FC2ブログ

南の島便り

鎧の孤島のイベント、一応終了したみたいです。

こんばんは、ようやく救助隊DXに復帰できたイヴです。


先週の段階ではもっと掛かるかと思いましたが、

追加コンテンツだけあって、シナリオ量は少なめでしたね。

ちなみにダクマは、水の塔を登ってれんげきのかたのウーラオスにしました。

感想は続きに簡潔にまとめておきますので、興味ある方だけどうぞ。


ここ数日眠くて、夜10時過ぎには眠くなってしまうんですよね。

流石に、そのまま寝るのは早すぎる気がして頑張るのですが、

ゲームもままならないので、諦めて寝てます。

早起き生活しているから多少は仕方ないとはいえ、

活動時間が減るのは困りますね……(悩)


続きにて、ポケモン盾「鎧の孤島」の総合感想です☆

ネタバレ含みますので、閲覧は自己責任でお願いします。


[ 2020/07/12 21:46 ] 考察・感想文 | TB(-) | CM(-)

ジョジョにでも

新型コロナによる自粛で、外に遊びに行けないのが辛いです(悩)

こんにちは、基本はインドア趣味なイヴです。


でも、我慢し過ぎもよくないなと思い&誘われたのもあって、

久々に室内型リアル脱出ゲーム参加してきました。

詳しくは続きに置いておきます。

花見の時期までに、自粛ムードも落ち着いてくれるといいのですが……(汗)


救助隊DXもボチボチ進めてます。

まだ序盤ですが、難易度も易しめで良いですね。

操作のベースは超ダン仕様ですが、それが更に改良された感じです。

救助隊の時にちょっと不便に思ってた部分も改善されていて、

意外と長く遊べそうです♪


続きにて、ジョジョのリアル脱出ゲーム感想です☆


[ 2020/03/21 10:33 ] 考察・感想文 | TB(-) | CM(-)

デジタル謎解き

遊びに行きたい気持ちと、健康の為の自衛精神が争ってます。

こんばんは、妥協してソロの周遊型謎解きイベントへ参加したイヴです。


グループ制の謎解きゲームとか行きたい気持ちがあるのですが、

今、不必要な外出は控えましょうって雰囲気じゃないですか?

流石に過剰反応過ぎる気もしますが、

室内で不特定多数の人と接近するのはリスクあるな、と。

……結局、人に濃厚接触しなければ大丈夫だろうと判断し、

地下謎に引き続き、周遊型謎解きに参加してきました。

最早恒例になりつつある、都立中央図書館とのコラボ第3弾です。

近頃は様々な所で周遊型謎解きイベントが楽しめるので、嬉しいですね。


続きにて、謎解きイベントの感想です☆


[ 2020/02/09 22:21 ] 考察・感想文 | TB(-) | CM(-)

救とQ

主人公&パートナーの組み合わせを決められました。

こんばんは、やっとポケモン救助隊DXの体験版を遊べたイヴです。


今回は救助隊限定キャラにしようと思い、ワンリキー♀とコダック♀にしました。

主人公は勿論、パートナーまで自由に性別選べるようになって嬉しいですね♪

体験版も最後まで遊んでみましたが、操作性は超ダンに近い感じでしたが、

意外と今までの感覚でなんとかなりましたね。

相変わらず、Bを押しながらの位置入れ替わりには慣れないのと、

技コマンドを表示しようとしてLボタン押してしまうのが、難点ですが(汗)

でも、道具を優先的に拾ったりと、仲間AIは確実に賢くなってて助かります。

詳しい内容は、本編と共にプレイ日記にでもまとめようかな?と思ってます。


今までは送料も無料なポケセンの予約特典を貰ってきたのですが、

今回は心惹かれなかったので、イトーヨーカドーのポストカードセットを予約しました。


さて、先週末は地下謎2019へ行ってきました。

……その報告を交えつつ、翌日に更新すればいいやと思っていたのに、

気がついたら1週間近く間が空いてしまいました(汗)

詳しくは続きに畳んでおきますので、興味ある方はどうぞ。


続きにて、地下謎2019の感想です☆

[ 2020/01/29 00:00 ] 考察・感想文 | TB(-) | CM(-)

新年会2020

多忙を理由に更新を先延ばしにしていたら、気づいたら週末でした(汗)

こんにちは、書きたいネタがいっぱいあり過ぎるイヴです。


>Pokémon Direct 2020.1.9(YouTube)

https://www.youtube.com/watch?v=XfBnbf03uu0


どうせポケモンHOMEに関する情報だろう、と思っていたら……

まさかのポケダン救助隊のSwitch版リメイク発売!?(驚)

正直想定外過ぎて息の音が止まるかと思いました。

3Dキャラですが、絵本風の柔らかタッチなのが良いと思います。

PVの雰囲気から察するに、システム面は超不思議を踏襲してそうですね。

3月6日発売なので、のんびり盾の2周目遊んでる場合じゃなくなりました。

救助隊DXの体験版もダウンロードまではしましたが、

主人公&パートナーを決められず、まだ冒険がはじめられません(合掌)


そして、もう一つはポケモン剣盾、追加DLCの情報でした(驚)

「鎧の孤島」「冠の雪原」という2つのエリアが追加。

ポケモンも200種追加……そしてトレンド入りするガブリアス強い(笑)

衣装なども追加されるとあって、また楽しみの幅が広がりそうです。


年始早々に、盾2周目→救助隊DX→鎧の孤島と、

ゲームに追われる一年となることが確定してしまいました。


今年のポケモン映画、タイトルは「ココ」らしいです。

ターザンのような野生児とサトシが遭遇する話のようです。

みんなの物語のような、ド〇えもん的雰囲気の映画になりそうな予感がします。

去年ミュウツーだったし実は、我ハ”ココ”ニ在リだったりしないかな?(笑)

勢いだけで作成した雑コラ↓

ポケモン映画2020雑コラ


年末に友人たちと予定が合わなかった結果、

友人たちとの新年会と、ひなじょさんとの新年会が同じ週に被るという、

少々多忙な日々を送ることになりました。

とはいえ、これ以上新年会の予定はないので、暫くはゆっくりできると思います。


続きにて、ひなじょさんとの新年会の模様です☆

[ 2020/01/19 18:11 ] 考察・感想文 | TB(-) | CM(-)

2020

明けましておめでとうございます。

2020年も変わらずよろしくお願い致します。


ポケモン盾、色ウールーは記事を書いた翌日にあっさり出ました。

(書くと叶うジンクスだった模様)

カレー図鑑も完成したので、2周目をはじめました。

……しかし、当初想定していた方法では第一関門が突破できなかったので、

サブロムのデータを作り直す羽目になりそうです(合掌)


年末は家族に誘われ、映画館で「スターウォーズ エピソード9」観てきました。

今回の監督はJJエイブラムスということでしたが、

多少の無理やり感はありつつも、纏め上げた手腕は流石という感じでしたね。

ポリゴンショックの場面もあるということでしたが、私は大丈夫でした。


あと、今更ながらレンタルで「実写版名探偵ピカチュウ」も観ました。

コメディかと思いきや、意外としっかりと伏線の張られた推理物でした。

リアルなエイパムやバリヤードに苦手意識あったのですが、

あの世界観の中では馴染んでいましたね(※克服できたとは言っていない)

アメリカンジョークを含んだ言い回しを楽しみたければ字幕版を、

豪華な脇役声優を聞きたければ吹き替え版を、お勧めいたします。


冬アニメは、「ランウェイで笑って」「リケ恋」を中心に幾つか観る予定です。


続きにて、先日久々に参加した謎解きゲームの感想です☆

[ 2020/01/02 00:00 ] 考察・感想文 | TB(-) | CM(-)

未知の旅へ~♪

出掛けようとしたら、スマホの電池残量が残り僅かで焦りました(怖)

こんばんは、家族からポータブル充電器を借りて事なきを得たイヴです。


数時間前には50%あったはずなのに、外出前に確認したら20%切ってました。

本体が妙に熱を持っていたので、多分誤作動による熱暴走ですね。

再起動すれば直ると以前聞いたので、実行したら直ったようです。

ホッカイロ代わりになるという意味では、暴走熱のぬくもりも便利でしたが(苦笑)

他に大きな不具合はないですが、来夏の更新時期には機種変しようと思いました。


ポケモン盾、少しづつですが進めています。

現在バッチ5つ、手持ちの平均レベル60になりました(苦笑)

捕獲や育成しつつ図鑑もちまちま埋めているのですが、

最近はポケモンの進化条件すら把握できてないな、と感じます(汗)

レベル進化の細かい数字を覚えてないのは仕方ないにしても、

調べてみたら石進化だったり、なつき進化だったりという例の多いこと……。

ガラルの姿は特殊な進化条件が多く、自力では無理だろうと思うので、

シナリオクリア後に攻略頼る前提で放置してます。

(※旅パ用にマホイップだけは進化条件調べました(合掌)


先日、親友ひなじょさんと渋谷へ行ってきました。

目的は映画「アナと雪の女王2」を観るのと、

新生PARCOにオープンした「ポケモンセンター渋谷」の視察です。

詳細は続きに畳んでおきますので、興味ある方はどうぞ。


続きにて、「アナ雪2」及び「ポケセン渋谷」の感想です☆

内容のネタバレ含みますので閲覧は自己責任でお願いします。

[ 2019/11/29 00:00 ] 考察・感想文 | TB(-) | CM(-)

固定観念の打破

フリータイムのカラオケってこんな疲れるものでしたっけ?

こんばんは、昨日ひなじょさんとカラオケ行ってきたイヴです。


今回は時間重視だったので、フリータイムが安い店舗にしました。

私が歌った曲目は20曲ちょい。

事前に予習していたのもあり、歌えない曲はなかったのですが、

カッコイイ曲は難しいということを実感しました(汗)

喉も若干疲れましたが、翌日までの影響は無かったですね。

合間に休憩がてら、ひなじょさんに「私の世界の見方」も布教しました。

二人ルールだと、相手の思考を読む協力型になりますので、

大喜利ではなく推理物っぽい雰囲気になりますが。

意外と楽しんでくれたようでなによりです。


アニメサン&ムーンでは……

遂に遂に、アローラリーグでサトシが悲願の優勝を果たしましたね(拍手)

無印の旅立ちから22年に渡る、長い道のりでした。

主人公交代か?とも囁かれていますが、サトシの夢はポケモンマスターなので。

リーグ優勝はあくまで通過点というか、目標の一つだと思ってます。

次のシリーズのロゴが、映画「きみにきめた」と同じということで、

そちらの世界線になりそう説が濃厚のようですが……。

ここ3年の映画で、アニメとは別路線でもいけることは証明はされてますからね。

どんな風になるのか、旅の行く末を見守りたいと思います。


ゲームの方では公式サイトに、文字化けと謎のポケモンらしきモザイクが。

後にいたずらはロトムの仕業だったと判明し、

その問題解消と共に、モザイクの正体も明かされました。

名前はネギガナイト、ガラル地方におけるカモネギの進化系だそうです。

※メガシンカ用の石ではない。

カモネギっぽいとは噂されていましたが、まさか本当だったとは(驚)

タイプもノーマルひこうから、かくとうだけとガラッと変わっています。

剣盾持ってるし、実質第二のギルガルド。

ソードのみの出現、ということで、シールドでは対になるポケモンが存在するようです。

私は盾を予約したので、ゲーム内で遭遇することはなさそうですね(汗)


将棋と囲碁でも目玉な話題が続いてますね。

まず将棋では、女流棋戦で里見女流が6冠を達成。

囲碁の名人戦では虎丸くんが最年少タイトルホルダーに挑戦中、

しかも6局目までに達成すれば初の10代タイトルホルダー誕生です。

竜星戦では女性棋士として初めて、上野姉が決勝に進出するという快挙。

観る専で棋譜も読めないような素人ですが、話題が続くと嬉しいです♪


あと、実は先日、また一つ脱出ゲーム行ってきました。

SCRAPコラボした約束のネバーランドのリアル脱出ゲームです。

感想は続きに畳んでおきますので、気になる方だけどうぞ。


続きにて、約束のネバーランドのリアル脱出ゲームの感想です☆


[ 2019/09/19 20:33 ] 考察・感想文 | TB(-) | CM(-)

光の水溜まり

モノローグではじまる辺りが新海監督らしいなぁと思いました。

こんばんは、宣言通り「天気の子」を観てきたイヴです。


相変わらず光や水などの風景が美麗でした。

でも某M社のハンバーガーのバンズはふんわりし過ぎだと思う(笑)

「君の名は。」に引き続き、RADWIMPSが担当している音楽も良し。

ハチワレ猫ちゃんも可愛かったです。

ゲストキャラ達も比較的解り易かったかなと思います。

結末も賛否両論あるとのことでしたが……普通に幸せな方だと思います。

それなりの代償は払ったかもしれないけれど、一応幸せだからOK的な?

新海作品らしい、全く報われない結末も想定してましたが杞憂でしたね(苦笑)


先週末は友人たちと箱根に日帰り旅行してきました。

箱根と言っても、温泉入った以外は部屋で遊んでいただけですけれどね(笑)

詳しくは続きに畳んでおきますので、興味ある方だけどうぞ。


続きにて、箱根旅行のざっとした感想です☆


[ 2019/08/29 00:00 ] 考察・感想文 | TB(-) | CM(-)

進化と変化

ポケモン盾のソフトとコラボデザインのSwitchLiteの予約を済ませました。

こんばんは、持ち歩きケースと液晶保護フィルムも買う予定のイヴです。


>【公式】『ポケットモンスター ソード・シールド』NEWS#02(YouTube)

新情報来ましたね。

アローラに続き、ガラルの姿かぁ……(苦笑)

全体的にグレたようなワルなデザインが多いですね。ガラルだけにガラ悪い?

あと、今作の電気ねずみ枠の二面性って設定に、

某国民的パンアニメのキャラを連想したのは、私だけでしょうか?(笑)

(先日、くしくもアニメで声優交代があり、山寺宏一の担当が3役に増えましたね)

今回は特に心惹かれるポケモンは無かったです。

あと、ライバルが複数いるのも当たり前になりましたね。


昨日は宣言通り、親友ひなじょさんとミュウツーの逆襲を観てきました。

あと毎年恒例と化しつつある、ピカチュウ祭りにも参加。

詳しくは畳んでおきますので、興味ある方は続きをお読みくださいね。


続きにて、映画の感想&横浜ピカチュウ祭りの模様です☆

伏字にしてますが、映画のネタバレ含みますので、閲覧は自己責任でお願いします。


[ 2019/08/08 21:49 ] 考察・感想文 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

白井イヴ

Author:白井イヴ

日常の呟きとか物書き
(主に二次創作)とか掲載。
公式様とは一切関係ございません。
無断転載は禁止です。

初めての方は「このサイトのご案内」をお読みください。

月別アーカイブ