FC2ブログ

桜と雪の共演

昨日だけ急に冬に戻ったかのような寒さでしたね(怖)

こんにちは、そんな中ひなじょさんと会ってきたイヴです。


サンマルクでひなじょさんと遅めのランチ兼お茶をしました。

誕生日リクエストした奥華子の10thアルバム「カスミソウ」も受け取りました。

しかも希望通りの2枚組封入の初回盤……本当にありがとうございます!

今もBGMに流しながらこの文章を書いてます。

音楽をかけていると作業もはかどる気がしますね♪


ポケダンの作品群も一応、形にはなりました。

二次創作と呼べるものは2つのみで、あとは感想文って感じですけれどね(苦笑)

来週に向けて順次公開していく予定なので、お楽しみに。


最近録画している番組は基本アニメしかないのですが、

一昨日は「マツコの知らない世界」「なんでも鑑定団」が被ったので録画しました。

前者は風間俊介プレゼンツのTDSの世界、後者はポケモングッズが出るとのことで、

後者だけ録画して前者をリアルタイムで観ました。

いや~風間さんがガチのディズニーオタクなのは知ってましたけれど、

本当にドン引きするほど知識が深すぎて凄かったです。

……っていうかそこまで作り込んでいるディズニー側も凄い(拍手)


後者は大会等で限定配布されたポケモンカード群でしたね。

今ちょっと人気が再燃しているとはいえ、カードにそれだけの価格が付くとは(驚)

まぁ世界に限られた枚数しかないカードで、保存状態も良ければ納得ですが。

それを入手できる才能と熱意のあった、依頼人家族も凄いですけれどね……(脱帽)


先日、ボカロPでもあったwowakaさんが急性心不全により急逝されたようです。

ボカロの歴史に名を刻む偉大な人物が、また一人旅立ってしまわれました。

こうしてまた平成が終わっていくのかとしみじみ思いますね(合掌)

[ 2019/04/11 18:36 ] 日常の呟き | TB(-) | CM(0)

残り一ヶ月

平成、本当に最後の一ヶ月ですね。

こんにちは、新元号の発表をリアルタイムで見守りましたイヴです。


満を持して発表された新元号は「令和(れいわ)」でしたね。

好意的な意見が多いようですが、私はまだ慣れないです。

「レイバン」に聞こえてしまうのは私だけでしょうか?(苦笑)

商標等に被らない名称を、と考えた上で選ばれた元号でしょうから、

耳慣れてなくて当然だと思いますが。

とはいえ、時間が解決してくれる類の問題だと思いますのでご心配なく。

エイプリルフールということもあって、ネットでは大喜利状態でしたね(笑)

天皇陛下がご存命ということもあるでしょうが、完全にお祭りでした。


個人的な報告としては、千円カットで髪を切ってきました。

近所のお店が閉まってしまったので、足を伸ばすついでに期日前投票も(笑)

最近はレジャー等の外出も理由欄に認められて、記入が楽になりましたね。

(まぁ仕事を理由にしてた頃でも、内容を確認されたことはないですが)

花見はまだなので、今週末くらいに買い物ついでに近所の桜を見てくる予定です。

あと、今月は空の探検隊10周年ということで、それに向けても頑張ります!

[ 2019/04/03 19:02 ] 日常の呟き | TB(-) | CM(0)

努力の体現者

またこうしてまた一つ平成が終わっていくのだなぁと感じました。

こんばんは、野球のイチロー引退のニュースに驚かされたイヴです。


会見でもイチロー節が炸裂していて、この人は変わらないなと思いました。

ただひたすらにコツコツと地道に努力を積み重ね、道を切り開いた人物。

まさに努力の天才と呼ぶにふさわしいでしょう。長い間お疲れ様でした。


ヒカルの碁鑑賞会、結局生放送とTS繋ぎ合わせてなんとか観終わりました。

お陰様で軽く頭痛がしてますが……(合掌)

感想は5月頃にアップできたらなと考えています。


「レイトン探偵社」もなんだかんだで今週末が最終回です。

1クールだと思って観はじめたら、まさかの1年だったという(驚)

最初は子供向け番組かぁと若干残念に思いながら観はじめましたが、

推理物を毎回30分で起承転結まとめ切ったのは凄いと思います♪

再登場するキャラも多かったし、レイトンの世界観も壊さなかったですし。

(レイトン教授役が山ちゃんだったのも個人的にはポイント)

見終わってみれば、隠れた良作だったと思います。

[ 2019/03/28 20:40 ] 日常の呟き | TB(-) | CM(0)

動画鑑賞

三寒四温の名の通り少しずつ春めいてきた気がします。

こんにちは、イヴです。


一昨日でNintendoSwitch発売、及びゼルダの伝説BotW発売2周年ということで、

界隈はお祝いムードだったようですね。

最近RTA動画を観るのに嵌っているのですが、

記録が続々と更新されていくので観ていて楽しいです♪


リメイク版ミュウツーの逆襲も続報映像が発表されたみたいですね。

脚本が首藤さんで監督にも湯山さんがクレジットされているということは、

ほぼ話の流れはそのまま、絵を3DCGしただけの仕上がりになるのでしょうか?

……テーマが存在意義から変更されてそうなのが、若干気になりますが(汗)


来週はひなじょさんと映画を観に行く予定です。

気づいたら1週間後だったので、慌てて時間や場所を調べました(笑)

[ 2019/03/06 13:02 ] 日常の呟き | TB(-) | CM(0)

バレンタインの贈り物

久々に空の探検隊を再開したら、やっぱり楽しかったです。

こんにちは、鈍った冒険の勘も一日くらいで取り戻したイヴです。


年明けくらいからちょっとアウトプット思考になっていて、

勢いに任せてワードを打ち込んでいたのですが、やっと落ち着いてきたみたいです。

で気づいたらまたネット中毒の前兆(無意味なネット回遊)がはじまったので、

それで時間を無駄にするよりは、と空の探検隊を再開しました。

……久々に遊んでも、楽しさは変わらずでしたね。

プレイ時間も800時間を越えましたが、まだまだ伸びてます。

まさかここまで飽きずに遊ぶゲームに出逢うとは思いませんでした。

再来月で発売10周年なので、それに向けてちょっとした企画も考えてます。

どうぞお楽しみに♪


>Nintendo Direct 2019.2.14(YouTube)

https://www.youtube.com/watch?v=0WPrJQsU3fc

「ゼルダの伝説 夢をみる島」がSwitchでリメイクですと!?(驚)

ねんどろいど調グラフィックというまた新しいデザインですね。

2Dゼルダは不思議の木の実くらいしか触れてないので、

これを機に遊んでみるのもありかなぁと思いました。


そして……「ルーンファクトリー5」制作決定おめでとうございます(拍手)

私はファンではありませんが、知り合いの農奴が歓喜しておりまして(笑)

4のSwitch移植と共に発表されたということで、喜びも二重になったようです。

かつての制作会社が倒産し、周年記念にも音沙汰なければ、そうなりますよね。

キャメロットさん漆黒なる夜明けの続編はまだですか?


>成歩堂法律事務所 謎解き採用試験

http://www.ytv.co.jp/animegyakuten/saiyoushiken/


企画コラボ中でもあるSCRAPさん監修の週替わり謎解き問題です。

アニメの最後にヒントがあるとのことですが、ノーヒントでもクリアできそうです。

最近は色々な所で謎解きイベントが楽しめるので嬉しいですね。

[ 2019/02/21 13:05 ] 日常の呟き | TB(-) | CM(0)

こなあぁぁゆきいぃぃ

先日、都心でも雪が舞いましたね。

こんばんは、その記念にカラオケで「粉雪」歌ってきたイヴです(笑)


ひなじょさんと一日早いバレンタイン交換会してきました。

お馴染みとなってきたダジュールでカラオケランチしながらです。

私は生チョコタルトを作ってみたのですが……

生クリームを加熱し過ぎたみたいで固まらず、見た目とろけるチーズ状態でした(苦笑)

レシピ見た限りは簡単そうに見えたのに、料理って難しいですね。

カラオケの方は、事前に曲目リスト作ってたのでほぼノンストップで歌ってました。

ポケモンに奥華子にアニソンといつも通りのラインナップですね。

久々に思いっきり歌えてスッキリしました♪


アニメサン&ムーン、予告の時点から予感はしてましたが久々の感動回でした。

マオとママ、ニャビーとムーランド。亡き人と遺された人の束の間の再会劇でした。

マオに寄り添う、幼馴染であるスイレンの距離感も良かったです。

選ぶ言葉は「ごめんね」ではなく沢山の「ありがとう」を、

感謝の花であるグラシデアに絡めた演出も素敵でした。

(まさかシェイミまで登場するとは思いませんでしたけれど)

……それにしても、怒涛の進化ラッシュ&Zクリスタルゲットと勢いが続いてますね。


そして囲碁界が、またまた盛り上がってますね。

特別枠による史上最年少棋士の誕生に沸いたのも記憶に新しいですが、

女流採用枠試験でも12歳の少女が合格を果たしたとか(拍手)

噂によると、上野女流棋聖の妹さんのようです(藤澤門下半端ないって)

最近の若手は本当に実力者揃いと聞きますが、躍進が止まらないですね。

[ 2019/02/13 19:48 ] 日常の呟き | TB(-) | CM(0)

程よくいこうよ

流行に流されてはいけない、と言いつつも行事食を食べています(苦笑)

こんばんは、2月は節分にバレンタインと慌ただしいなぁと感じるイヴです。


12月もクリスマスに正月と忙しいですよね。

日本がお祭り好きな民族ってのもあると思いますが、欲張り過ぎだろと。

いっそのことクリスマスを11月に、バレンタインを3月にしてしまえば、

慌ただしさも解決されますし、販売側も専念し易いのではないかなと思います。

(※由来となった日ではなくなることで、イベントの意義が薄れるのが難点)

……思えば、私の予定の立て方もこんな感じですね。

予定を詰め込むのが苦手なので、1週間に1個程度にしてます。


来週は私が年1回確実に料理する日、バレンタインですね。

今年も家族とひなじょさん用に手作りする予定ではいますが。

例年はネットのレシピサイトから探していたのですが、

今年は趣向を変えて動画アプリをダウンロードしてみました。

動画で手順が見られるので視覚的にも解かり易く、料理もしやすい気がします。

物書きもアナログより簡単に添削できるワードの方が向いてるって解りましたし。

百聞は一見に如かず、試してこそ判る適性ってのもありますよね。

[ 2019/02/06 20:35 ] 日常の呟き | TB(-) | CM(0)

繰り返してしまう症候群

パソコン切った時に本来の目的思い出す症候群って名称ありそうですよね(笑)

こんにちは、昨日ブログ更新しようとして忘れていたイヴです。


数日おきにアナログな紙日記も書いているのですが、

それも先週書いたつもりで忘れていましたし(笑)

別に忙しい訳ではないんですけれどね、何故でしょう?


ジャニーズに所属するアイドルグループ、嵐が活動休止を表明しましたね。

三次元・芸能界に疎い私でも把握している、数少ないアイドルだったのに……。

国民的なアイドルとして、ずっと引っ張ってきた重圧もあったのでしょう。

全員で重々話し合って出した結論ということで、潔さすら感じる発表でしたね。

今までお疲れ様でした。活動休止まで残り約2年、陰ながら見守っています。


テニスでは女子の大阪なおみさんが、全豪で優勝という快挙を成し遂げました!

日本勢初ということでTVで取り上げられていましたが、

それを抜いても本当に凄いことだと思いますよ。

まだ21歳と若いこともあって、これから先も楽しみですね♪

そして明日はサッカーのアジア杯決勝。

金曜夜ということもあって、観戦する方が多そうだなぁと思います。


最近、寒い日が多く雪予報も多いですが、今日は本当に雪になりそうですね。

お出掛けの際は暖かくして&足元お気をつけください。

[ 2019/01/31 11:27 ] 日常の呟き | TB(-) | CM(0)

インフル注意報

今年も我が家にインフルエンザ罹患者が出ました。

こんにちは、なんとかセーフだった様子のイヴです。


先週、家族が寝込んでいたのですが、気にせずラー博行ったんですよね。

で帰宅したら、家族がインフルエンザだったということが判明しまして(怖)

保菌者になってるんじゃないかと戦々恐々としてましたが、

潜伏期間を過ぎても気配がなかったので、今年もセーフだったようです。

とはいえ、世間的にも流行っているようですので油断せずにいようと思います。

皆さまもお気をつけて!


今月のヒカルの碁鑑賞会、なんとか観終わりました~。

9時間半もあったので、2日に分割して視聴したのですが、

一度視聴をはじめると期限が約24時間後になる仕様になっていました。

前回視聴期限が切れていた謎も、これで解けましたね。

最終回となる次回も既に放送日確定してる上に、

話も盛り上がる新初段の所からはじまるし、と今から色々楽しみです。

……しかし、再来月は12時間半コース。TSでも死ねるね(合掌)


冬アニメは「約束のネバーランド」「盾の勇者の成り上がり」など、

数は多くないもののどれも良作揃いって感じです。

あと「逆転裁判2期」も2クールだったんですね、危うく録画解除する所でした(汗)

なんだかんだ言いつつも、暇することは無さそうです。

[ 2019/01/24 17:09 ] 日常の呟き | TB(-) | CM(0)

はじまりとおわり

年明けに友人宅に集まって新年会してきました。

こんにちは、持ち込んだボードゲームが思った以上に面白かったイヴです。


昨年クリスマスプレゼントとして、ひなじょさんにリクエストした、

「私の世界の見方」というカード大喜利ゲームです。

ルールは至ってシンプル。

お題カードの空欄に当てはまるものを、手札のカードから出すだけなのですが……

よくこれだけ考えたなと思うくらい語彙が豊富で、

偶然が生み出す神がかった言葉の組み合わせに笑いが止まりませんでした(笑)

(空欄が2つの時は、2枚のカードをクリップでセットにしておくと楽です)

大人数でも遊べる上、勝敗関係なく全員楽しめるってのもいいですね。

欠点を挙げるとすれば、カードが豊富故に重いのと3700円くらいする点。

内容量が半分のセットもあれば、持ち運びも楽で助かるのですが……。

まぁ事前にカードを厳選すればいいだけの話なんですけれどね(苦笑)


昨年末、囲碁では井山先生が歴代最多タイトル獲得数を更新、

将棋界では通算100期の期待も掛かっていた羽生先生が無冠になるなど話題多数。

そして年明け早々、囲碁界にまたおめでたい話題が。

なんと、10歳の歴代最年少棋士が誕生するとのこと!(拍手)

女の子だったので女流枠かと思いましたが、

小学生までを対象とした新設の推薦制度枠の合格第一号だそうで。

最近の若手は本当に棋力が高いと聞きますが、事実は小説よりも奇なりと感じました。

……近頃、この台詞ばっかり言ってる気がする(汗)


霊長類最強と謳われた、女子レスリングの吉田沙保里さんも現役を引退しましたね。

また一つ歴史が終わっていくのだなぁと思いました。

お疲れさまでした、これからのご活躍も楽しみにしています。


噂になっていた正月のポケモン特番「ポケットモンスターの平成史」も観ました。

朝帯だしポケん家的なノリを予想していたら、完全に深夜番組のノリでしたね(笑)

YouTubeでも1月末まで公式配信してるみたいなので、興味ある方はお早目に!

[ 2019/01/10 16:21 ] 日常の呟き | TB(-) | CM(0)
プロフィール

白井イヴ

Author:白井イヴ

日常の呟きとか物書き
(主に二次創作)とか掲載。
公式様とは一切関係ございません。
無断転載は禁止です。

初めての方は「このサイトのご案内」をお読みください。