FC2ブログ

深まる謎

サンを開始する前に、開設を急いで正解でした。
こんにちは、ただ今ゲームにかかりっきりのゆえ……じゃなかったイヴです(笑)

ゲームに熱中しすぎて、ブログの改装の方が全然進みません(汗)
(の割にゲームの進行速度も早いわけではないという(悩)

今までと雰囲気は違いますが、個人的にはポケモンサン面白いと思いますよ。
自由度は低めですが、裏を返すと目的地が毎回MAPに表示されるので迷わないです。
RPGの決まったシナリオを辿るのが好きな私には、抵抗なかったですね。
懐かしのポケモンも最初から出てきますし、旧ポケモンだけでも充分にパーティ組めます。
ジムがない代わりに試練が当てられてますし、不足はないかと。
何より、今までで一番人とポケモンの距離が近い気がします。
自然豊かで生活感が溢れているんですよね、暮らしてみたい地方No1です。

アニメサン&ムーンも楽しんでます。
絵柄の変化がやり玉に挙げられますが、目指す方向性が違うのであれば仕方ないかなと。
逆に崩し絵だからこそ、ジブリのようなぬるぬる動く手書きアクションも可能だと思います。
「ゼルダの伝説 風のタクト」も発表当初は、
独特の絵柄(トゥーンレンダリング)が否定されがちでしたが、現在は別路線として確立してますし。
(かくいう私もBWのオレンジ目を見て、これはサトシじゃないって言ってましたし(笑)
時間の問題かな、と思います。

個人的には、ゲーム由来のネタ・風景の再現度が高い点が楽しいです。
ママの「元気に疲れた顔してる」(ゲームでは主人公のママがいう)とか。
博士の研究所もまんまでしたし(ゲームではリーリエが暮らしてたロフトで、サトシが寝ているのかな?)

とりあえず、今週はモクローが可愛くて眼福でした。
ドジっこな上に、リュックおさまっちゃう甘えん坊とか、もう癒し♪
ゲームでも可愛かったですけれどね、アニメ見て選ぶ人増えそうです。

本因坊治勲先生VS和製の囲碁AI「DeepZenGo」の対決は2勝1敗で人間の勝利。
(まだアルファ碁には及ばないか……)
でもハンデなしの互先で互角に戦えるという証明にはなったようです。

地震に雪と、天候が大荒れなこの頃です。
冬の胃腸炎やインフルも流行り始めたと聞きますので、皆さま体調を崩されませんように。

>みて様
投稿字数制限は以前と比べていかがでしょうか?
意見を聞かせていただければと、思います。
(こちらとしては、改行無しなので若干読みづらいのがマイナス点ですね(汗)

VRゲーム出たそうですね、私は酔いそうなのもあって買う予定はないですが。
バイオハザードとか、もはや軍事訓練にも流用できそうですよね。
実際アメリカではFPS(シューティング)ゲームが多数開発されているそうです。
日本が真っ先に開発したのは、恋愛趣味レーション……なんとも平和な我が国です(笑)
逆転裁判は法廷パートもありますが、あくまでファンタジーな推理ものですね。
トリックは色々ツッコミどころ満載なので、軽いノリでお楽しみください(笑)

缶けりは小学校の頃、やりましたね。
今の子供たちは生まれた頃から、ゲームどころかスマホがありますからね。
尚更外で遊ぶという機会が減っているのではないでしょうか?
安全性や場所の問題など、世の中の移り変わりもあるのでしょうが、寂しいと思います。

将棋がわかるのでしたら、NHKのアニメ「3月のライオン」を推しておきます。
棋士である主人公と周りの人物を取り巻くハートフルな物語ですので、将棋知らなくても楽しめます。

「駅の伝言板」という単語も通じなくなっていくのでしょうね。
ビデオの「巻き戻し」も通じないといいますから(ディスクは「早戻し」表記)
「レンジでチン」のように残った言葉もありますが、言葉も遊びも変化は避けられませんね。

私もスマホになってから、下調べが甘くなりましたと反省しています。
以前は出かけ先の場所をしっかり調べたのに、今は現地でネット地図を開く有様です(汗)
LINEの既読スルーとか、便利すぎて逆に窮屈になっているような気がします。
それこそ文通をするように、待つという時間を味わうのも一興かもしれませんね。

(旧ブログにて)
11月17日 13:00頃、21:00頃、
11月21日 22:00頃、
11月24日 1:00頃の方々も、
拍手ありがとうございました☆

(旧ブログはWeb拍手外したはずなのに、送られてくるってどういうことなの?(謎)

続きにて、アニメサン&ムーンのサトシifルート説を考察してみました☆
[ 2016/11/25 17:16 ] 考察・感想文 | TB(-) | CM(-)

あたふた

色々レイアウトをいじりたいのはやまやまなのですが……。
こんばんは、移転ついでに改名しました、夜宵ゆえ改め白井イヴです。

心機一転ということで改名しましたが、また戻すかもしれません(笑)

さて、引っ越しツールにより、記事の移行は楽々だったのですが……
全部の記事が【続きあり】表示になってる!?(笑)
ん~意味のないボタンは消したいのですが、手作業で調整しなきゃいけないのかな?(汗)
まだ、どこに何があるか分からず、手探り状態です。

書きたいことは色々あるのですが、手が回らない状況ですので、現状報告だけで失礼します。
とりあえず、明後日発売のポケットモンスターサンは買います!
(それで、プレイ日記掲載できればいいなぁと思いつつ)

>旧ブログにて、
11月10日 11:00頃、
11月12日 12:00頃、
11月14日 6:00頃、
11月16日 5:00頃の方々、
拍手ありがとうございました☆
[ 2016/11/16 23:08 ] 日常の呟き | TB(-) | CM(-)

絆は途切れない

え~、書くネタは色々あるのですが、脱線して戻れなくなりそうなので自重します。

こんばんは、カロスロス症候群継続中のゆえです。

 

博多の陥没事件とかアメリカの大統領選とか……。

ニュースで見てはいますが、私の頭の中はアニメXY&Zでいっぱいです。

 

今日の番外編で、本当にカロス編が終わってしまいましたね(泣)

カッコイイOPも見納めか……と感慨深く見ていました。

(締めとなるEDがシトロンの「キラキラ」だったのも良かったです♪)

 

フロンティア編を除き、ずっとアニポケは観てきましたが初めての現象です。

「大切なものの存在は失ってはじめて気づく」……そんな感覚ですね。

もっとじっくり観ておけば良かった、と後悔しています。

現在は心の慰みに、動画やら考察コラムやらまとめサイトを巡ってます。

 

アニメサン・ムーンも、前評判はアレですが暫くは観ると思います。

私がアニメを観る目的は、ポケモンの新しい魅力を知る為でもありますから。

アニメで化けたポケモン達も沢山いますし(ルチャブルとか)

最近はゲーム本編も、シナリオ一週して終わってしまうので。

どうしても、新しいポケモンの名前やタイプを覚えにくいんですよね。

なので、満遍なくポケモンを紹介してくれる点でも便利なのです。

 

来週にはゲーム発売なので、それまでには引っ越し完了させたいと思います。

 

>11月5日 16:00頃、

11月10日 11:00頃の方々、

拍手ありがとうございました☆

[ 2016/11/10 23:13 ] 日常の呟き | TB(-) | CM(-)

そうだ、引っ越そう

現実での引っ越しではなくブログの話です。

こんばんは、Jugemサーバー自体から引っ越す予定のゆえです。

 

事の発端は、字数制限により英語版逆裁感想が載せられなかったことが原因でした。

いくら工夫しても容量をオーバーしてしまうので、泣く泣く作業を断念……。

悩んだ挙句、Jugemから別のブログサイトに乗り換えることに決めました。

 

Jugemさんは非常に使いやすいですし、日常を綴る分には満足してます。

ですが、プレイ日記を載せるには容量が足りず、以前から不便さを感じていました。

元々のスタンスが「HPもどき物書きサイト」なので、やはり容量は譲れません。

 

調べたところ、FC2なら字数無制限で掲載できるようなので、そちらにする予定です。

データの引き継ぎも可能ということなので、内容を移すのに苦労はしないかと。

今年の春に、唐突にアドレス変更して失敗した経緯があるので、行動は慎重に。

新URL等決まりましたら、改めて告知いたしますね。

 

サン・ムーン体験版も楽しんでます♪(詳しくは続きにたたんでおきます)

容量は食いますが、意外とイベント数多くて楽しめるのでお勧めです。

公式サイトでも、御三家の最終進化系や過去作のゲストとかネタバレ多めですね。

(ROM解析でネットに情報が洩れてしまうから、あえての開き直り?)

進化した時のがっかり感が減るので、個人的には助かりますが。

 

アニメXY&Zも終わってしまいましたね(泣)

ポケモンとは思えない、まさかのセレナ大勝利で終わりましたが(驚)

アニメスタッフの愛が込められた、素敵な最終回だったと思います。

20周年という節目にふさわしい、サトシの旅の終わりになってました。

 

本当にカロス組が好きだったんだなぁ、と今更ながら感じています。

別れは覚悟はしてましたが、あの和気藹々とした雰囲気が本当に好きでした。

……暫く、カロスロス症候群に陥りそうです(苦笑)

 

毎週放送が楽しみな、あっという間の3年間。

神脚本&神作画&神キャラクターと揃った、伝説に残るシリーズだと思います。

スタッフの皆さん、素敵な作品をありがとうございました。

 

>みて様

そうですね、日本のホラーは本来「怪談」でしたね。

いつの間にやら、カタカナ語で呼ぶ機会が増えてしまいましたが。

似たような意味ってことで、ひっくるめて呼ばれていることが多い気がします。

ミステリーとサスペンスも、混同されているような時がありますね。

たまには古来の日本語用法を立ち返ってみるのも、いいかもしれません。

 

日本人は協調性を大事にして、成り立ってきた社会ですからね。

比較し、異なる者を排除したがるのは、仕方ない部分もあるかもしれません。

私も無理して合わせた時期もありましたが、疲れるので止めました(苦笑)

 

>モンキー@様

お久しぶりです、お元気そうでなによりです。

Win10の使い心地はいかがですか?

私は値段を妥協してWin8にしたら、未だに使いこなせず困ってます(苦笑)

 

@ゲは時々様子を見に行っていますが、流石にもうついていけないですね。

 

10月29日 16:00頃の方も、

拍手ありがとうございました☆

 

続きにて、サン・ムーン体験版の感想☆

[ 2016/11/03 23:35 ] 考察・感想文 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

白井イヴ

Author:白井イヴ

日常の呟きとか物書き
(主に二次創作)とか掲載。
公式様とは一切関係ございません。
無断転載は禁止です。

初めての方は「このサイトのご案内」をお読みください。

月別アーカイブ