらしいことは、辛うじて理解できました。

(歌の翻訳は歌詞以前にメロディありきですから、本当に大変そうですね)


内容については有名な作品なので、あえて紹介しません。

代わりに個人的に残ったシーンとかを箇条書き。

・修道院長役の包容力のあり伸びのある声が好き。

・ロバート(見習い)ちゃんの性格は勿論、声も可愛らしくて好き。

・エディ(警官)の内心吐露中に見せた華麗な変身はお見事。

・お茶目な神父さんは癒し(笑)

・終幕の煌びやかな舞台はまさにブロードウェイ・ミュージカル!!


以上です。

残り公演数は少ないですが、まだ当日券もあるようですので、

興味のある方は鑑賞を検討されてはいかがでしょう?


全く頭から抜けていましたが、今月ウルトラサン・ムーン発売ですね。

暫くは3DSフル稼働となることでしょう。

目下の問題点は未だに縛り内容が確定していないこと。

……もう臨機応変に増やしたり、緩和していけばいいか(ォィ)

[ 2017/11/02 18:17 ] 日常の呟き | TB(-) | CM(-)
プロフィール

白井イヴ

Author:白井イヴ

日常の呟きとか物書き
(主に二次創作)とか掲載。
公式様とは一切関係ございません。
無断転載は禁止です。

初めての方は「このサイトのご案内」をお読みください。

月別アーカイブ